電動コンパクトSUVが後輪駆動を選ぶ理由
ボルボ初となるBEV専用モデルC40リチャージと、アウディQ4 e-tronの共通点をひとつ述べるとすれば、それは両者がRWD(後輪駆動)のEVだということだ。ちなみにC40はこれまでその駆動方式を4WDとFWDとしてきたが、これが’24年モデルからは4WDとRWDの組み合わせとなり、日本仕様は後者となった。
両車が後輪駆動を選んだ理由は、我々が思い描くような動的質感の向上というよりは、電費の深刻さだろう。つまりRWDなら登り坂でも、FWDに比べロスなくトラクションが稼げる。高速巡航時の直進性や、低ミュー路における回生ブレーキの作動はFWDの方が特性的に有利だが、現代の電子制御技術とモーターをもってすれば十分に安定化が図れるというのがその腹づもりだろう。過去に後輪駆動の経験があるとはいえ北欧のボルボでさえRWDを選ぶのだから、現状ベーシックなBEVにとって、「いかに電費を稼ぐか?」が大命題なのだ。そしてそんな視点から両者を見ると、2台のキャラがよく見えてくる。
最初に走らせたボルボC40は、見た目のスタイリッシュさに反して、その乗り味にはギラついた派手さが一切ない、実直なBEVだった。キーさえあればスターターボタンを押すことなしに走り出せるその身軽さと、滑らかなモーターの出足には、これからの時代のベーシックが感じ取れた。
アップライトなシートから見下ろす視界は良好で、それなりに大きなボディでも、モーターが街中をストレスなく走らせてくれる。
2トンをわずかに超えるボディに238ps/418Nmの出力は、はっきり言って平凡だ。料金所からのダッシュや高速での合流で歯がゆさを感じるほどではないにしても、胸の空くような加速ではない。だがリニアな蹴り出しとちょうどよい速さは、ボルボの優しいキャラと絶妙にマッチしている。
いっぽう気になるのは速度を乗せていったときのコーナリングで、グラスルーフの影響はあるにせよ、いわゆるBEVらしい低重心な安定性が得られていなかった。端的に言えばロールスピードが速く、ボルボらしいしなやかさに欠ける。またパイロットアシストの制御も探りを入れてくるような操舵介入が多く、全体的にまだ後輪駆動をモノに出来ていない感じがした。
しかし驚いたのはそれ以上に、アウディQ4のセッティングが定まっていなかったことだ。街中での乗り心地はしっとりどっしりとかなりプレミアムなのだが、この快適さが高速領域まで保てない。フロントサスのバウンスが抑えきれず、速度が上がるほどにピッチングが大きくなって行く。操舵支援との相性もあまりよくない。
その出力は204ps/310NmとC40よりさらに低いから、パワーがシャシーに影響を及ぼしている印象はない。むしろ大きいのは2.1トンの車重で、これをしなやかな足周りのまま落ち着かせたいなら、少なくとも可変ダンパーを奢る必要があると思えた。もしくは同族であるフォルクスワーゲンID.4のように、ガッシリと足周りを固めた方がよいと思う。
両者ともにBEVならではのフラットなプラットフォームのおかげで、フロント2座に余裕を持たせてもリアシートの居住性は高い。またその航続距離もC40が590km、Q4が594kmと、7掛けで考えてもリアリティのある航続距離を達成しながら、700万円台という現実的な価格を実現している。おまけに好みはあれど、どちらも超イケメン。かつてのようにスピードが正義ではない現代で、この2台は本当に魅力的なポジショニングにいると言える。だとしたらあとは、この乗り味を最初にまとめきった方が勝ちだ。現状はボルボが、半歩リードしている。
■関連記事
- 【最新モデル10番勝負!/JUDGE 03】ホットなコンパクトスポーツの決定版は?【BMW M2×アルピーヌA110S】
- 【最新モデル10番勝負!/JUDGE 04】最新版ミドルクラスSUVの頂上決戦「メルセデスベンツGLC×アルファロメオ ステルヴィオ」
関連記事
ブラック&グレーで都会的な装い!「アウディQ2」の限定モデル、「アーバンシックエディション」発売!
ニュース&トピックス
2024.05.15
電動コンパクトSUVベストセラー「EX30」の全ボディカラーを展示! ボルボ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
【プロトタイプ試乗】サスペンションには新開発の姿勢制御システムを採用。圧倒的なコンフォート性を手にしたハイパフォーマンスBEV「アウディe-tron GTプロトタイプ」
アウディ
2024.05.11
最新のハイパフォーマンス電動SUV「SQ8 スポーツバックe-tron」と「Q4スポーツバックe-tron」を展示!アウディブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ S7スポーツバック ベースグレード ユーザー買取 …
支払総額(税込) 256.3 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0 TFSI クワトロ ス…
支払総額(税込) 303.3 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ Q5 40 TDI クワトロ スポーツ シートヒー…
支払総額(税込) 381.6 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ボルボ 940エステート 940クラシックエステート 純正ア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
ボルボ XC60 D4 クラシック HDDナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 190.8 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ A6 3.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 123.9 万円
車両本体価格(税込) 114.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ボルボ XC60 T6 AWD Rデザイン 禁煙車/記録簿/…
支払総額(税込) 175.9 万円
車両本体価格(税込) 159.3万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ A6 2.8FSIクワトロ 禁煙車/記録簿/本革/…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ A6 2.8FSIクワトロ 禁煙車/記録簿/1オー…
支払総額(税込) 118.9 万円
車両本体価格(税込) 109.6万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 164.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD レザーPKG…
支払総額(税込) 108.9 万円
車両本体価格(税込) 93.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 154.9 万円
車両本体価格(税込) 138.5万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 112.3 万円
車両本体価格(税込) 95.1万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ボルボ XC60 D4 AWD インスクリプション パノラマ…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 345.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ボルボ V60 T5 モメンタム 認定中古車 禁煙車 メモリ…
支払総額(税込) 304.8 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ A6 55TFSIクワトロ Sライン B&O HD…
支払総額(税込) 371.9 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ211PS 禁煙車/記…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 103.7万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ e-トロン 50クワトロ Sライン エクステンディ…
支払総額(税込) 521.1 万円
車両本体価格(税込) 497.8万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI 2013年モデル デ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ 正規ディーラ…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロ 禁煙車/…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 137.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ SQ2 ベースグレード
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ RS7スポーツバック ベースグレード
支払総額(税込) 1302 万円
車両本体価格(税込) 1272万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ A4アバント 40TDIクワトロ アドバンスド
支払総額(税込) 473 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q8 55TFSI クワトロ HDマトリクスLED…
支払総額(税込) 1031.1 万円
車両本体価格(税込) 999.9万円
諸費用(税込) 31.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ S8 ベースグレード 後期 アシスタンスPKG S…
支払総額(税込) 345.6 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロターボ後…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ 4WD ナビ…
支払総額(税込) 195.6 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI ETC純正AWナビバッ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 85.4万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |