御三家のハイエンドEVが集結。ドライバビリティ、快適性、最先性などの観点から、さらなる進化の先には、ブランドのフラッグシップとなる日もそう遠くないはずだ。これからのハイエンドやラグジャリーの在り方を考えさせる、3台のポテンシャルを紐解いていこう。
【写真5枚】プレミアムEVの先人として落ち着いたた佇まいのインテリア、アウディe-tronスポーツバックの詳細を写真で見る
パワーのコントロール性は最年長e-tronに軍配
BEV専用車第一弾として、クーペSUVのe-tronスポーツバックを投入したアウディ。ブランドがそもそも持つ先進的なイメージはBEVとの親和性が高く、もっともすんなり電動化シフトを進めているように映る。
実際、室内のサイバーな雰囲気なども、まさにBEVにぴったりという印象。シフトセレクターの操作感などは、スペースシップにでも乗っているかのようだ。ただし、ドアミラーの代わりにカメラを用いるバーチャルエクステリアミラーには今も慣れないけれど。
試乗車はe-tronスポーツバック55クワトロ 1stエディション。前後2モーターでシステム最高出力は408ps、最大トルクは664Nmと、今回の他の2台に較べれば控えめとはいえ、十分以上のパワーとトルクを発生する。
アクセルペダルは重めに設定されているが、慣れるとこれが扱いやすい。極低速でそろっと走り出すのも一定速を保つのも容易で、慣れるととても扱いやすいのだ。
実はこのクルマもBMWと同じく誘導モーターを使う。レアアースフリーな一方で効率やトルクでは不利と言われるが、動作停止中の抵抗の小ささがそのメリットで、そのおかげか加減速を繰り返すような状況では、特にスムーズなドライバビリティに感心させられる。
一方で、シャシー性能については時の流れの速さを実感してしまった。ボディの剛性感はあるが、操舵感は甘めだし乗り心地も揺さぶられ感がある。挙動もアンダーステアが強めだ。
ただし、それはこのクルマだけがSUVだったが故に強調された面もある。本来なら比較対象とするべきはe-tron GTだろう。
今回の結論としてまず言えるのは、BEV化は確実にハイエンドラグジャリーカーの実力を高みに引き上げたということだ。内燃エンジン車では実現できなかった静粛性、快適性、ドライバビリティがそこにあることは、もはや否定のしようがない。充電という課題は、まだ残るとしても。
【SPECIFICATION】アウディe-tronスポーツバック1st EDITION
■全長×全幅×全高=4900×1935×1615mm
■ホイールベース=2930mm
■車両重量=2560kg
■総電圧=397V
■総電力量=95kWh
■一充電航続可能距離=405㎞(WLTC)
■モーター最高出力=408ps(300kW)
■モーター最大トルク=664Nm(67.7kg-m)
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/45R21:265/45R21
■車両本体価格(税込)=13,460,000円
3台試乗を終えて……
そんなハイレベルの戦いの中で、もっとも鮮烈な印象を残したのはBMW i7である。BEV専用車ではなく7シリーズの中にBEVを設定したのは、コストダウンと思われるかもしれないが、メーカーとしてみれば言い訳の聞かない100%の7シリーズ、100%のBMWを世に送り出さなければならないというプレッシャーの方がむしろ大きかったのでは?
実際にi7は、そのタスクを見事にやってのけた。少なくとも私自身は、i7を知った今、このクラスのクルマをあえて内燃エンジンで乗る理由はなくなったとすら思っているのだ。
ハイエンドEVのトップがここに集結! 高性能、先進性を体現する独プレミアムの最高峰・BMW i7編はコチラ
■関連記事
- ハイエンドEVのトップがここに集結! 高性能、先進性を体現する独プレミアムの最高峰・BMW i7編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
- ハイエンドEVのトップがここに集結! 高性能、先進性を体現する独プレミアムの最高峰・メルセデスEQS編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW M3 30ヤーレM3 30JAHRE ユーザー買取車…
支払総額(税込) 690.6 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4MATIC ク…
支払総額(税込) 498.8 万円
車両本体価格(税込) 475.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ A4 2.0 TFSI Sラインパッケージ 自社ロ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 自社ローン 全国…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 自社ローン 全国対…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ 禁煙…
支払総額(税込) 375.8 万円
車両本体価格(税込) 348.8万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 565.8 万円
車両本体価格(税込) 541.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 1シリーズ 116i スタイル 自社ローン 全国対応…
支払総額(税込) 82.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ A4 2.0TFSI Sラインパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 自社ローン …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 49.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチックロング …
支払総額(税込) 1088 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 218.2万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ Q7 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 407.2 万円
車両本体価格(税込) 398.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q3 35TDIクワトロアドバンスド ベーシックP…
支払総額(税込) 336.8 万円
車両本体価格(税込) 326.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI コンビニエンス…
支払総額(税込) 153.2 万円
車両本体価格(税込) 145.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA250
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 161.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 Mスポーツパッ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 688 万円
車両本体価格(税込) 665万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 5シリーズ 523i Mスポーツパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |