ポルシェ、「Beyond Performance – 50 Years of Porsche Turbo」というアニバーサリーを祝い、印象的な展示を行う
クラシックカーカルチャーの代表的な見本市「レトロクラシック」には、世界中からクラシックカーやスポーツカーの愛好家が集まり、それはシュトゥットガルトで開催される。ポルシェにとって、この見本市は単なるホームゲームではなく、毎年恒例のイベントカレンダーとして定着している大切なイベントだ。
2024年4月25日(木)から28日(日)まで、スポーツカー・メーカーはそこで特別な展示品を披露する。「今年はレトロクラシックでターボの50周年を祝います。ターボほどポルシェの革新的な意欲を顕著に反映したモデルはほかにありませんからね」と、ポルシェ ヘリテージ&ミュージアムのディレクターであるアヒム・シュテイスカル館長は語る。
1974年、ポルシェはパリモーターショーで「911 ターボ」を発表した。このテクノロジーは、モータースポーツからシリーズ生産へと、ポルシェらしい方法で移行していった。4月27日(土)午後2時から、ポルシェの911/718モデルライン担当プロジェクトマネージャーであるトーマス・クリッケルベルク氏と、カンパニーアーカイブの責任者であるフランク・ユング氏が、モネガスク出身のレーシングドライバーであり、ル・マン優勝者でもあるステファヌ・オルテリ選手にターボについて話を聞く。
その後、1998年に「ポルシェ911 GT1」でチームメイトのローラン・アイエロ選手、アラン・マクニッシュ選手とともにポルシェの24時間レースを制したオルテリ選手が、サインに応じてくれるという。ターボトークに加え、フェアスタンドではターボ50年をテーマにしたガイドツアーにも参加することができる。
【写真6枚】ターボほどポルシェの革新的な意欲を顕著に反映したモデルはない!
50年後:かつての誕生日プレゼント
ホール1のスタンドA74では、ポルシェが新しい時代を切り開いた初代911 ターボを展示。1974年夏、ルイーゼ・ピエヒが70歳の誕生日に贈った「ポルシェ911 ターボ “No.1″」である。
1975年春以降にポルシェが発表したターボモデルとは対照的に、ピエヒが贈ったモデルは911カレラのナローなボディを持つ。176kW(240PS)のスポーツカーのボンネットには、「ターボ」のロゴの代わりに「カレラ」のロゴが入っている。
絵のように美しいオーストリアの山々の風景を忠実に再現するため、フェルディナント・ポルシェの娘はフロントガラスに着色を施さなかった。グローブボックスのバッジには「Turbo-Porsche No.1, Stuttgart-Zuffenhausen, 29 Aug. 1974.」と、LPのイニシャルと碑文が刻まれている。
希少な超高速車
次にご紹介するのは、1975年に製造された「911 ターボ3.0 クーペ」だ。シルバーグリーンダイヤモンドのこのポルシェは、シリーズ生産で最初に完成した30台のターボのうちの1台である。ミラーはカレラと同じ外装色に塗られ、幅広のウイングは手作業でボディに溶接された。500平方メートルを超えるブースのもうひとつの目玉は、ウィングを延長し、エアインテークを追加した「911 GT2」だ。
ターボエンジンに十分な空気を供給するため、調整可能なリアウイングには横方向の開口部が設けられていた。1996年からのスポーツカーの装備はスパルタンで、余計なものは1グラムも搭載されていない。ドアとボンネットはアルミニウム製で、リアウィンドウとサイドウィンドウは薄いガラス製。ビターボ・エンジンは標準仕様より20PSパワーアップしていた。
軽量レーサーとパワフルなエンジン
「911 GT1 ’98」は、わずか970kgの軽量レーサーである。シートスチールのフロントエンドを持つ先代モデルとは異なり、このミッドエンジン・スポーツカーはカーボンファイバー製モノコックとプラスチック製アウターシェルを採用。2基のターボチャージャーを備えた水冷3.2L6気筒エンジンは、約404kW(550PS)を発生。
画期的なエンジン・エレクトロニクスのおかげで燃料消費は非常に少なく、ル・マンでのレースでは決定的なアドバンテージとなった。このモデルは、そのキャリア全体を通じてテスト車両として、また後には写真撮影用の代役として活躍した。
「911 ターボS」は、ポルシェ・エクスクルーシブで製造された435台のうちの1台である。331kW(450PS)の空冷ビターボボクサーエンジンは、993型911の中で最もパワフルなエンジンのひとつであった。このスポーツカーのシャシーは15mm下げられ、ボディにはフロントとリアのスポイラーを備えたエアロパッケージが装備された。特に4本のエキゾースト・テールパイプが印象的だった。見本市の来場者が内部を覗くと、ほぼすべてのプラスチック部品がレザーで覆われている。
スポーツカーと飛行機のデュオ
スタンドの最新ターボモデルには特別なストーリーがある。2020年からの「911 ターボS “デュエット”」は、ポルシェと航空機メーカーであるエンブラエルの協力から生まれた。当時、ビジネスジェット機Phenom 300Eを選んだ人は、シルバーのツートンカラーにカスタマイズされた911ターボSを購入することができた。
650PSのスポーツカーは、多くのディテールで航空を彷彿とさせる。たとえば、サイドのエアインテークやサイドウィンドウのトリムにはブリリアントクロームが施され、ジェットエンジンの外観を想起させます。10台限定で生産されたこのモデルの車両キーとリアウイングの下側には、関連するジェット機の個別登録が記されています。航空機の翼の文言にちなんで、ドアのドアシルのパネルには「No step」の文字が記されている。
ターボ時代のエキサイティングな車両に加え、ポルシェは2つのエンジンも展示する。1988年に製造されたエンジンがターボの第2世代を代表するものであるのに対し、もうひとつは第7世代のものである。911ターボの2つのモデル(最初のモデルは930、2番目のモデルは991)の間には、26年のスパンと220PSの差がある。
ブース内の展示ケースには、1974年に描かれたターボのロゴ、広告、初代ターボの装備カードなど、ポルシェのアーカイブが多数展示されている。見本市スタンドに併設されたミュージアムショップでは、ターボ記念のために特別に製作されたコレクションに加え、ポルシェに関連する厳選された製品を提供している。
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラS PDK スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1224.8 万円
車両本体価格(税込) 1200万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ マカン ターボ 正規D車 スポーツデザインP ス…
支払総額(税込) 392.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 617.1 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911カレラS D車 スポーツクロノ 左ハ…
支払総額(税込) 716.9 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG 茶…
支払総額(税込) 369.9 万円
車両本体価格(税込) 351.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ マカン マカンS 後期 ツインターボ 20inAW…
支払総額(税込) 685.4 万円
車両本体価格(税込) 658.8万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 正規ディーラー車 電動オー…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
ポルシェ パナメーラ S ハイブリッド スポーツクロノパッケ…
支払総額(税込) 223 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
ポルシェ 911 911カレラS 後期D車 左H 純正OP(…
支払総額(税込) 1449.6 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 当店買取車 スポクロ スポ…
支払総額(税込) 768.8 万円
車両本体価格(税込) 758.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン 1オーナー ナビ B&Sカメラ ク…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 310.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード V6右H サンルーフ …
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード PORSCHE整備車 …
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード V6 左H 4WD スポ…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 277万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ マカン マカン PORSCHE整備車両 スポーツク…
支払総額(税込) 439 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 1オナ インテ…
支払総額(税込) 1624 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 1オナ 冬タイヤ付 パノラ…
支払総額(税込) 800 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ 911 911カレラブラックエディション スポクロ…
支払総額(税込) 1070 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 カレラT パワーステアリングプラス リアシ…
支払総額(税込) 2500 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポクロ コンフォートメモリ…
支払総額(税込) 660 万円
車両本体価格(税込) 630万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD ワンオーナー ナビ Blu…
支払総額(税込) 419.9 万円
車両本体価格(税込) 404.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG パ…
支払総額(税込) 352.8 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ サンルーフ カロッツェリアH…
支払総額(税込) 547 万円
車両本体価格(税込) 529.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 226.6 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 フルオートエアコン 4速テ…
支払総額(税込) 1910 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK OPカラー/…
支払総額(税込) 2271 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー整備車両 整備…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノパッケージ L…
支払総額(税込) 1097 万円
車両本体価格(税込) 1070万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS トラフィックジャムアシスト シ…
支払総額(税込) 1249 万円
車両本体価格(税込) 1220万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン ターボ 正規ディーラー車右H走行1.1万…
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1268万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |