ロールスロイス×アイリス・ヴァン・ヘルペン! オートクチュール着想の「ファントム・シントピア」を共同制作

全ての画像を見る

ロールスロイス史上、最も複雑な技術を駆使したビスポーク「ファントム・シントピア」は革新的なファッションデザイナーとコラボしたマスターピース!

ロールスロイスは、オランダの著名なファッションデザイナーでオートクチュリエールのイリス・ヴァン・ヘルペン氏と共同で制作した、オートクチュールにインスパイアされた複雑な傑作「ファントム・シントピア」を2023年3月6日(月)に発表した。ファントム・シントピアは、これまでで最も野心的で特異で、高度なビスポーク・ファントムであり、ロールスロイスが真のラグジュアリーメゾンであることを明確に示すものとなった。

20年にわたり、世界で最も有名なデザインハウス、アーティスト、時計職人、宝石職人と共同で取り組んできたことを踏まえ、「ファントム・シントピア」は、ファントムがビスポークのパーソナライズのための究極の白紙のキャンバスであるという立場を確固たるものにした。国際的に有名なデザイナーでありオートクチュリエールのイリス・ヴァン・ヘルペン氏とのコラボレーションにより、ロールスロイスは再び、イノベーション、クラフトマンシップ、ビスポークの可能性の境界線を引き直すことになったという。

ロールス・ロイス・モーター・カーズの最高経営責任者であるトルステン・ミュラー・エトヴェシュ氏は、
「今回のスペシャルコラボレーションでは『ウィービングウォーター (Weaving Water。水を紡ぐ)』というコンセプトからインスピレーションを受け、動いている感覚をファントムの中で流動するような没入感ある体験に変換しました。自然の力に圧倒されるような、最先端の体験にしたいと思いました。ファントムの力強い動きが、車内の移り変わる立体的な波に織り込まれ、自然の創意工夫を体現しています」

「『ビスポーク・コレクティブ』に出会って、ロールスロイスの世界がオートクチュールにとても似ていることを知りました。私が作る服は、ロールスロイスと同じように、お客様一人ひとりのサイズに合わせてオーダーメイドする一点ものなのです。ロールスロイスの顧客が、デザインから製造までグッドウッドに招待されるのと同じように、私の顧客もフィッティングのためにアムステルダムのアトリエにやってくる。このコラボレーションは、さまざまな面で、自然な共生でした」と、イリス・ヴァン・ヘルペン氏も語る。

【写真7枚】幽玄な美しさを表現した「ファントム・シントピア」 

ファントム・シントピアは、パーソナライズのための究極のキャンバスである「ファントム・エクステンデッド」をベースに、ロールスロイスの「ビスポーク・コレクティブ」がこれまでに手がけた中で、最も技術的に複雑な依頼となったという。4年にわたる継続的な開発期間を経て、この特別でユニークな作品は完成し、まもなくロールスロイスの目の肥えたパトロンのプライベートコレクションに加わることになる。

ファントム・シントピアは、アイリス・ヴァン・ヘルペンの画期的な2018年コレクションに由来しており、自然界に見られるパターンや形状から芸術を着想するバイオミミクリーの原則に基づいてデザインされている。動きによって生命を吹き込まれた高度に彫刻的な衣服のシリーズで構成されたコレクションと同様に、ファントム・シントピアはウィービングウォーターというテーマを通して、固体の素材における流動的な動きの捉えがたい、幽玄な美しさを表現しようとしている。

ロールス・ロイス・モーター・カーズのビスポーク・デザイン責任者であるギャビン・ハートレイ氏は、
「当初から、これはまさに心のふれあいの場でした。私たちは、個性を表現するための完璧なキャンバスとしてのファントムの可能性をさらに追求しました。ファントム・シントピアは、その没入感のある彫刻的な要素によって、ロールス・ロイスのインテリアデザインを文字通り新しい次元へと導き、自然の形が持つ捉えがたい儚さを完全に設計された現実として再解釈しています」

エクステリア・コーチワーク イリデッセントマグネティズム
見事な煌めきを放つエクステリアを作るために、ロールス・ロイス・ビスポーク・コレクティブはワンオフの「リキッド・ノワール」塗料を開発。太陽光に照らされると虹色に輝き、角度を変えるとパープル、ブルー、マゼンタ、ゴールドの下地が現れる。この効果を得るために、最も濃いソリッドブラックの塗料に、カラーシフトの特性を持つ鏡面顔料を配合した仕上げを施しているという。

微妙でエレガントな輝きを加えるために、チームはクリアコートに顔料を塗布する全く新しい技術を開発し、このプロセスには数ヶ月を要し、テストと検証だけで3,000時間を超えたという。さらにボンネットには、インテリアのモチーフであるウィービングウォーターが、仕上げの工程で丁寧に顔料を再分散させることによって、繊細に表現されている。

インテリア・スイート:3次元アート
ファントム・シントピアのインテリアは、ロールスロイスのビスポーク・コレクティブとイリス・ヴァン・ヘルペン氏が、クリエイティブとテクニックの両面で共同開発した壮大な特徴を備えている。インテリアの一部は、ロールスロイスのホームで、ロールスロイスの一流の職人がイリス・ヴァン・ヘルペン氏のチームメンバーとともに手作業で製作し、その他の部分はイリス・ヴァン・ヘルペン氏のアムステルダムのアトリエで、オートクチュールの衣服と一緒に作られた。

豪華なコーチドアを開けると、ウィービングウォータースターライトヘッドライナーが目に飛び込んでくるが、これはロールスロイスの特徴であるこの機能の中で最も技術的に難しいバージョンだ。このヘッドライナーは、1,000枚以上の皮革から選ばれた、一枚の完璧なレザーを使って作られている。左右対称の正確なカットが施され、その下にはイリス・ヴァン・ヘルペン氏の「エンボス・サウンズ」コレクションで使用されたナイロン生地を織ったシルバーの「リキッドメタル」テクスチャが現れ、ヘッドライナーに立体感を与えている。

仕上げに、ガラスオーガンジーで作られた162枚の繊細な花びらが施されているが、これはイリス・ヴァン・ヘルペン氏のクチュールチームがグッドウッドまで足を運び、約300時間をかけて完成させたものだそう。さらに、995個の光ファイバーでできた星のうち187個が、手作業で作品に添って配置され、後方から前方に向かって順次照らされ、動きを感じさせる。ヘッドライナーだけでも、合計で700時間近い作業時間が費やされた。

ウィービングウォーターというテーマは、ギャラリーのユニークなアートワークにも継続されており、ファントムの外板幅に渡って描かれています。伝統的なオートクチュールの技術と革新的なビジュアルを組み合わせたこの表現力豊かな作品には、さらに85枚の花びらが描かれており、グッドウッドで働くイリス・ヴァン・ヘルペンのチームが約60時間かけて手作業で取り付けた。ピクニックテーブルとギャラリーのすぐ下にある乗員用パネルのデザインは、ボンネットのウィービングウォーターのアートワークを反映したものだ。

このモチーフは、異なる量のガラス粒子を含む塗料とラッカーを何度も塗り重ねることで実現。まず、0.9%のガラス粒子を混ぜた黒い塗料で表面を覆ったのち、1.4%の輝きを混ぜたクリアコートでウィービングウォーターを表現するという、非常に複雑な工程を経て、3週間以上かけて完成した。この作業を始める前に、エクステリアサーフェスセンターのチームは4カ月かけて配合を完成させ、理想的なガラス粒子の割合を特定するまでに9回の試作を行っている。

没入感のある体験。五感を刺激する

ファントム・シントピアの非常に革新的なアプローチと同様に、ロールスロイスのクルマとして初めて、ビスポークの香りを取り入れ、ラグジュアリーの真髄を表現している。この香りは現在「ビスポーク集団の鼻」として親しまれている熟練の調香師が、顧客との密接な協力のもとに開発したもの。このフレグランスは永続的な記憶を生み出すように設計されており、繊細で、クルマに使用されている素材から生じるほかの香りを完璧に引き立てる。

ビスポークのフレグランス・エキスパートは、完璧なブレンドにたどり着くまで、数多くの組み合わせをテスト。このプロジェクトの究極のパーソナライズを追求する一環として、使用されたシダーウッドは、顧客の出身地から特別に調達されたものだ。ベースとなる香りは、流体抽出技術によって得られたイリスのパウダリーノートにレザーのニュアンスを加え、最後にパタゴニア産ローズとマイルドなレモンをブレンドしているそうだ。

ヘッドレストには、特別に開発された香りの放出機構が搭載されている。この特許技術は、もともと医療分野で使用されていた革新的な素材を取り入れたもので、香りを適度に繊細に放出し、洗練された感覚を長く持続させることができる。開発には2年以上の歳月が費やされ、気温が高くても低くても香りが持続するよう、厳密なテストが行われた。

ピナクルラグジュアリーミーツオートクチュール
真のオートクチュール体験のために、イリス・ヴァン・ヘルペン氏は、この変革の依頼を受けた顧客のために特別に一着の服をデザインした。このドレスの彫刻的なデザインは、ファントム・シントピアの「スターライト・ヘッドライナー」で探求されたウィービングウォーターのテーマを反映しており、「リキッドメタル」生地と、レーザーカットとハンドステッチでうねる波のようなパターンに加工されたガラスオーガンジーの花びらがエレガントに使われている。

イリス・ヴァン・ヘルペン氏が新たに開発したオートクチュール技術を反映したこの精巧な服は、パターン開発、花びらの加工と貼り付け、刺繍、フィッティング、仕立てなど、およそ6か月を要すると予想される。ファントム・シントピアは、2023年5月に顧客のプライベートコレクションに登場する予定。ロールスロイスは、真のオンリーワン・コミッションとして、この作品を二度と複製しないことを約束している。

CO2排出量と消費量
ファントムエクステンド NEDCコンバインド CO2排出量。345 g/km; 燃料消費量: 18.7mpg / 15.1l/100km. WLTPコンバインド。CO2排出量。353-365g/km、燃料消費率: 17.4-18.1mpg/15.6-16.2L/100km。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!