FUN! II GOLF この素晴らしいVWゴルフIIをもう一度 Part.2【VW GOLF FAN Vol.10】

作業効率を考えてエンジンを降ろす

工場裏手の駐車場に放って置かれた’90年式のGTIが、ようやく工場に入れられ、事前の点検が行なわれたのは10月のはじめだ。

クラッチのミートポイントが上がっていて、そのオーバーホールの必要もあることから、小林さんはエンジンを降ろすことを決断する。

小林さんは、ホース類もすべて交換する予定。ということは、エンジンを降ろしたほうがベター。作業効率が大幅にアップするからだ。

クルマの状態は、走行距離が16万kmを超えている割には悪くなかった。エンジン回りにはオイル漏れや水漏れが見受けられたものの、それは部品の交換で直る範囲。エンジン自体は異音もなく、軽い吹け上がりを示し、致命傷のないことを物語っていた。

(左上)エンジンを降ろしてしまえば、なるほどクラッチのオーバーホールも比較的楽に行なえる。ミッションを外すのも、このように楽な姿勢でできるわけである。(右上)クラッチのプレッシャープレートを外す。再利用は可能だったが、これも交換することに。(下)クラッチは強化型ではない、ノーマルを選ぶ。小林さんの意図するところは、「ノーマルに戻してさりげなく乗る」というところなのだ。

だが、駆動系ではクッチがすでに限界にきていた。ミートポイントが上がっていて、まもなく滑り始めそうな状況。サスペンションはビルシュタインのBTSキットが装着されていたが、これは減衰力が少し怪しくなっていた。

(左)新旧を比較してみると、右の旧のほうの消耗ぶりがよく分かる。かなり薄くなってしまっている。(右)プレッシャープレートのボルトをトルクレンチで締め込んでいく。これが簡単にできるのも、エンジンを降ろしているから。

ボディ外観も、悪くはなかった。フロントバンパーがステーから外れ、バンパーが少し傾いてしまっている以外は、わずかなスリ傷がみられる程度。もちろん、大きな事故を起こしたような形跡はない。ただ、グリルがなぜか2灯式になっていて、ホイールもGTIのオリジナルではない。前後のVWマークは、前オーナーの憧れを反映してだろう、ABTのエンブレムが貼りつけられていた。

シリンダーヘッドカバー・ガスケット、カムシール、ディスビのキャップとローターなどは、やはり交換しておくべき部品。オイルフィラーキャップはまた別だが。

(左)ガスケットをカバー側の溝に入れ込む小林さん。外したものにはネジレ。熱で弾性がなくなり、オイル漏れを起こしたようだ。(右)距離を重ねたゴルフIIには必ずといっていいほど、カムシャフトシールからのオイル漏れがある。ここは要チェックポイントだ。

散々ゴルフを触ってきた小林さんの、整備の進め方についての判断はきわめて早い。

ウォーターフランジのフロントとサイド。錆がついているわけではなく、状態は悪くないようだ。

インテークマニホールド下のややこしい位置にあるフロントのウォーターフランジを外す。ここはむしろ、ガスケットの状態が問題だ。

「エンジン、降ろしますワ。ホース関係も交換せんとアカンし、ヘッドカバー・ガスケットも、どうせクラッチもやることやし、降ろしたほうがラクですワ」

外したホース類。これもまだ使えないわけではなかったが、少し膨らんでしまっていることから、交換してしまうことを決めていた。

ウォーターホースは替えるなら一気全部替えてしまうのがベターだそうだ。そうしないと、弱いところに圧が集中して、そこから漏れ出してしまう可能性が大きいという。

VW GOLF FAN Vol.10から転載

■関連記事

2021/01/13 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!