MT限定のツインカム搭載車、2000GT
二代目セリカXXとそのマイクロエース製プラモデルに関しては、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)で説明した。このプラモデル作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」234号(2015年)における巻頭特集用に制作されたものである。後編では、そのとき掲載された作者・北澤氏による文章をお読みいただこう。
【画像48枚】マイクロエース製はいかに仕上げられたか、その詳細を見る!
「二代目セリカXX(A61型)のプラモデルは、実車現役当時にタミヤ、アオシマ、フジミ、ニチモなど多くのメーカーが手掛けたが、今回取り上げたマイクロエース製キットはエルエスの金型を引き継いだもので、定番品として現在もカタログに載っている。
エルエス製キットは強いディフォルメが目立つものが少なくないが、このキットは比較的実車の形に忠実な作りで、プロポーションの良さでは前述の他社製キットを凌ぐ。リトラクタブル・ライトは開閉可動式、スライディング・ルーフは実車さながらに下がりながらスライドして天井裏に収納される。モーターライズゆえダッシュボードの下には電池箱が鎮座しているが、配置が巧妙でインテリアのディテールにはほとんど影響がない。
ただしこのキット、考証上の不備がいくつかある。箱には1983年式と明記されており、同年8月マイナーチェンジ以降の後期型で初めて設定されたドアミラー仕様だが、外装細部のモールドは前期型である。後期型としてはフロントのバンパー周りとリアコンビランプとホイールの形状が違い、前期型としてはフェンダーミラーが不足、ということになる。また付属のデカールはなぜか輸出仕様セリカ・スープラのロゴマークしか無く、キットは右ハンドルなので全く使えない。
そこで今回の作例では、フェンダーミラーをフジミの板シャシーキットの共通ランナーから流用(ほぼそのまま使える)、デカールはすべてレーザープリンターとスタンピングリーフによる箔押しで自作した。せっかくデカールを作るのだからひと捻りした方が面白いということで、あえて最上級グレードの2800GTではなく中間グレードの2000GT・ツインカム24にしてみた。
シフトノブを自作・タイヤも変更!
豪華なダンナ仕様の2800GTに対して、2000GTはマニュアルミッション限定のスポーツグレードであり、1982年8月(この時に追加された)以降の実車カタログではトップグレード扱いになっている。キットにはATセレクターしか入っていないので、レザーブーツ付きのMTシフトノブをプラ丸棒と光硬化パテで自作した。シャシーはトレッドを拡げた以外はキットのまま。付属のタイヤはサイズ・形状ともに今ひとつなので、アオシマの70カローラに入っている厚くて細いピレリP7に交換した。
A61前期型のボディカラーはスーパーレッド、スマッシュホワイトのソリッド単色のほかに、シルエット・トーニング(ガンメタ/ブラック)、ストリート・トーニング(レッド/ブラック)の2種の2トーンがあり、この中で唯一ストリート・トーニングだけがフロントバンパーが赤となる。AE86レビン/トレノにも似た感じの2トーンは、いかにも1980年代トヨタ車らしいカラーリングだ。
デカールの問題が少々厄介だが、30数年前の金型としては望外に出来の良いキットなので、改めて注目していただきたい。またメーカーには、ぜひデカールの改良をお願いしたい。それだけで大化けする素質を持った、隠れた逸品である」
■関連記事
- F1の神さえも絶賛した本格GT!マイクロエース製プラモ「セリカXX」をていねいに仕上げる・前編【モデルカーズ】
- 吠えろ、ダブルエックス!「よろしくメカドック」の「セリカXX」を再現! 那智の「サバンナRX-7」との死闘が懐かしい!【モデルカーズ】
関連記事
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.25
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブ…
支払総額(税込) 578.9 万円
車両本体価格(税込) 555.6万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ランドクルーザー ZX 4WD 1ナンバー登録 後期…
支払総額(税込) 689.5 万円
車両本体価格(税込) 678.1万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z レザーパッケージ E-FO…
支払総額(税込) 524.7 万円
車両本体価格(税込) 513.3万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ プリウス S 4WD 寒冷地仕様 禁煙車 スマートキ…
支払総額(税込) 182.8 万円
車両本体価格(税込) 170.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ マークX 250G Four 寒冷地仕様 スマートキ…
支払総額(税込) 172.4 万円
車両本体価格(税込) 157.6万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ プリウス S 4WD メンテナンスノート スマートキ…
支払総額(税込) 163 万円
車両本体価格(税込) 150.7万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
トヨタ ノア X 4WD 8人 寒冷地仕様 禁煙車 メンテナ…
支払総額(税込) 157.7 万円
車両本体価格(税込) 148.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ シエンタ G 4WD 6人乗り ブラウン内装 禁煙車…
支払総額(税込) 142 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ エスティマ アエラス 4WD ワンオーナー 禁煙車 …
支払総額(税込) 138.3 万円
車両本体価格(税込) 128.5万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
トヨタ アルファード S 禁煙車 純正ナビ バックカメラ レ…
支払総額(税込) 291.3 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ アルファード 3.5エグゼクティブラウンジS【4WD…
支払総額(税込) 506 万円
車両本体価格(税込) 489.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ アルファードV MS 後期型 7人乗り フリップダウ…
支払総額(税込) 70.1 万円
車両本体価格(税込) 49.9万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ シエンタ X ・4WD・ナビ・CD・DVD・Blue…
支払総額(税込) 130.6 万円
車両本体価格(税込) 117.9万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 純正10イ…
支払総額(税込) 298.8 万円
車両本体価格(税込) 290.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドZ 保証書/純正 10インチ …
支払総額(税込) 357.1 万円
車両本体価格(税込) 344.9万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGiプレミアムパッケージ …
支払総額(税込) 302.1 万円
車両本体価格(税込) 289.9万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション・G’s 走行距離…
支払総額(税込) 109.7 万円
車両本体価格(税込) 97万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
トヨタ アクア S 禁煙車 前後ドラレコ 純正エアロ フォグ…
支払総額(税込) 82.5 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス モデリスタフルエアロ …
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 203万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ ハリアー G 12.3インチディスプレイオーディオ …
支払総額(税込) 382 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 3km |
トヨタ プリウス Z デジタルインナーミラー 12.3インチ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
トヨタ プリウス S トヨタセーフティーセンス 純正ナビ E…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 207.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZSキラメキ3 モデリスタエ…
支払総額(税込) 362.4 万円
車両本体価格(税込) 349.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ラッシュ X 切替4WD 寒冷地仕様 禁煙車 ダウン…
支払総額(税込) 130.7 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
トヨタ エスクァイア Gi ブラックテーラード 先行車発進警…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ パッソ X 純正 SDナビ/EBD付ABS/バックモ…
支払総額(税込) 41.9 万円
車両本体価格(税込) 24.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正8型ナビ付ディスプ…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 266.8万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ カローラクロス Z ディスプレイオーディオ 全方位カ…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 306.4万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ RAV4 4WDハイブリッドG モデリスタエアロ/保…
支払総額(税込) 352.3 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z
支払総額(税込) 125.3 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |