ラグジュアリー性を重視したS130Z
わが国を代表するスポーツカー、日産フェアレディZ。近頃では、最新型RZ34がデビューし熱い注目を集めているが、国産スポーツカーの中でも、その歴史の長さやルーツの深遠さ、そして世界に与えたインパクトの大きさなどにおいて、Zに匹敵する車種はないだろう。その二代目モデル・S130型の後期型2シーター280Z-T Tバールーフを再現したプラモデル作例については前編の記事で説明されている通りだが、ここでは実車についてもう少し詳しく述べておこう。
【画像44枚】細部をスーパーZからノーマル化していく、その制作工程を見る!
オープンスポーツカーであったフェアレディのモデルチェンジとして生まれた初代フェアレディZだが、その誕生にあたっては日本国内同様、いやそれ以上に、北米市場に受け入れられることが目標だった。クローズドボディの快適性と扱いやすさ、そしてスタイリッシュさと低価格のバランスから忽ち大人気となり、北米市場では予想以上の大ヒットを記録、欧州製スポーツカーを駆逐してしまうほどであった。そんなZが二代目・S130型系へと進化したのはデビューから9年後、1978年8月のことである。
ボディスタイルは初代のイメージを踏襲したものだがサイズは拡大され、空力面でも磨きをかけている。先代とは異なりボディはBピラー付きで、代わりにドアがサッシレスとなり、構造的にも一新された。エンジンは先代同様L型6気筒だが、3ナンバー用は2.4Lから2.8Lへと排気量をアップしたL28Eへと変更。5ナンバー用は先代後期型から継承した2LのL20Eを搭載する。サスペンションは先代では前後ともストラット式であったが、S130ではリアをセミトレーリングアーム式に改めている。さらにブレーキも四輪ディスクへと進化した。
先代同様にボディ形式は2人乗りの2シーターと4人乗りの2by2の2種類が存在、後者は前者よりホイールベースが300mm長い。快適性の向上も二代目の重要なテーマで、室内幅が75mm拡大された(2by2の数値)ほか、きめ細かい騒音振動対策や空調システムの改善が行われている。インテリアはダッシュボードに初代の面影を残すものの、装備も充実し、よりゴージャスなものとなった。
本革シートがトップモデルの280Z-Tにオプション設定されたほか、当時世界初のアンビエンス・システム付き4スピーカー・ステレオが一部に標準装備されたのも、ゴージャス化の例として挙げることができよう。グレード構成は2LのZを標準にZ-L、Z-Tの順で豪華モデルとなり、2.8にはZ-LとZ-Tのみ、この5種類が2シーターと2by2両者にそれぞれ設定されていた。
Tバールーフやターボを追加し高い人気を維持
1980年3月には、2.8L車にエンジン集中電子制御システムECCSを採用、燃費などを向上させた。またこのとき、ブルー/シルバーのツートンをZ-Tにオプション設定している。S130Zと言えば想起されるツートン・カラーの最初の例である。そして同年11月には、2Lと2.8LのZ-T双方にTバールーフを追加。これはボディ剛性を確保しながらサンルーフ以上のオープンエア感覚を齎すもので、2シーターと2by2いずれにも設定されている。このTバールーフには、専用色としてブラック/シルバーのツートンを用意。同時に、2L車にもECCSが採用された。
デビューから3年少々のちの1981年10月には、マイナーチェンジを実施して後期型へ移行。外観ではテールランプなどのデザインが変更されたほか、全車にオーバーライダー付きソフトカラードバンパーが装着されるようになった。機構面では2.8Lの性能向上が図られており、圧縮比の増大や各部フリクションの低減などによって、最高出力10psアップを実現(155ps)。このほか装備の充実や軽量化が行われた一方、2.8LのZ-Lは廃止されている。
1年後の1982年10月には、2Lモデルにターボを追加。L型エンジンにターボを装着したL20ET(145ps)の採用は、セドリック/グロリア、スカイライン、ローレル、レパードに次いでのものとなる。フェアレディZの場合は、専用の扁平率60%タイヤが装着されるのも話題を呼んだ。なお、北米仕様にはL28のターボ仕様も前年に登場していたが、このエンジンは国内向けには認可が下りなかったと言われている。そして登場5年目の1983年9月にはフルモデルチェンジを行い、三代目・Z31型へとバトンタッチしたのである。
新車当時は人気の高かったS130だけに、プラモデルも各社から発売されているが、1/24スケールで特に評価が高く今も入手もしやすいのは、タミヤの前期型280Z(2シーター)とアオシマのスーパーZ(2by2をベースとした『西部警察』の劇用車)であろうか。とは言えS130は意外と現役で入手できるキットが少なく、タミヤもアオシマも現在(2023年4月)は生産休止中だ。ここでお目にかけている作品は、今も入手可能なマイクロエース製2シーターのボディの一部を、アオシマのスーパーZと合体させて制作したもの。その制作工程については、前編の記事と併せて工程写真のキャプションをじっくりお読みいただきたい。
■関連記事
- 『西部警察』の面影なし!アオシマ製プラモ「スーパーZ」をノーマル戻し&2シーター化・前編【モデルカーズ】
- 祝・再販!タミヤ製「S130型フェアレディ280Z」をよりリアルに作る方法教えます【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 モコ X スマートキー 走行44000キロ台 車検整備…
支払総額(税込) 49.2 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 ノート X DIG-S ナビ バックカメラ ドラレコ …
支払総額(税込) 47.7 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル 20X HVブラクXトリマXエマジェン…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 デイズ X
支払総額(税込) 80.6 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 ノート 15X SV+プラズマ 1年保証・距離無制限 …
支払総額(税込) 42.8 万円
車両本体価格(税込) 29万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 ルークス E 1年保証・距離無制限 保証1年間・距離無…
支払総額(税込) 55.6 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 1年保証・距離無制限 保…
支払総額(税込) 66.3 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティII SH…
支払総額(税込) 140.7 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 デイズ X 1年保証・距離無制限 7インチナビ パノラ…
支払総額(税込) 77.3 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 74.2 万円
車両本体価格(税込) 67.3万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ 20S 1年保証・距離無制限
支払総額(税込) 42.5 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 ノート e-パワーメダリスト ナビ・ドラレコ・ETC・…
支払総額(税込) 98.6 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ナビ/バックカメラ/走行79…
支払総額(税込) 68.3 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII プロパイ…
支払総額(税込) 172.8 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 1年保証・距離無制限 …
支払総額(税込) 87.3 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
日産 デイズルークス X 1年保証・距離無制限 社外メモリー…
支払総額(税込) 81 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 サクラ X 1年保証・距離無制限 ワンオーナー 走行0…
支払総額(税込) 200.8 万円
車両本体価格(税込) 194万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ジューク 15RX Vセレクション ドレスアップ 保証…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 エクストレイル 20Xt エマージェンシーブレーキパッ…
支払総額(税込) 125.1 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 保証 1年間・距離無制限付き
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ ス…
支払総額(税込) 98.2 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション+…
支払総額(税込) 78.5 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 走行493…
支払総額(税込) 124.4 万円
車両本体価格(税込) 113万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 保証1年間・距離無制限付…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション+…
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ X 車検整備付き
支払総額(税込) 61.4 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト インテリジェントルーム…
支払総額(税込) 106.6 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターX Gパッケージ フル…
支払総額(税込) 74.7 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |