世界的に有名な3文字――G、T、R
この記事の公開日は2023年12月6日。今から16年前の今日――すなわち2007年12月6日に発売された名車をご存じであろうか? 答は、R35型・日産GT-Rである。
今や日本を代表するハイパフォーマンスカー、”スーパーカー”として、ワールドフェイマスな存在となった日産GT-R。そのルーツがスカイラインGT-Rにあることは、今あらためて説明するまでもないだろう。最後のスカイラインGT-RであるBNR34が2002年に生産を中止して以来、「GT-R」の名を持つモデルの不在が続いた訳だが、そこからR35型GT-Rの発売へと至るには、いくつかの動きがあった。
まずは、BNR34がまだ現役であった2001年、東京モーターショーにてGT-Rコンセプトを出品。今振り返ると、この時点でR35型GT-Rの形がほぼ出来上がっていたのがよく分かる。2005年の東京モーターショーではGT-R PROTOを発表、そして2007年9月には車名を「NISSAN GT-R」とすること、翌10月に詳細を公表することをアナウンス、同時に専用サイトを開設し、予約注文受付を開始した。そしてその10月24日のリリースにおいて、12月6日の国内発売が正式発表されたのである。
1969年のPGC10以来、スカイラインGT-Rは、ベースとなるスカイラインとプラットフォームをシェアしながら、その動力性能を極限まで高めたモデルであるのが常だった。しかしそこにはやはり性能的な限度があり、その制約の中で苦しんできた面もあったのだが、R35ではスカイラインから独立したモデルとして専用の設計がなされ、そうした軛から解放されることとなった。
その最大の特徴は、エンジンを車体前方に置き、トランスミッション、 4WDトランスファーを車体後方に置いたトランスアクスル方式で、あらゆる走行状況において最良の前後重量バランスやトラクションを得ることに成功。搭載されるエンジンは3.8LのV6 DOHCにツインターボを装着したVR38DETTで、最高出力480ps/最大トルク60kgmを発揮する。トランスミッションはGR6型デュアルクラッチトランスミッションで、パドルシフトによる素早い変速と、ダイレクトでリニアな走りを実現している。
ボディはむろん2ドア・クーペのみ、スカイラインと袂を分かったとはいえ、丸型テールや精悍なフロントマスク、サイドのウィンドウグラフィックなどにその面影は残る。空力性能も優れたもので、Cd値は0.27。カーボンやアルミダイキャスト、スチールが最適な配置で使用されたボディは、高剛性としなやかさが両立されていた。
次期モデルは完全電動化…?
当時の希望小売価格はベースモデルで777万円、ブラックエディションで792.75万円、プレミアムエディションで834.75万円(いずれも消費税込み)。R35型GT-Rは様々な改良を受けつつ今も現役のモデルであるが、日産は今年(2023年)のジャパンモビリティショーで、「ニッサン ハイパフォーマンス」という名のコンセプトカーを発表。このモデルが、EVとなる次期GT-Rへと繋がるのではないかと話題を呼んでいる。
■関連記事
- 次期GT-RはBEVスーパースポーツ!? 日産がEVコンセプトカー第5弾「ニッサン ハイパーフォース」を発表【ジャパンモビリティショー2023】
- 空力性能を向上させる新デザインの採用でさらに洗練された「日産GT-R」の2024年モデルを発表!
関連記事
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 クリッパーバン DX オートマ エアコン キャリア付き…
支払総額(税込) 49 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 31.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 1.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キャラバン SロングDX 5ドア 6人乗り スーパーロ…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 エクストレイル 20X 後期モデル 禁煙車 パートタイ…
支払総額(税込) 86.8 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロット エマブレ L…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 160.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII ワンオー…
支払総額(税込) 255.6 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 モコ X FOUR AT 4WD スマートキー プッシ…
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 17万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
日産 デイズ 660 X ドライブレコーダー バックカメラ …
支払総額(税込) 95.5 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 サクラ G コネクトナビ+AVM+Pパイ+LED 試乗…
支払総額(税込) 211.2 万円
車両本体価格(税込) 203.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターGターボ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 140.4 万円
車両本体価格(税込) 134万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX エマブレ/踏み間違…
支払総額(税込) 108.5 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターGターボ プロパイロッ…
支払総額(税込) 145.2 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX プロパイロット エ…
支払総額(税込) 132.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 キックス 1.2 X (e-POWER) プロパイロッ…
支払総額(税込) 267.5 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX アラウンドモニター…
支払総額(税込) 133.7 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 デイズルークス 660 ハイウェイスター Xターボ ナ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 デイズ 660 J バックカメラ ナビ
支払総額(税込) 69.7 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX 4WD アラウンド…
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 117.2万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスターV 4WD 純正ナビ/…
支払総額(税込) 357.9 万円
車両本体価格(税込) 342.1万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 980km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ルキシオン 純正ナビ/…
支払総額(税込) 474.3 万円
車両本体価格(税込) 464.2万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 852km |
日産 デイズルークス 660 ハイウェイスターX ワンオーナ…
支払総額(税込) 78.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |