アウディのフラッグシップSUV、Q8に4ℓV8ツインターボエンジンを搭載したホットバージョンのRS Q8がラインナップに加わった。スタンダードモデルとは一線を画す走りに加え、特別な意匠の内外装も特徴と大きな魅力といえるのだ。
ライバルと方向性が異なるアウディスポーツの走り
RSは、アウディスポーツ社が開発を手がける別格扱いのハイパフォーマンスモデルだ。一部を除き各シリーズの頂点に位置づけられ、2021年2月にフルサイズSUVクーペのQ8にも追加され販売を開始した。
エンジンは、4LのV型8気筒ツインターボを搭載し最高出力は600㎰を発揮する。そもそもQ8は大柄であり、RS専用デザインとなるハイグロスブラックのラジエターグリルや23インチのタイヤ&ホイールにより、触れると火傷しそうな熱気を感じそうなものだが……さにあらず。
むしろ、威圧感は控えめで都会の背景に似合いそうなデザインといえる。走り始めても、印象は変わらない。ボディ全長は5mを超えるが、低速域ではフロントに対してリアが最大で5度逆位相で操舵されるオールホイールステアリングを装備し最小回転半径は5.6m。都会の裏路地に入り込んでも、DゼグメントのSUVと変わらない取り回しが可能となる。
日常的な場面では、エンジンのパフォーマンスを持て余すことがない。走行モードがダイナミックでもアクセル操作に対するトルクの立ち上がりが過敏にならず、ハイパフォーマンスモデルを走らせる気遣いとは無縁でいられる。低回転域では、エンジン音がまったくといえるほど耳に届かない。
もちろん、8速ATをマニュアル操作し中回転域の維持が可能な3速で山岳路を駆けぬける場面では刺激が増してくる。3000rpm以上なら、アクセルを踏み込んだ瞬間に最大トルクの800Nmに達する。ところが、トルクの立ち上がり具合が絶妙であり刺激を感じても荒々しくない。
高回転域特性を確かめるために、2速にシフトダウンし高速道路の本線合流でアクセルを床まで踏み続けてみる。2.4トンを超える車重をグイグイ押し出すのではなく、500kgくらいのダイエットに成功したかのようにシュイーンという感じで加速する。それでいて吹け上がりはシャープであり、7000rpmから始まるレッドゾーンに表示が飛び込む。
その過程で、エンジンは軽やかなビートを刻む。そのテンポと完ぺきに一致するイイ意味のバイブレーションが重なり、アクセル操作の通りに反応してくれているという臨場感を高める。ただ、エンジン音を際立たせるような演出はない。もの足りないといってしまえばそれまでだ。だが、素のパフォーマンスがリアルに伝わってくるという評価もできる。メルセデスAMGやBMW Mで感じる刺激とは狙い所が異なる。
まさに、アウディスポーツ社が提案する「スーパー・カーに知性を。」というメッセージに納得させられる。シャシーの設定も同様であり、まずは直進安定性の高さによりクルマに対する信頼感が抱ける。ステアリングはセンターで落ち着き、レーンチェンジを終える際はオールホイールステアリングの効果もあり自立的に直進状態に戻るかのようだ。
コーナリングでは、手応えが軽めなステアリングをスッと切ればスッと曲がるだけに、ボディの重さやサイズを意識せずに済む。超ワイドなタイヤのグリップ力に任せてグイグイ曲がるのではなく、サスペンションの幾何学的な特性により意のままになるように感じることも、アウディスポーツが手がけたRSならではの魅力だ。
【Specification】アウディ RS Q8
■車両本体価格(税込)=18,690,000円
■全長×全幅×全高=5010×2000×1700mm
■ホイールベース=2995mm
■トレッド=(前)1685、(後)1695mm
■車両重量=2995kg
■エンジン種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86.0×86.0mm
■総排気量=3996cc
■圧縮比=9.7
■最高出力=600ps(441kW)/6000rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2200-4500rpm
■燃料タンク容量=85L(プレミアム)
■燃費=7.1km/L(WLTCモード)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=(前)ウイッシュボーン/エア、(後)ウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)295/35R23(ーJ)、(後)295/35R23(ーJ)
■公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q8/rsq8.html
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A4 2.0TFSI ナビ フルセグTV バックカ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ A1 1.0TFSI 純正ナビ(TV/Blueto…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 122.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ 3.0…
支払総額(税込) 217.6 万円
車両本体価格(税込) 203万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ A5カブリオレ 2.0TFSIクワトロ 2.0TF…
支払総額(税込) 137.6 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド デモカー・MMIナ…
支払総額(税込) 389.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ211PS 4WD 純…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ アシスタンス…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 231.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ A5スポーツバック 45TFSIクワトロ スポーツ…
支払総額(税込) 396.6 万円
車両本体価格(税込) 379.9万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 340.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 25TFSI ワンオーナー・M…
支払総額(税込) 245.3 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ RS3スポーツバック ベースグレード RSスポーツ…
支払総額(税込) 912 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI スマートキー/プッシュ…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ TTSクーペ ベースグレード クルーズコントロール…
支払総額(税込) 828 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ S3セダン ベースグレード デイトナグレー ファイ…
支払総額(税込) 653.8 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ180PS MMIナビ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 177.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
アウディ A3セダン 30TFSIアドバンスド MMIナビゲ…
支払総額(税込) 275 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ S4アバント ベースグレード
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド MMIナビゲーショ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 137.6 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ Q2 1stエディション 禁煙車 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 231.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
アウディ A6 2.8FSIクワトロ BOSEナビBカメラB…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 74.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ A4アバント 40TDIクワトロ アドバンスド ラ…
支払総額(税込) 384.9 万円
車両本体価格(税込) 357.9万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIスポーツ S line…
支払総額(税込) 254.7 万円
車両本体価格(税込) 235.7万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A6 40TDIクワトロスポーツ アシスタンスパッ…
支払総額(税込) 450.9 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
アウディ A7スポーツバック 45TFSIクワトロ S li…
支払総額(税込) 521.7 万円
車両本体価格(税込) 497.7万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ S1スポーツバック ベースグレード ワンオーナー・…
支払総額(税込) 314.3 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI スポーツ MM…
支払総額(税込) 226.9 万円
車両本体価格(税込) 206.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI スポーツ MM…
支払総額(税込) 237.7 万円
車両本体価格(税込) 214.7万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |