ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック 欧州育ちの日本を代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む【清水和夫のDST】#93-1/4

メガーヌGTは伝統的なフランスのホットハッチの王道を行く

メガーヌGTは、ホットハッチとして、各部のチューニングの巧みさが際立っている。

リアサスペンションはトーションビームタイプだが、そのポテンシャルを高めるために、リアステアを採用。マルチリンクの採用はルノー日産にとって投資的に重かったのだろうが、トーションビームでも高速ステージはステアリングのレスポンスがシャープで、リアの安定性も高い。乗り心地はマルチリンクに及ばないが、ダンピングの特性が上手にフラットライドに奏功した。

テストディはほぼ終日雨だったので、リアタイヤの減り具合が余計気になったが、ESCとリアステアのおかげで、最低限の安定性は保たれていた。Uターンする時にはリアステアが逆位相に作用するため、ホイールベースが短くなったような取り回し感で小回りでき、実用性とホットハッチの走りをうまくミックスして、バランスさせている。エンジンはシビックよりも出力が高く、トランスミッションはデュアルクラッチゆえにダイレクト感があって、これだけでもクルマ好きには刺さりそうだ。

シビックは高速領域で初期ロールを感じるが、そこから踏ん張る感じ。一方のメガーヌGTはロールに一体感があって、ノーズの動きとマッチしている。これぞ、伝統的なフランスのホットハッチの王道——ファンな走りはやはり健在である。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年11月号より転載

■関連記事

2019/07/16 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!