セリカのノーズを伸ばして6気筒を搭載
GRスープラとして復活した、トヨタのスポーツカー/GTカー、スープラ。そのルーツがセリカXXである、というより、その海外仕様の名がスープラであったことはよく知られている。スペシャリティカーとして成功を収めた初代セリカは1977年にモデルチェンジ、二代目・A40型系へと進化した。このセリカの派生車種として、ノーズを延長し直列6気筒エンジンを載せたのが、初代セリカXX/スープラであった。
【画像45枚】磨けば光りまくるマイクロエース製XXとその制作工程を見る!
北米向けネーミングが別名となったのは、「XX」という語が、彼の地ではポルノ映画のレーティングを表わすものであったからだという。正確には、レーティングそのものは「X」しか存在しなかったのだが、ポルノ業界自ら「XX」や「XXX」といったランク付けを勝手に作り、逆にその過激度をアピールしたということだ。なお、スープラという名称は、ラテン語で「至上」「最高」といった意味を表すという。
初代セリカXXには、クラウンやマークⅡ用の直列6気筒、2.6Lの4M-EU(最高出力140ps)と、直6 2LののM-EU(125ps)が搭載された。セリカにはクーペとリフトバックがあったが、XXはリフトバックのみ。フロントマスクは角型4灯ライトの精悍な顔つきに改められ、インテリアもワイン色などが基調の豪華なものとされた。サスペンションはセリカのまま前ストラット/後4リンクだったが、1980年のマイナーチェンジで、セリカともどもリアサスがセミトレに変更されている。エンジンも2.6Lから2.8Lの5M-EU(145ps)にスイッチ。そして1981年7月、セリカと共にモデルチェンジされたのである。
こうして登場した二代目XXであるが、初代同様に、ボディ形式はリフトバックのみ。このA60型系セリカでは、フロントノーズ先端をスラントさせ、その斜めの面にそのままポップアップ式のヘッドライトが配されていたが、XXではリトラクタブルライトを採用していたのが最大の違いであった。このためXXではホイールベースだけではなくオーバーハングも延長されている。なお、ホイールベースはセリカの2500mmに対し、XXでは2615mmとなる。
搭載エンジンは、同年2月に先にデビューしていた初代ソアラと同じ、直列6気筒DOHC 2.8Lの5M-GEU(170ps)。このユニットを積む2800GTをイメージリーダーとし、5ナンバー・モデル用には直6 OHC 2Lの1G-EU(125ps)を採用。こちらには上からG、S、Lの各グレードを設定。サスペンションは前ストラット/後セミトレで、リアが4リンクに戻ったセリカとは差別化されている。また、足周りのセッティングをロータスが担当したのも話題となった(CMなどにはコーリン・チャップマンが出演)。
デビュー後、明らかに手薄である5ナンバー・モデルの充実が図られる。1982年2月にはターボ・エンジン搭載車を追加。これは1GではなくM型にターボを装着した直6 OHC 2LのM-TEU(145ps)で、グレードはGとSが設定されていたが、ミッションは4速ATのみとなる。さらに同年8月にはようやく2Lにもツインカムが登場。直6 DOHC24バルブ 2L の1G-GEU(145ps)搭載モデルが加わったのである。これは2000GTという1グレードのみの設定で、ミッションはターボとは逆に5速MTだけが組み合わされていた。
1983年8月にはマイナーチェンジで後期型へ移行。フロントはバンパーのウィンカーが側面まで回り込む形となり、リアハッチとリアバンパーはブラック仕上げからボディ同色に変更された。エンジンラインナップは前期と変わらないが、5M-GEUは最高出力を175psへとアップ。M-TEUにはインタークーラーが装着され、こちらも160psへとパワーアップしている。グレード構成は、Lが落とされた以外は変更なしであった。そして1986年2月のモデルチェンジで、日本国内モデルもスープラへと車名を改めたのである。これは同時に、ベースがセリカではなくなった時でもあった。
硬派なグレード・2000GTとして各部をアレンジ
リトラクタブルライトのスタイリッシュさで大いに注目を集めたA61セリカXXは、その人気を反映してプラモデル化も少なくなかった。1/20スケールではバンダイとエルエス、1/24スケールではタミヤやフジミ、アオシマやマルイ、ニチモなどが製品化。エルエスでは1/24スケールでもキット化しており、これはアリイ(現マイクロエース)に金型が引き継がれて、現在(2023年3月)も入手可能である。ここでお見せしているのは、このエルエス金型のXXを仕上げた作品だ。
エルエスがキット化したのはトップグレードの2800GTだが、作例は2000GTとして制作。これは、キットにグレード名を示すデカールが含まれていないためでもある。ボディ形状は非常に良好なだけに、足周りのセッティングなど細部の仕上げに注力して仕上げた作品なので、その制作工程は大いに参考になるだろう。詳しくは、工程写真に付したキャプション、そして追って公開する後編の記事をお読みいただきたい。
■関連記事
- 吠えろ、ダブルエックス!「よろしくメカドック」の「セリカXX」を再現! 那智の「サバンナRX-7」との死闘が懐かしい!【モデルカーズ】
- 24ビートを聴かせるスーパースポーツ!マイクロエース製プラモ「セリカXX」をていねいに仕上げる・後編【モデルカーズ】
関連記事
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.25
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ルーミー カスタムG
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ ヴァンガード 240S 1年保証・距離無制限 ETC…
支払総額(税込) 109.5 万円
車両本体価格(税込) 94万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス サンルーフ 黒…
支払総額(税込) 414.9 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ GR86 RZ GRエアロ・トランクスポイラー・フェ…
支払総額(税込) 414.7 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ パッソ プラスハナ 保証6ヶ月・走行無制限 1Lエン…
支払総額(税込) 38.6 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス サンルーフ 黒…
支払総額(税込) 426.1 万円
車両本体価格(税込) 409.8万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ GR86 RZ GRエアロ・スポーツマフラー BBS…
支払総額(税込) 414.9 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ カムリ Gレザーパッケージ パノラマムーンルーフ ベ…
支払総額(税込) 324.3 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ カムリ WSレザーパッケージ パノラマムーンルーフ …
支払総額(税込) 396.7 万円
車両本体価格(税込) 379.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
トヨタ GR86 RZ 空力パッケージ(GRエアロ・マフラー…
支払総額(税込) 394.9 万円
車両本体価格(税込) 375万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ クラウンスポーツ Z パノラマルーフ モデリスタエア…
支払総額(税込) 706 万円
車両本体価格(税込) 689.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 380km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドアドベンチャー 9インチディス…
支払総額(税込) 444.3 万円
車両本体価格(税込) 429.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス サンルーフ 黒…
支払総額(税込) 425 万円
車両本体価格(税込) 409.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドアドベンチャー JAOSノーズ…
支払総額(税込) 454.4 万円
車両本体価格(税込) 439.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ クラウンスポーツ Z パノラマルーフ 黒革シート 純…
支払総額(税込) 675.5 万円
車両本体価格(税込) 659.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 421km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス サンルーフ モ…
支払総額(税込) 584 万円
車両本体価格(税込) 569.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z 9インチディスプレ…
支払総額(税込) 314.6 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ プリウスPHV S GRスポーツ TRDフロントアン…
支払総額(税込) 333.3 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドZ トヨタチームメイト 10.…
支払総額(税込) 353.7 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ RAV4 PHV Z パノラマムーンルーフ モデリス…
支払総額(税込) 555.4 万円
車両本体価格(税込) 539.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ノア S-Z 快適利便パッケージHigh 10.5イ…
支払総額(税込) 377.7 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドアドベンチャー パノラマムーン…
支払総額(税込) 446.6 万円
車両本体価格(税込) 429.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ クラウンクロスオーバー RSアドバンスド ムーンルー…
支払総額(税込) 624.6 万円
車両本体価格(税込) 605万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ 86 GTリミテッド TRDエアロ・ハイレスポンスマ…
支払総額(税込) 305.9 万円
車両本体価格(税込) 289.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ 86 GT TRDエアロ モデリスタトランクスポイラ…
支払総額(税込) 276.6 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ライズ Z ターボ車・カーナビ・バックモニター・ドラ…
支払総額(税込) 200.4 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ ピクシスジョイ F Gターボ SAIII プライムコ…
支払総額(税込) 136.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ポルテ X 4WD ワンオーナー 左側電動スライドド…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
トヨタ シエンタ G クエロ 1500CC 2WD ナビ ワ…
支払総額(税込) 147.6 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG 2WD 1500CC ナビ…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 142万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |