グッドイヤーの最新モデルであり、プレミアム系に位置づけられるベクター 4シーズンズ GEN-3。すでに、本誌では特設コースやスノー路での印象は報告済みだが、今回はドライとウェット路での実力を確かめてみた。
【写真6枚】グッドイヤーの最新モデル「ベクター 4シーズンズ GEN-3」の詳細を写真で見る
BMW以外のモデルでもサマータイヤの走りを実感
本誌の3月号では、グッドイヤーのプレミアム系オールシーズンタイヤに位置付けられるベクター4シーズンズ GEN-3の性能をスノー路とアイス路で確かめた。タイヤの交換時期を迎えたBMW118dに装着したところ、期待を超える走破性を示してくれた。
さらに、今回はドライ路とウェット路で性能を確認。まずは、日常的な場面で気になる快適性からだ。そもそもGEN-3は、スタンダード系のベクター 4シーズンズ ハイブリッドに比べて優れた静粛性を実現。パターンノイズを36%、ロードノイズを31%低減していることが特徴となる。
静粛性についてはエンジン音が取りざたされがちだが、実用回転域ではほとんど耳に届かない。聞こえるのは、タイヤが発する中高周波のウィーンという感じのパターンノイズや、ザラついた路面でタイヤが振動を拾うことで起きる低周波のゴーッというロードノイズだ。だが、GEN-3はいずれの抑制も文句なし。そのため、プレミアム系サマータイヤと同レベルの静粛性を獲得している。
乗り心地については、1シリーズが標準装着しているタイヤよりも快適だ。オールシーズンタイヤは、トレッド面に柔軟性が高いコンパウンドを採用している効果といえる。実は、ロードノイズを抑制する理由にもなっている。
ただ、柔軟性が高いコンパウンドは操縦安定性に影響を与えかねない。GEN-3については、その心配とは無縁でいられる。日常的な場面でも、ステアリングの切り始めで応答性のあいまいさを感じることがない。Cセグでは、現在でも最高レベルといえる1シリーズならではのステアリングの切れ味の滑らかさもそのままだ。
直進性については、1シリーズに限らずBMWはクルマが勝手に真っ直ぐに突っ走るような特性を備えていない。ステアリングの切り始めから正確な応答性を得ることを重視するとそうなるものの、安定性を損なうようなフラつきが認められるほどではない。つまり、ノーマルのサマータイヤを履く状態で絶妙なバランスが保たれているわけだ。そのバランスも、GEN-3は受け継いでくれる。
1シリーズだけではなく、FFを含め他のモデルにGEN-3を履かせてもドライ路面ではノーマルのサマータイヤと同レベルの性能が発揮されるはずだ。実際に、別の機会にアウディA4に装着した印象もその通りだった。
ウェット路面でも、日常的な場面ではサマータイヤとの性能差を感じない。特設コースのウェット路面で危険回避的を想定したフルブレーキングを試したこともあるが、ハイブリッドに対してデータロガーによる計測で10%以上の制動距離短縮を記録している。
最後に、山岳路での操縦安定性を確かめてみる。GEN-3は、トレッド面の柔軟なコンパウンドを剛性が高いアンダートレッドが下支え。しかも、ショルダー部に刻まれたサイプは横方向からの力で内部が噛み合うことでブロックも強化される。そのため、コーナーでは正確な応答性と優れた安定性を実現。走りを楽しむといったペースでも、性能に物足りなさを感じることはない。だが、楽しさ余ってコーナーを攻めるような走りは禁物。サイプのエッジが削れてしまうと、スノー路やアイス路での性能が損なわれるからだ。
GOODYEAR VECTOR 4SEASONS GEN-3
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
関連記事
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【NEW TIRE TEST 2024】際立つ全方位的性能に“プレミアム”を盛り込んで「グッドイヤー・ベクター フォーシーズンズ GEN-3」
タイヤ
2024.04.04
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
“自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.03.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツ 後期モ…
支払総額(税込) 264.1 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
BMW M3 M3 レザーシート/パワーシート/シートヒータ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 赤革シート …
支払総額(税込) 163.1 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー 顧…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 58.8 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ リアビュ…
支払総額(税込) 244 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 純正ナビ…
支払総額(税込) 37.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW M5 M5 純正ナビ/地デジ/トップヴューモニター/…
支払総額(税込) 665.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X6 M ベースグレード 純ナビ/サンルーフ/Car…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ 純HDDナビ…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ ドライビングアシス…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 156.1万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ サンルーフ コンフ…
支払総額(税込) 342 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW iX xDrive 40 21インチアルミホイール …
支払総額(税込) 864.5 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW X7 xDrive 35d デザインピュアエクセレン…
支払総額(税込) 682.1 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 3シリーズ 320i スポーツ 純正HDDナビ リア…
支払総額(税込) 109.6 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 3シリーズ 320d 16AW LED コンフォート…
支払総額(税込) 184.4 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
BMW 2シリーズ 17インチAW LED コンフォートア…
支払総額(税込) 185.2 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォマンスハイラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング 17イ…
支払総額(税込) 379.1 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
BMW M2 ベースグレード ベースグレード(4名) 純正ナ…
支払総額(税込) 383 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW X2 xDrive 20dMスポーツXエディションジ…
支払総額(税込) 397.7 万円
車両本体価格(税込) 375万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 18イ…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 5シリーズ 530iツーリング ラグジュアリー 弊社…
支払総額(税込) 320.1 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X1 xDrive 20i Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 20d Xライン サンルーフ 全…
支払総額(税込) 288 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ハイラインパ…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 254万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |