まさに甲乙つけがたい三者三様のキャラクター
Eクラスの更新点もまた、デジタル回りの項目が多い。具体的には目的地への案内導線をリアルタイムの走行画面に連動させるAR対応ナビシステムや、ジェスチャーコントロールの多用、ドア開時に後方からの接近物警告をはじめとしたADASの強化などが挙げられる。試乗車は他銘柄と同等に揃えるならE300が適任だが、登場間もないこともあって選択肢がE200スポーツのみとなった。前期型の途中から加えられたベルトドリブンによる48Vマイルドハイブリッドシステムを併用するエンジンは、184ps/280Nmとスペックも変わらない。
Sクラスの意匠を先出ししたかのような佇まいの新しいEクラスは、好戦的な装着タイヤもあってか、低中速域での乗り心地は5シリーズより硬い。メルセデスが快適性の面でBMWに譲ることは異例中の異例だが、背景にはクルマづくりの方向性もあれば、ランフラットを履きこなす難しさもあるのだろう。ただし速度が高速域に移行しダンパーが大きく仕事をする領域になれば、リバウンド側に一切お釣りを残さないメルセデスらしいフラットライドが味わえる。
動力性能的には低中回転域ではモーターアシストもあってか1.5Lとは思えない力感を示すものの、高回転域ではポッキリカツカツといった印象で、この代で大きく高められたハンドリングの能力を鑑みれば、より強力なエンジンが欲しくなるだろう。価格とのバランス点からいえば、200スポーツと24万円差の220dスポーツがベストチョイスとなることは間違いなさそうだ。
昨年投入されたアウディA6に今年追加された45TFSIクワトロは、245ps/370Nmを発揮する2L 4気筒直噴ターボを搭載するラインナップ中ではベース相当のグレードだ。そのポテンシャルは全域においてクリーン&フラットで、パワー不足を感じることはまずないはずだ。7速SトロニックはDCT式の悪癖も一切感じられず、快適に振る舞ってくれる。そして他の2モデルに比べると後席回りにも余裕が感じられる。
その快適さに輪をかけるのが乗り心地の良さだ。タイヤは非ランフラット系とはいえ、インチアップした見た目からは想像がつかないほどに路面アタリが柔らかい。微小入力域から小さなノイズやバウンドを綺麗に取り去りコンタクト感は適切に伝えてくる、その感覚は高負荷域でもしっかりと続く。メルセデスのように上屋をゆったり動かすわけではなく、とことん几帳面かつ正確に入力に応えて平穏を保とうとする感触は、賛否は分かれるだろうがいかにもアウディらしい。そして平時の快適性は時に5シリーズをも超えるところにいる。近頃のアウディの乗り心地づくりは本当に侮れないと思う。
当然のごとくライバル視される3モデルに乗り比べてみて感じたのは、相手の良さを認め合って積極的に自らに採り入れようという姿勢と、互いとは絶対に異なる自分らしさを押し通すという姿勢が見事に交錯しているということだった。結果としてこれら3台が属するEセグメントは、DやLといった他のセグメントに対してより密度の高いガチンコの勝負を繰り広げているようにみえる。そんな中で優劣をつけるのは難しいことだが、個人的には、M系列ではない標準的な5シリーズの綺麗なバランス感覚が印象に強く残った。
■関連記事
- ブラック&グレーで都会的な装い!「アウディQ2」の限定モデル、「アーバンシックエディション」発売!
- 【海外試乗】EQGワールドプレミアを前にグラーツ工場にて新型Gクラスのワークショップが開催!「メルセデス・ベンツ Gクラス」
関連記事
【プロトタイプ試乗】サスペンションには新開発の姿勢制御システムを採用。圧倒的なコンフォート性を手にしたハイパフォーマンスBEV「アウディe-tron GTプロトタイプ」
アウディ
2024.05.11
最新のハイパフォーマンス電動SUV「SQ8 スポーツバックe-tron」と「Q4スポーツバックe-tron」を展示!アウディブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.09
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表! 新型「BMW M4 CS」が登場
ニューモデル
2024.05.08
エクスクルーシブなスポーティネスを! 新型「BMW 5シリーズ ツーリング」「BMW i5ツーリング」用の「BMW Mパフォーマンス パーツ」登場
BMW
2024.05.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ コンフォートPKG…
支払総額(税込) 401.1 万円
車両本体価格(税込) 386.7万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン インテリジェン…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 191.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック …
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック …
支払総額(税込) 292 万円
車両本体価格(税込) 284.1万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 純正ナビ HI…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 162.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA180 レーダーセー…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 純正ナビ…
支払総額(税込) 193.1 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320i ACC 衝突軽減ブレーキ レー…
支払総額(税込) 231.4 万円
車両本体価格(税込) 218.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS450 4マチック …
支払総額(税込) 647.7 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d レーダーセーフティ…
支払総額(税込) 924 万円
車両本体価格(税込) 914.7万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AMGライ…
支払総額(税込) 405.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ 4WD ター…
支払総額(税込) 76.8 万円
車両本体価格(税込) 67.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSIシリンダーオンデ…
支払総額(税込) 180.4 万円
車両本体価格(税込) 173.3万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d AMGライン 禁…
支払総額(税込) 559.8 万円
車両本体価格(税込) 548.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X2 sDrive 18i MスポーツX HDDナビ…
支払総額(税込) 264.8 万円
車両本体価格(税込) 251.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 206.5 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 495 万円
車両本体価格(税込) 481万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGラインパッケー…
支払総額(税込) 503.7 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ホワイトエディション…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 188.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス 300SE W126
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 969.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 555.8 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 425.5 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 563.8 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス 300TE 4WD サ…
支払総額(税込) 137 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 26.0万km |