FUN! II GOLF この素晴らしいVWゴルフIIをもう一度 Part.2【VW GOLF FAN Vol.10】

阪神ブレーキ工業のサポートを受ける

10月の半ば。具体的な作業に入る。小林さんは予め部品の手配を進め、すべてを揃えて作業を済ませてしまおうというのだ。

(左上)ディストリビューターはキャップ、ローターとも、交換する。確実な点火を求めるなら、当然のことである。(右上)外してみて初めて、そのひどい状況が分かった。キャップもオイルまみれとなっていたのである。(下)ディスビをセットする。ローター、キャップとも、そう高くはない部品。定期的な交換が望ましいという。

その部品の手配の過程で、小林さんがブレーキ関連の全面的なサポートを受けたのが、普段からつきあいのある阪神ブレーキ工業だという。ローターの研磨をはじめとして、スリット加工、さらにはコーティングという作業、そしてパッドまでも提供してもらうことになったそうだ。小林さんが個人的にではあるが、古いGTIを復活させようとしていることを知り、協力を申し出てくれたようなのだ。ちなみに、そのパッドは同社オリジナルの“ミューメント”という輸入車向けのもの。ブレーキダストの少なさがセールスポイントという。

(左上)リア側のトレーリングアームの内側に隠れたブレーキホース。ひび割れは発生していなかったが。(右上)フロント側はまさに要交換の時期。ひび割れが発生していたのだ。このまま使用し続けると……。(下)ブレーキホースも、前後バッチリ交換する。慎重に交換作業を行なうのは、梅原メカニックだ。

本誌も、ささやかながら協力させていただいた。サスペンションとタイヤ&ホイールを小林さんにレンタルしたのである。
「サスは、そうやなあ、ノーマルはあらへんし、このBTSも減衰抜けてるし、どっからか借りとこか? ホイールも純正、探さんな。昔のBBSの15インチあたりがあったらエエけど……」
と、小林さんにいわれてしまったら、仕方ないではないか。

エンジン関連の作業が終了し、エンジンをエンジンルームに戻す。エンジン脱着は大きな作業ではあるが、今回の一連の作業の効率を考えればやはり正解。

VW GOLF FAN Vol.10から転載

■関連記事

2021/01/13 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!