COXのコンプリートカーに衝撃を受ける
フォルクスワーゲン(以下VW)の日本正規輸入70周年を記念して、”I Love VW”な日々を楽しむオーナーのライフスタイルに迫る本連載。第3回目となる今回は、元サッカー日本代表選手で「狂気の左サイドバック」と呼ばれ、現在はサッカー解説者とJFL所属クラブチーム・ブリオベッカ浦安の監督を務める都並敏史さんにVWへの熱き想いを伺った。
「元々サーキットに憧れがあって、子供の頃からクルマが好きなんですよ。父親が自動車メーカーに勤めていて、レーシングフィールドが身近な存在だったことも影響してレーシング・マシンを見て育ってきたんです」
サーキットを華麗に駆けるレーシングカーは、少年時代の都並さんを強く魅了した。そして18歳のときに転機が訪れる。
「駒沢公園でCOX(コックス=VW・アウディのチューナー)のコンプリートカーを見たんです。その瞬間にあまりのカッコよさにアタマがスパークしちゃった。それまでの価値感が吹き飛んじゃって。『コレはすごい!』とすっかり惚れこんでしまったんです」
【画像29枚】都並敏史さんと愛車ゴルフ4ヴァリアントのフォトギャラリーはコチラ
雷光が直撃したかのようなカルチャーショックを受けて以来、都並さんとVWは深く結びついていく。
「最初に所有したのはジェッタGL。そのあとシロッコに乗って、いまはゴルフ4のヴァリアントにゴルフ5のGTIを持ってます。これまでトータルで25台のVWに乗ってきました。ゴルフ2では、ゴルフカップ(VWのワンメイクレース)にも出ていましたね。今日着ているポロシャツもそうなんですが、自分がアドバイザーを務めているサッカーショップのロゴをボディとシートに入れて走ってた。このカップカーは非常に気に入っていたので、いま思うと手離さなきゃよかったと後悔してます。あとは、ゴルフ4が好きなので、R32には3台乗りましたね」
次々にVWを乗り継ぎながら、きっかけとなったチューニングマシンへの憧れを追い求めるように、VWに“もっと”を盛り込んで辿り着いたゴールとは?
「COXのマシンがカッコいいのって、改造しているってところじゃないですか。それで、アルミホイールを変えて、マフラーも! って散々あちこちをイジくり倒して乗ってました。サッカーで稼いだお金を全部注ぎこむみたいにね。それが、そういうカスタマイズがクルマのバランスを崩していたということに気がついて……。ノーマルがイチバン走りも乗り心地もいいんですよね」
炎天下の取材当日、「VWはエアコンが効くから、こういう酷暑にはありがたいよねえ」と日焼けした笑顔でクルマから降り立つ都並さん。デビューから25年以上が経過したゴルフ4のヴァリアントは、ボディに深い艶を湛え4半世紀の歳月を感じさせないコンディションだった。
「ゴルフ4は、気に入っているVWの1台で、まずスタイリングがいいよね。フロント周りはわりと丸っぽいカタチなのに、後ろは角ばったスクエアなデザインで。でも、クルマ全体としてはとてもまとまりのあるスタイルでボク好み。そして、ファブリックのシートが素晴らしい。アタリが優しくて身体にフィットして、ホールド感がいいから疲れ知らず。最新のDSG(デュアル・クラッチ・トランスミッション)よりも、4速ATが感覚に馴染むから、シフトのアップ/ダウンだけで箱根の峠道もおりてこられるし、そういうときにドッシリと安定して走ってくれるあたりにVWらしさを感じたりするんですよ」
ロングドライブで真価を発揮するVW
聞けば、都並さんは長距離を運転するのが大好きだから、ドライブできない期間があるとストレスが溜まってしまうという。
「一度に500kmくらいは当たり前に走りますよ。長距離を走ると改めてVWのスゴさがわかるし、レールの上を走っているかのような安定感はVWの神髄ですよ。500km走った後でも疲労が少なくて、クルマという機械の根幹がシッカリと作られているのがよくわかるよね。サッカーを長年やってきているから、当然ドイツのサッカーがどれほど奥深いかは熟知している。だから大阪まで走っても疲れないっていうところに同じドイツの奥深さを感じるんですよ」
疲労を感じることなく長距離移動ができるということは、足回りやシートなどの部品ひとつひとつにVWの技術力が注がれている証といえよう。
「走っていて気がつくとサッカーのことを考えているんですよ。ひらめきが降ってわいてくるんです、突然と。そういう瞬間が非常に大事で、クルマが主張しすぎていたり、なにか気になるところがあったりすると思考が逸れていっちゃう。その点、VWは程よい緊張感とリラックスがバランスした状態で運転できるから、これは前から言ってる表現なんだけどボクにとってVWは”充電器”なんですね。車内ではICレコーダーを常備してアイディアをストックしているから、そういう意味ではVWの車内っていうのは”第二の監督室”なんですよ」
VWでのロングドライブでストレスを解消して充電するという都並さんに、いま狙いを定めているVWを伺ってみた。
「前からディーゼル・エンジンに興味があって、ここしばらくはパサートTDIヴァリアントの価格をチェックしてますね。かなり価格が落ち着いてきたし、長距離を走ることを考えると燃料代の節約も大いに魅力的ですね」
純粋に走りを楽しみクルマとの対話を大切にしながら、ときに戦術を練る作戦ルームにもなる都並さんのVW。クルマが道具を超えるポテンシャルを発揮して、人生の一部として生き生きと活躍する。そんなときにヒトとVWとの間にも心が通うのかもしれない。
都並敏史 Satoshi Tsunami
1980~90年代にサッカー日本代表の左サイドバックとして活躍。これまで25台を乗り継ぐほどのフォルクスワーゲン好きでもある。現在はサッカー解説者とともにブリオベッカ浦安(JFL)の監督を務める。
※ブリオベッカ浦安は9月にホームで試合を開催! HPはコチラ
フォルクスワーゲン スペシャルサイト公開中
クルマづくりへの想いを伝える新ブランドムービーや、フォルクスワーゲンがもっと好きになる特別コンテンツをお楽しみください!
http://web.volkswagen.co.jp/s/42260/
■関連記事
- 映画「ゴジラ×コング 新たなる帝国」に登場した電動SUV「ID.4」のゴジララッピング仕様がご覧になれます! フォルクスワーゲンブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
TAG :
関連記事
【スクープ】これがVW史上初のEVワゴンだ!「ID.7ツアラー」が2024年の上半期デビューへ!
スクープ
2024.01.05
最新のゴルフを走らせて、あらためて唯一無二の価値を考えてみる 「フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントTDIプラチナムエディション」
フォルクスワーゲン
2023.11.22
正式上陸前から話題のID.BUZZが展示されるほか「ID.4」に試乗が可能!フォルクスワーゲン出展情報【EV:LIFE KOBE 2023】
EV:LIFE KOBE 2023
2023.11.21
【スクープ】初の電動化で最高出力300ps到達も!? VW「ゴルフGTI」改良新型はココが変わる!
スクープ
2023.10.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ポロ プレミアムエディションナビパッケー…
支払総額(税込) 111 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン マイス…
支払総額(税込) 208.7 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフR R VW認定中古車 純正ナビゲ…
支払総額(税込) 584.8 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 264.9 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード OZレーシン…
支払総額(税込) 130.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! ワンオーナー車…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 35.3万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT メモリーナビ バックカ…
支払総額(税込) 92.3 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! ★ユーザー買…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ユーザー買取車/…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! 禁煙車/社外…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン テ…
支払総額(税込) 241.1 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン クロストゥーラン 7人…
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 84.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ナビエディション …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 91万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TDI アクティブア…
支払総額(税込) 369.3 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI トレンドライン…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォルクスワーゲン ジェッタ TSI コンフォートライン 関…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 23万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! 禁煙車 Bl…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン /走行60,00…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル デジタルメ…
支払総額(税込) 352.4 万円
車両本体価格(税込) 329.9万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
支払総額(税込) 128.3 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ 純正ナビ …
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 259万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン パサート TDIエレガンスアドバンス ■…
支払総額(税込) 382 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TDIエレガンスア…
支払総額(税込) 484 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 263.5 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン テ…
支払総額(税込) 238.4 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン セーフティパッケ…
支払総額(税込) 154.2 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 認定中古車 バッ…
支払総額(税込) 165.2 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TDIエレガンス …
支払総額(税込) 356.3 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 認定中古車 下取…
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI ハイライン 認…
支払総額(税込) 325.9 万円
車両本体価格(税込) 309.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |