私とテスラの付き合い方。「冬の北海道でも、テスラって使えます?」【テスラファンブック】

全ての画像を見る

多くのテスラオーナーが「テスラに一度乗ったら、ほかの車には戻れなくなる」と言います。では、実際に所有してみると、テスラのどこが良くて、どこに不満を感じるのでしょう? テスラを愛する、いろんなオーナーの方々に本音を聞いてみました。

Q:冬の北海道でも、テスラって使えます?
A:雪国でこそ、テスラに乗るべきです!

雪国、北海道にお住まいのテスラーは、冬の時期にどのようなEVライフを過ごしているのだろうか? 北海道の雪のシーズンについて、札幌にお住まいのテスラ―お二人にお話を伺った。お二人とも車は、「モデル3 ロングレンジ(4WD)」の黒色。11-3月はスタッドレスタイヤに変えて、充電はほとんど自宅の充電器で行なっているそう。

札幌の医療機関で勤務しているTKさんは、2021年11月にテスラを購入してから、職場への行き帰りが大幅に楽になったという。「冬の北海道では、みんな運転前にプレコンディショニングを使って車を温めます。室内がすぐに温まりフロントガラスの氷を溶かしてくれるので、いちいち手作業で氷を剥がしたり、アイドリングしなくて良くなりました」

【写真6枚】寒冷地のテスラはやはり4WD! 雪道も快適 

「テスラの冬のドライビングも問題ないです。雪道でも全然滑らないし、空転したらすぐに制御が入るので、ほかの四輪駆動車よりも安心して運転できます。ただ、寒くてバッテリーの保温機能が常についている状態なので、冬は電気を使います。モデル3 ロングレンジでも、実際に走れるのは……続きは、『TESLA FAN BOOK』で!

タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
 定 価:1,650円 (本体:1,500円)
 ページ数:148ページ オールカラー
 発行年月日:2023年3月29日(水)
 Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825 
 ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book 

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!