独自性をほぼ失った三代目(?)コンチネンタル
アメリカを代表する高級車、キャデラックと並ぶ一方の雄、リンカーン。1950年代前半のリンカーンは、同じくフォード社のブランドであるマーキュリーとの露骨な設計共用と、あまりに地味なスタイリングで評価を落としていた。しかし、スタイリッシュな1956年型で息を吹き返し、販売台数はほぼ倍増。さらに1958年型では、ホイールベース131インチ(3327mm)の大きく派手なボディにモデルチェンジして注目を集めた。
【画像20枚】派手ながらもフォーマル感あるコンチネンタル・マークⅤを細部まで見る!
一方、1948年型まで存在したリンカーン・コンチネンタルの二代目モデルとして、コンチネンタル・マークⅡが1956年型においてデビュー。これはリンカーンとは別立てのブランドであり、フォード社内にもコンチネンタルという新たなディビジョンを創設して手掛けたものである。シャシーは共用ながらボディはリンカーンと全く異なるものを採用していたが、あまりのコスト高から、1958年型からは通常のリンカーンとボディを共用することとなった。こうして生まれたのが、1958年型コンチネンタル・マークⅢである。この世代のコンチネンタルは1960年型まで存続し、車名は1959年型では同マークⅣ、1960年型では同マークⅤとなった。
この3年間を通じ、ただのリンカーンとの大きな違いは、コンチネンタルのみリアピラーおよびリアウィンドウが逆傾斜となることである。車名にも「リンカーン」を冠さずコンチネンタル~とのみ名乗ったが、ディビジョンとしてのコンチネンタルはすでに廃止されていた。カタログ(ブローシャー)もリンカーンと統合されており、リンカーンと別もののブランドと見做すかどうかは、文献などでも判断の分かれるところだ。これは要するに統合を段階的に行ったゆえの混乱で、1960年型ではカタログ記載の車名は「リンカーン・コンチネンタル」となっている。
その起源は優雅な2ドア・クーペ/コンバーチブルであり、マークⅡもクーペのみであったコンチネンタルだが、このマークⅢ-Ⅴでは4ドアもラインナップされていた。1960年型/マークⅤのバリエーションは、4ドアにはセダンとハードトップ(「ランドウ」と呼ばれる)、リムジンとタウンカー(リムジンとほぼ同一だが車内に前後席の仕切りがない)があり、これに2ドアのクーペ(ハードトップ)とコンバーチブルを加えて、合計6種類。前述の逆傾斜リアウィンドウは中央部が上下する仕組みを持つものだが、リムジン/タウンカーを除く4種類には全て(なんとコンバーチブルにも!)備わる。
ルーフ以外の基本的なスタイリングは通常のリンカーン(1959年型まではリンカーン・カプリと呼ばれる)およびリンカーン・プレミアと共通で、「コンチネンタル」と言えば想起されるリアのスペアタイヤカバー形状なども、このマークⅢ-Ⅴではフィーチャーされていない。斜め配置のヘッドライトと巨大なボディは3年間を通じて変わらないが、1959年型ではヘッドライトとグリルが一体化し、フロントバンパー側面からフェンダーにかけてのコンケイブ形状が緩和され、1960年型ではリア周りが角ばった形に変化するなど、徐々に四角い形へと改められている。エンジンは430-cidのV8(315hp)を搭載。
アメリカンカープラモならではの設計事情が垣間見えるモールド
この世代のコンチネンタルはAMTが1/25スケールでプラモデル化しているが、1958年型/マークⅢはキット化されていない。ここでお見せしている作例は、1960年型/マークⅤコンバーチブル(No.44460)のボディに、1959年型/マークⅣのクーペ(オリジナル:4HTKではなく、再販版:4035)からキャビンを切り取って乗せるという、贅沢な手法で制作したマークⅤクーペだ。ただしこれは、作者の手元にキットがなかったためで、もちろんマークⅤのクーペもキット化されている(4460)。残った1959年型のキットは、いずれコンバーチブルで制作したいとのこと。
キットは1960年製のオリジナルを塗装済みのビルドキットとして入手したものだ。この頃はまだAMTのキットはエンジンレスのプロポーションモデルで、インテリアもバスタブ状の一体成型。まさにプロモーショナルモデルを分解したものに近いパーツ構成だ。オプションのカスタムパーツがいくつか付いて、自由に外装のデコレーションが出来る。
まずは塗装を剥離して元の状態に戻す。やはり50年前のキットだけあって、プラ素材がかなり硬くなっている。古いジョーハンほどもろくはないので、ワイパーやドアノブの彫り込みは可能だったが、無理に力がかからないように注意が要る。足回りはオリジナルパーツを使用、ホイールベースやトレッド、車高に関しては全く問題がなかった。前後のバンパー、グリル、ホイールのメッキは色あせてしまっているので、メッキを剥がしてリクローム処理。ボディとのフィッティングをし直し、パーティングラインも取り除いたので、よりリアルな仕上がりになった。
フロントグリル中央部にはリンカーン・エンブレムのモールドがあるが、実車では、このようなエンブレムは装着されていない。実車の開発中の写真ではグリル内エンブレムが確認できるので、プロトタイプには存在していたのであろう。そのタイミングで設計されるプロモーショナルモデル/アニュアルキットならではのエラーである。また、リアウィンドウの左右にピラーがない。前述のようにこの窓は三分割で、中央部が下にスライドして開口する仕組みだ。作例では完成後に気が付いた(撮影直前)ため、修正は行っていない。
■関連記事
- 4ドアだけどオープンボディで解放感満点の高級車!「1965年型リンカーン・コンチネンタル」のAMT製プラモデル【モデルカーズ】
- 絶頂!最大に達したテールフィンの「1959年型キャデラック」をモノグラム製プラモで堪能する【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 1No …
支払総額(税込) 150.2 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター リザーブ モノクローマチ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
リンカーン リンカーンコンチネンタル MarkV2ドアクー…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 4WD 1ナンバー 1…
支払総額(税込) 63 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンリムジン 10人乗り 走行69,80…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 左ハンドル 1ナンバー…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 1ナンバー登録 22イ…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター リミテッドエディション …
支払総額(税込) 192.2 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 1ナンバ…
支払総額(税込) 78.9 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 1ナンバ…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター L 後期モデル 希少ロン…
支払総額(税込) 721.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
リンカーン リンカーンMKT ベースグレード 革シート パワ…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 239.1万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター L リムジン仕様 6人乗…
支払総額(税込) 304 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
リンカーン リンカーン・タウンカー シグネチャー
支払総額(税込) 207.5 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンコンチネンタル ベースグレード
支払総額(税込) 141.6 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
リンカーン リンカーン・マークV ベースグレード カルティエ
支払総額(税込) 398.5 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター
支払総額(税込) 100.4 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 2006…
支払総額(税込) 107.7 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 90万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター ベースグレード 1ナンバ…
支払総額(税込) 121.5 万円
車両本体価格(税込) 81.1万円
諸費用(税込) 40.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンナビゲーター L 6人乗車 リムジン仕…
支払総額(税込) 329.1 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
リンカーン リンカーンリムジン
支払総額(税込) 218.4 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 社外ナビ 22インチア…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 実走行 …
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 1ナンバー 新車並行車…
支払総額(税込) 82 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター リザーブ AWD 新並 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 左ハンド…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンナビゲーター 電動リアゲート リンカ…
支払総額(税込) 88.1 万円
車両本体価格(税込) 80.3万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンナビゲーター リザーブ モノクロマチ…
支払総額(税込) 948 万円
車両本体価格(税込) 925万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト/LEXE…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |