【国内試乗】「BMW ALPINA XD3」アルピナ流レシピがさらに洗練

全ての画像を見る

M40dとの違いは、はたしてどこに?

X3のモデルチェンジにともない、「スポーツするディーゼルSUV」のアルピナXD3も第二世代へと進化。先代とは異なり、すでにBMWにもX3の高性能版が存在する中、はたしてその真価はどこに見出せるのか?

独自のセッティングが施された足回りは、M40dと比較すると繊細さを実感できる味付け。4WDに裏打ちされた十二分なスタビリティを確保しつつ、ワインディングでは軽やかな風情で回頭する。しなやかな乗り心地も、アルピナに対する期待値通り。

アルピナ初のSUVモデルとして登場した先代XD3は、ベースとなるX3まで含めても文字通り「オンリーワン」の存在だった。自慢の3Lスポーツディーゼルを搭載し、その絶対的パフォーマンスはX3の頂点を極めていたからだ。しかし、現行型になってX3はバリエーションを拡大。日本には未上陸だが、すでにシリーズ初のMモデルが発表済み。さらに、ディーゼル仕様についても3L直6ターボを搭載したMパフォーマンスモデルのM40dが追加されるなど、スペック的にはXD3に肩を並べるX3が選べる環境になってしまった。

いつもの「アルピナ流」で仕上げられたエクステリアは、相変わらず独特な品の良さを醸す。ボディカラーは写真のアルピン・ホワイトのほかにメタリックの6色を用意。インテリアのトリムパネルはダーク・オークが標準で、ピアノブラックも選択できる。

だが、心配は要らない。結論からいうと、第二世代に進化したXD3はアルピナらしいキャラクターに磨きをかけ独自性を堅持。あえて選ぶべき理由が見出せるクルマに仕上げられているからだ。

そのアウトラインを改めておさらいしておくと、エンジンはD3やD4、D5 Sにも搭載されるツインターボの3L直6ディーゼル。アウトプットは最大トルクこそ700Nmで横並びだが、最高出力は搭載モデルによって微妙に異なり、XD3が333psなのに対しD3とD4が350psでD5 Sは326ps。ちなみに先代XD3の最高出力は350psなので、数値上は新型になって若干控えめになったわけだが、大排気量ディーゼルエンジンでの話だから現実的には誤差の範囲内だ。では、M40dはどうかというと最高出力が326psで最大トルクは680Nm。一応、どちらもXD3が若干ながら上回っているが見かけ上こちらも極端な違いはない。

デジタルメーターになってもアルピナ独自の意匠は継承。通常時は従来の機械式メーターと同じくブルー地に赤い指針。スポーツモードを選択すると、指針がグリーンの帯状表示に変わる。

リポート|小野泰治|T.Ono フォト|小林俊樹|T.Kobayashi BMW COMPLETE 2019 VOL.71 より

■関連記事

2019/05/21 14:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!