シビック・タイプR vs VWゴルフGTE、タイプRである前にシビックであれ!?【清水和夫のDST】#68-4

完璧なダイナミクスのGTE。シビック・タイプRはESCとの連携にやや不安が残る結果に

HONDA Civic Type R
●操縦安定性:★★★★
●Wレーン通過タイム平均:3.32秒(2回平均))

シビック・タイプRのダブルレーンチェンジには大いに期待していた。まるでミズスマシのようにスイスイとレーンチェンジする……のかと思ったら、結果的にはステアフィールに違和感があったり、ESCの介入が唐突なことが気になった。急ハンドルを切って隣のレーンに移動する際、舵の効きはシャープだが、ステアリングの手応えに急にトルクステアを感じたりする。元のレーンに戻る際には急にアンダーが発生し、その挙動が読みにくい。もっとESCを上手に使って速度コントロールする必要があるだろう。そもそもESCはもっと早期に自然に介入させるべきだ。タイプRである前にシビックとしての走り味を忘れないでほしかった。

ル・ボラン 2016年4月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!