【比較試乗】4ドアクーペ頂上決戦! ラグジャリーとスポーティを高次元で両立「ポルシェ・パナメーラ4 E-ハイブリッド vs BMW・アルピナB8グランクーペ」

ビッグサルーン市場においては、すっかり知名度も定着した感のある4ドアクーペモデル。その中でもパナメーラは、ポルシェらしいハンドリング性能が最大の魅力だ。ここではアルピナB8を対抗馬に挙げつつ、その実力に迫ってみることにしたい。

完全無欠のパナメーラ、一方B8には華がある

パナメーラを走らせてまず圧倒されるのは、剛性感の高さだ。どっしりと構えた岩のような低重心ボディに驚きながらハンドルを切れば、ダブルウィッシュボーンのフロントサスが車体の重みをしっかりと支え、リアアクスルステアリングがその巨体を小回りさせる。

こうしたアジリティの高さに対して、フロントタイヤには常に微弱なトルクを掛けておくことで、操舵感に心地よい重みと正確性、そして直進安定性を与えている。 

E-ハイブリッドと呼ばれるPHEVモデルの販売が好調だというパナメーラ。今回の試乗車も、最高出力330ps、最大トルク450Nmを発生する2.9L V6ツインターボに同138ps&400Nmのモーターを組み合わせ、462ps&700Nmのシステム出力&トルクを誇る。シートはフロントだけでなくリアもハイバックのスポーツタイプで、ホールド性も良好だ。トランクは403L の容量が確保されている。

ボディだけでなくシャシー全体で有無を言わせぬ剛性感、即ち“ポルシェ感”を生み出す様は、エンジンこそフロント搭載だがカレラ4の乗り味とよく似ている。
2.9L V6ツインターボにモーターを組み合わせたハイブリッドユニットも、実にポルシェらしい精密な仕上がり具合だ。そのシステム最高出力は462psとこの手のスペシャリティとしては控え目だが、いっぽうシステム最大トルクは700Nmもあるから、街中で力不足を感じることはまずない。ハイブリッドモードを選べばほぼモーターで街中を静かに走りきり、いざアクセルを踏み込めばタコメーターが瞬時に反応して、その強大なトルクを下敷きにV6エンジンが吹け上がる。ターンインでのノーズの軽さも合わせ、もはや日本の環境下ならV8いらずと思わせるほど、それは完成されたパワーユニットだった。

PORSCHE PANAMERA 4 E-HYBRID/ポルシェ・パナメーラ4 E-ハイブリッド

そんなパナメーラはご存じの通り、2950mmのホイールベースによって大人をも満足させるだけの居住ペースをリアに備え、さらにはエアサスとホールド性だけでなく座り心地も抜群なシートでその乗り心地をも整えた、本当に隙の無いサルーンでもある。もしパナメーラに何か問題があるとしたらそれは、「いつかは911」と夢見た志しすらも忘れ、これで満足してしまうことかもしれない。

パナメーラのあまりに完璧な走りを味わったあと、8シリーズベースのB8グランクーペがどこまでその印象を覆せるのか正直不安だったが、それはとんだ杞憂だった。なぜならアルピナが腕を振るったその乗り味には、ポルシェとは全く対照的なエレガントさと、野性味が凝縮されていたからだ。

8シリーズ・グランクーペをベースに、内外装にアルピナ流のエッセンスが注ぎ込まれたB8。4.4L V8ツインターボユニットは、最高出力621ps、最大トルク800Nmを発生する。ホイールは21インチのアルピナ・クラシックを装着。トランク容量は440L が確保されている。

B(ベンジン)のイニシャルが示す通り、B8の4.4L V型8気筒ツインターボは純然たるガソリン仕様だ。しかしその躾けはみごとに行き届いており、アイドリング付近から常用域にかけての静けさはモーターいらずと言えるほど。また大排気量ツインターボの過給圧制御は驚くほど滑らかで、わずか2000rpmから発揮される800Nmの最大トルクを、つま先の軽いタッチでイージーに操ることができる。
そしてアクセルを踏み込むほどに、カムに乗る機械的な高揚感と、微かに甲高いサウンドが盛り上がって行く。

BMW ALPINA B8 GRANCOUPE/ビー・エム・ダブリュー・アルピナB8グランクーペ

対するシャシーは“アルピナ・マジック”と評されるダンパーの制御とエアサスのマッチングが抜群で、その走りは羽が生えたかのように軽やかだ。しかもその滑らかな減衰力制御は621psのパワーをしなやかに受け止めながら、BMWらしさ溢れるコーナリングフォームを作り出す。ターンインからターンアウトまでの一連の動きは極めて上質。かつ本気で攻められるほど高次元で、とてもフロントにV8ユニットを積んだビッグサルーンとは思えない。
パナメーラの完全無欠ぶりに対してB8グランクーペの走りには華がある。2台は同じ4ドアクーペというジャンルにいながら全く違うテイストの持ち主で、それは正にポルシェを愛するドライバーと、BMWを愛するドライバーの違いだ。だからこの2台を興味本位で乗り比べても、本質的に迷うことはないと私は思う。

【SPECIFICATION】PORSCHE PANAMERA 4 E-HYBRID PLATINUM EDITION
■車両本体価格(税込)=17,210,000円
■全長×全幅×全高=5049×1937×1423mm
■ホイールベース=2950mm
■車両重量=2310kg
■エンジン種類=V6DOHC24V+ツインターボ
■排気量=2894cc
■最高出力=330ps(242kW)/5400-6400rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1800-5000rpm
■トランスミッション=8速DCT
■モーター最高出力=136ps(100kW)
■モーター最大トルク=400Nm(40.8kg-m)
■システム最高出力=462ps(340kW)
■システム最大トルク=700Nm(71.4kg-m)
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前275/35R21、後:315/30ZR21

問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911

【SPECIFICATION】BMW ALPINA B8 GRANCOUPE
■車両本体価格(税込)=27,650,000円
■全長×全幅×全高=5090×1930×1430mm
■ホイールベース=3025mm
■車両重量=2170kg
■エンジン種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■排気量=4394cc
■最高出力=621ps(457kW)/5500-6500rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2000-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=前:245/35ZR21、後:285/30ZR21

問い合わせ先=ニコル・オートモビルズ TEL0120-866250

リポート=山田弘樹 フォト=篠原晃一 ルボラン2023年12月号より転載

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