1月の「東京オートサロン」でお披露目された「GT-R」は迫力あるサウンドを感じられる一台。
日産自動車は2023年3月20日(月)、2023年1月に公開した「日産・GT-R」2024年モデルを発表した。日産ハイパフォーマンスセンターの各店舗にて順次注文受付を開始し、4月下旬の発売を予定している。尚、「日産・GT-R NISMO/NISMO スペシャルエディション」「日産・GT-R トラックエディション engineered by NISMO/トラックエディション engineered by NISMO T-spec」は2023年の夏の発売となる予定だ。
1月に「東京オートサロン」でお披露目となった「日産・GT-R プレミアムエディション T-spec」、「日産・GT-R NISMO スペシャルエディション」をはじめとする「日産・GT-R」2024年モデルは、さらに高次元の車両トータルバランスを追求したモデル。フロントバンパーとリヤバンパー、リヤウイングに空力性能を向上させる新たなデザインを採用し、空気抵抗を増やさずにダウンフォースを増加させた。タイヤの接地性やハンドリング性能も高めることで、洗練された乗り味を実現している。
【写真41枚】空力性能を向上させる新たなデザインでますます洗練!
また、最高出力や最大トルクなどのパフォーマンスを維持しながらも、走行時の不要なノイズと振動を低減する新車外騒音規制対応の新構造マフラーを新たに開発、採用。綿密に調律された感性に響く、迫力ある新たなGT-Rサウンドを感じられる。「日産・GT-R プレミアムエディション T-spec」では、専用にコーディネーションされた内装色や専用のサスペンションセッティングと専用カーボンセラミックブレーキなどを特別装備し、よりしなやかで上質な走りと、意のままに操れる楽しさの両立を実現した。
「日産・GT-R NISMO」は、新デザインのリヤウイングを高い位置にセットするなど、空力性能の磨きこみを行った。また、フロントメカニカルLSD追加にあわせて4WD制御を最適化。フロントとリヤのトルク配分を緻密に制御することでコーナリング性能も向上させ、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮する。コーナリング性能の向上に伴い「専用RECARO製カーボンバックバケットシート」も、シート剛性とホールド性を大幅に向上させる仕様へと刷新した。
さらに「日産・GT-R NISMO スペシャルエディション」では、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用すると共に、クリヤー塗装を施したNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)などを特別装備している。
なお当モデルは生産台数に限りがあり、注文を受けられない場合があるという。詳細は各販売会社、または日産ハイパフォーマンスセンターにお問い合わせを。
「日産・GT-R」WEBカタログ: https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/gt-r.html