ステージがハードになればなるほど、そのポテンシャルが発揮されるGTI。やはり“GTI”の名は伊達ではないことを、今回のアタックでも証明してみせた。エンジンは直噴の2L直4DOHC16Vターボ。パワー&トルクは200ps/5100〜6000rpm&28.6kg-m/1800〜5000rpmで、GT TSIに対して+30ps&4.1kg-mとなる。だが、その数値以上に、シート形状ひとつとってもGTIがスポーツ度で上回るのは明らか。今回のタイム差はエンジン性能だけではなく、それらを含めた総合力の差といえよう。 この記事をシェアする 記事にもどる VW GOLF FAN Vol.12から転載 TAG : TSIVWゴルフゴルフVゴルフファンフォルクスワーゲン ■関連記事 フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】 フォルクスワーゲンによるコンパクトスポーツの真価とは!? 走りを極めたR/GTI/R-Lineについて考察する4つの記事への誘い!【PR】 「ル・ボランCARSMEET」 公式SNSフォローして最新情報をゲット! Follow @carsmeet_web