初代全モデル中これこそがベスト!タミヤ製プラモ「NSXタイプR」から「タイプS」を再現する・前編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

山道のドライビングが楽しくなるNSX

日本車のヴィンテージ・イヤーとも言われる1989年、ホンダから発表されたのが、NSXという日本初のスーパースポーツカーであった。翌1990年9月に発売されたNSXだが、その卓越したパフォーマンスと乗りやすさの両立は、「スーパーカーは人間が車に合わせるもの」という西洋の古典的な概念を根底から覆す程の大きな影響力を持っていた。まさに世界に誇るJAPAN ORIGINALである。

【画像32枚】イモラオレンジパールが美しいタイプSとその制作過程を見る!

1992年にはサーキット周回専用モデルのタイプRも登場し、話題を呼んだ。バランス取りのされたエンジンや軽量化の施されたボディを持つそれは、ガチガチの脚やクッションの薄いケブラーシェルのRECAROシートなどのおかげで、「サーキットまで自走していけるレーシングカー」であると同時に、「サーキットに着くまでに疲れ果ててしまう市販車」でもあった。

1997年には3.2L化のマイナーチェンジが行われるが、そこで登場したのがタイプSである。タイプRよりもややマイルドに味付けされた乗り味は、そのフィールドをもう少し身近な山道へとシフトしたもので、当時のキャッチコピーは「ワインディング・ベスト」であった。

実車の変更ポイントを作品に逐一反映!
そのタイプSを、今回はタミヤ1/24プラモデルのNSXタイプRをベースに制作してみた。タイプRキットからの改造ポイントは以下の通りである。

◎エクステリア
・フロントリップスポイラーの大型化をプラ板で再現(1997年の3.2リッター化から全車標準)
・ルーフのボディ同色塗装
・リアガーニッシュのメッキHエンブレム(標準車と同仕様。タイプRは黒)
・純正BBS16、17インチ(別売りホイールをベースに径違いのリムと合体して自作)
・リアのタイプ SエンブレムはA club製のメタルインレットを使用

◎インテリア
・タイプS専用ステアリング(ハセガワの348から改造)
・バケットシート(タイプRのRECAROの色変えで対応)
・ドア内装(シートセンター部と同色。実車の素材の違いから、キットのしわを溶きパテで柔らかくする)
・その他、ドアインナーハンドル等を別体で制作

◎エンジンルーム
・3.2L仕様の塗装(シリンダーヘッド、インマニカバーの文字が赤に)
・その他、燃料ポンプレジスターを自作取り付け、各部配線、配管の再現
・各部のコーションラベルを自作デカールで追加
・またバルクヘッド、LLCエクスパンションタンク上部はタイプR、Sともに黒(キットの色指示はエラー)

ボディカラーは、タイプSのイメージカラーであるイモラオレンジを再現した。実物は暗いところでは茶色っぽく沈み、日光の下ではゴールドパールがキラキラ輝くという、難しい色だ。タミヤの缶スプレー「オレンジメタリック」の上にクレオスの「トパーズゴールド」をオーバーコートする方法で再現した。

作例制作・文章=飯塚健一/フォト=服部佳洋 modelcars vol.234より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/10/22 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!