日本初のピラーレス4ドアHT、堂々登場!
この記事の公開日は2023年8月8日。今から51年前の今日――すなわち1972年8月8日に発売された、日本初のボディ形式を持つ高級車をご存じであろうか? 日産セドリック/グロリアの4ドア・ハードトップである。
【画像9枚】今なおスタイリッシュな230セドリック4ドア・ハードトップを見る!
1971年、日産セドリックとグロリアはフルモデルチェンジを行って230型系となり、2月23日に発売された(2ドア・ハードトップは4月1日発売)。この230型系は、セドリックとしては三代目、グロリアとしては四代目となる。元はプリンスの車種であったグロリアだが、この230型から、グロリアは根本的にセドリックと設計を共通化させ、完全な兄弟車となっている(厳密にはグロリアは型式にGを付けて区別される)。
登場時点での230型系のボディ形式は、4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、そしてワゴン/バンの3タイプ(グロリアにはワゴンの設定なし)。当初は2Lエンジン搭載車のみのシリーズとなっていたが、発売8ヶ月後には2.6Lモデルを追加、1972年7月には2Lモデルのみ先行してマイナーチェンジを行った。そしてその翌月に追加された新たなボディスタイルが、4ドア・ハードトップだったのである。
現在ではハードトップというボディを持つ車種自体非常に少なくなったため、この形式についてはあらためて説明しておく必要があるかもしれない。オープンカーに装着する硬い別体ルーフのことも同じくハードトップと呼ばれるが、ボディからセンターピラー(Bピラー)やドアサッシを除いてサイドウィンドウ部を筒抜けにすることで、この「ハードトップ装着状態のオープンカーを模したボディ」としたものが、ボディスタイルとしてのハードトップの始まりである。そのため、本来はウェストラインから上をボディと別カラーにしたスタイルが本流であった。これは1940年代にアメリカで登場したもので、1950年代には4ドア車のハードトップも販売されるようになった。
1960年代には、アメリカ製乗用車の豪華さを象徴するのがこの4ドア・ハードトップとなっていたわけだが、日本では2ドアのハードトップ化をトヨタが先んじて実現したものの(トヨペット・コロナ、1965年)、4ドアのそれは未だ導入されていなかった。この、ある意味アメリカ的豊かさの象徴とも言えるボディ形式を国産車として初めて実現したのが、230型系セドリック/グロリアだったという訳である。前述の通りこのシリーズには当初から2ドア・ハードトップがラインナップされており、遅れて追加されたこの4ドア・ハードトップは、2ドアのルーフラインをそのままにドアを4枚としたものであった。
前後のデザインも専用のもので、特にリアは華やかに
ボディ前後のデザインは4ドア・ハードトップ専用のものとされており、フロントグリルは先のマイチェンで登場した2Lセダンのグリルと基本形状を同じくしつつ、ヘッドライトを丸型4灯から角型2灯としたものだ。ただし、グロリアのセダンではセンターグリル中央にオーナメントがあったが、4ドア・ハードトップではこれが省略されている(と言うよりセンターグリル左に配置)ため、表情が若干のっぺりとしている。リアビューはテールランプもガーニッシュも専用のものであったが、セドリックとグロリアの違いがほとんどなく、バッジが異なるのみと言ってよかった。
4ドア・ハードトップのグレード構成は2LのカスタムデラックスとGL、2.6LのGXという3種類のみからなり、これをベースにシフトやフロントシート形状の違いでバリエーションが展開されている。シフトは4速マニュアルのフロアシフトとコラムシフト(OD付き3速)、3速ATのフロアとコラムがあり、シートはセパレート/セミセパレート/セミセパレート風ベンチの3種類。
シートとシフトの組み合わせは全てが用意されたわけではなく、4速フロアシフトはセパレートシート車のみとなるなどある程度限定され、また2600GXにはセパレートシート/フロアシフトのみが設定されていた。この組み合わせとグレードの掛け合わせでバリエーションは全14種類となるが、グロリアでは2000GLおよびカスタムデラックスにセパレートシート/コラムMTの組み合わせがないなどの差別化がされ、全10種類となる。
車両本体価格は2600GXのフロアMT車で163万円、2000GLのフロアAT車で140万円、2000GLのコラムMT/セミセパレートシート車で130万円、2000カスタムデラックスのコラムMT/セミセパレート風ベンチシート車で113万円であった(いずれも東京地区)。230型系セドリック/グロリアはこの後も、4ドアHT以外の2.6L車のマイナーチェンジ(2L車と同じグリルを装着)、電子制御ATの追加、細部レンズ色変更を含む改良などを行いながら、1975年まで生産された。
■関連記事
- 【51年前の今日…】「230セドリック/グロリア」2000ccシリーズがマイチェンを実施、全国一斉発売!【…こんなことがあった】
- ニヤリと笑みを浮かべた顔つきが不穏な高級車!日産グロリア(230G型系)【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第4回
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド パートタイム4W…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 ノート e-パワー X エマージェンシーブレーキ レー…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 116.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X FOUR スマートセーフティED ・純正ナ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 90.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス HWS X Vセレクション 純正ナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 純正7インチナビ C…
支払総額(税込) 175.6 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート X ワンオーナー 純正メモリナビ(MM317D…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 133.7万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 92.7 万円
車両本体価格(税込) 89.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ フルセグTV Blu…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 オーラ G 純正大画面ナビ プロパイロット 衝突軽減シ…
支払総額(税込) 256.2 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー・メーカーオプショ…
支払総額(税込) 411 万円
車両本体価格(税込) 398.4万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ/…
支払総額(税込) 161.2 万円
車両本体価格(税込) 156.2万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 ノート e-パワー X 純正7型ナビ 全方位モニター …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 107.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ 全方…
支払総額(税込) 312.3 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正7インチナビ …
支払総額(税込) 202.6 万円
車両本体価格(税込) 195.6万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 エクストレイル 20Xi 純正9インチナビゲーション …
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 エクストレイル 20X 純正9インチナビゲーション パ…
支払総額(税込) 216.4 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 純正ナ…
支払総額(税込) 296.8 万円
車両本体価格(税込) 287.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 エクストレイル 20XエクストリーマーXエマージェンシ…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 オーラ G レザーエディション 純正ディスプレイ 全方…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型ナビ …
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 225.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 リーフ S(30kwh) 純正ナビ Bカメ 前後ドラレ…
支払総額(税込) 79.5 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 ノート e-パワー X 純正7型ナビ(フルセグTV/B…
支払総額(税込) 89.7 万円
車両本体価格(税込) 80.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション
支払総額(税込) 58.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 セレナ e-パワー XV 純正ナビ フリップダウンモニ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 210.5万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙 アルパイ…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 エクストレイル X e-4ORCE エクストリーマーX…
支払総額(税込) 419 万円
車両本体価格(税込) 410.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |