ジャガーXE 20dピュア vs アウディA4 2.0TFSI、英国ブランドがドイツ車御三家の独擅場に待ったをかけた!【清水和夫のDST】#73-1/4

DセグはFFかFRかガソリンかディーゼルか

アウディは真剣にFRプラットフォームの開発を考えたほうがいいかもしれないと、今回のテストを通じて強く感じた。それは、ますます進化するプレミアムブランドの中で、アウディの存在感が薄らぎつつあるからだ。メルセデスとBMWを追いかけるようにアウディはずっと前から「技術による先進」をスローガンに掲げてプレミアム路線を突き進んできたが、VW・アウディのディーゼル不正問題でつまずくと、電気駆動の戦略に力を入れると発表した。だが、個人的にはアウディにはもっとエンジンの魅力を見せて欲しいと思う。今回テストした新開発のターボアトキンソンサイクルはとても先進的で、クワトロとの組み合わせでも進化を期待したいというのがその理由だ。

運動性能と乗り心地はどうか。高速の安心感こそアウディの得意分野だったが、FFのA4を高速で走ると、クワトロとの差が大きかった。FFは大きな横Gをかけていくとステアリングに頼りなさを感じるし、ボディの剛性感も不足気味と感じた。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年10月号より転載

■関連記事

2019/03/25 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!