レース用ベース車である911Tの本領を存分に発揮
「世界一のポルシェ911コレクター」として知られるマグナス・ウォーカー氏。そのコレクションは決して、希少性やヒストリーを重視したものではない。あくまで走らせることを重視し、独自の改造を施した車両ばかり。古いポルシェを愛好するマニアたちの間では、むしろ改造はご法度という傾向が強いが、そうした不文律を無視し、あくまで自分流を貫くウォーカー氏のスタンスは、自ら”Urban Outlow”――「都会の無法者」を標榜するほどなのである。
【画像45枚】細部まで再現された”277″と、その制作工程を見る!
そんなウォーカー氏の数十台に及ぶコレクションの中でも、その年来の相棒である1971年型911T、”277”のゼッケンを掲げた車両は代表的な存在であり、ウォーカー氏自身も「最も愛着がある」であると述べている。氏にとっては2番目に購入したポルシェであるとのこと、それ以来様々に改造を施してきたが、あくまでそれはレースへの出場・そこでの走行を眼目としたチューニングだという。レースとはポルシェ・オーナーズクラブ主催のもので、”277″という番号も、そのために交付されたゼッケンなのだそうだ。
また、白地に赤と青の塗り分けは、かつてIMSAなどで活躍したレーシングチーム、ブルモス・レーシングへのオマージュであるという。同チームは1973年のデイトナ24時間において911カレラRSRで出場、ピーター・グレッグとハーレイ・ヘイウッドのドライブにより優勝を飾っている。”277”は、直接的にはこの車両に影響を受けたものと思っても間違いではないかもしれない。現在のような、無数のスリットを設けたエンジンフード(ウィングなし)を装着する前は、大型のリアウィングを取り付けていたりと、その姿はかなりの変遷を辿ってきたという。
さて、この車両のベースとなった911Tとは、912(911のボディに356の4気筒エンジンを搭載)に代わって追加された廉価版モデルで、1967年に発売されている。エンジンは110psにデチューンされたものを搭載していたが、これはただの廉価版ではなく、レース出場のためのベース車両という含みも持たされていた。1968年には911のホイールベースは40mm延長されている(全長は変わらない)ため、911Tにも2種類のホイールベースのモデルが存在することになる。
1971年式の911Tには2.4Lのエンジン(130ps)が搭載されていたが、前述のようにレース用のベース車となれば、そのまま残っている個体は数少ないだろう。実際、ウォーカー氏の車両も購入時のエンジンはすでにオリジナルのままではなかったとのこと。またウォーカー氏も、「ダメになったエンジンはすぐ載せ替える」というポリシーのようなので、”277”のまさに今現在の仕様は不明である。
シャシーはシャフト式に置き換えつつ、ステアは可能に!
さて、ここでご覧いただいているのは、この”277”を1/24スケールのプラモデルで再現した作品だ。前編(下の「関連記事」参照)で述べた通り、フジミ製の73カレラRSをベースに内外装をアレンジして制作。また、73カレラはかつてのエンスージャスト・モデルの一作として生まれたキットであり、エンジンまで細かなパーツ割りでフル再現されたものであるが、その分組み立てにくさも多分に持ち合わせた製品であることは否めない。
そこで、作例ではシャフト式車軸の簡易版シャシー(かつてのリアルスポーツカー・シリーズ版ビッグバンパー911用のもの)に入れ替えている。これにより足周りは組み立てが確実なものとなったが、そのままでは前輪のステアが不可能となってしまう。そのため、作者はステア機構を自作することでこの問題を解決しているが、この点などについては、工作中の写真に添えた解説で詳しく述べているので、よくお読みいただきたい。
■関連記事
- 世界一のポルシェ・コレクションを代表する1台!フジミ製プラモ「911カレラRS」を熱く改造する!前編【モデルカーズ】
- 「都会の無法者」が乗りこなすポルシェ!フジミ製プラモ「911R」を大胆モディファイ!前編【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
モーターショー
2024.04.30
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ポルシェ マカン マカン PDK 4WD PDLS 20イン…
支払総額(税込) 810 万円
車両本体価格(税込) 760万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD エク…
支払総額(税込) 950 万円
車両本体価格(税込) 900万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS スポーツクロノ/シートヒ…
支払総額(税込) 658.4 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1025.3 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG スポー…
支払総額(税込) 1926.9 万円
車両本体価格(税込) 1898万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS/BCForgrd21AW/P…
支払総額(税込) 538.8 万円
車両本体価格(税込) 518.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 268.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911ターボS カスタムカラー(フルオーダ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1004.3 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 150km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1003.8 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS ユーザ…
支払総額(税込) 3288 万円
車両本体価格(税込) 3260万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 電動格納ミラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ タルガ ディーラー車 純正C…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノ/エントリー…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 特別仕様 エアサス…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 389.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD サン…
支払総額(税込) 196.6 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン スポーツクロノ 6…
支払総額(税込) 849.8 万円
車両本体価格(税込) 829.1万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTSスポーツツーリスモ PDK 4W…
支払総額(税込) 1696.7 万円
車両本体価格(税込) 1658.8万円
諸費用(税込) 37.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パワステプラス PDCC…
支払総額(税込) 1075 万円
車両本体価格(税込) 1060万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード サンルーフ 純正21イン…
支払総額(税込) 918.6 万円
車両本体価格(税込) 892.5万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 禁煙車/6速マニ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1519.9 万円
車両本体価格(税込) 1495万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 後期モデル 黒革 サンル…
支払総額(税込) 366.7 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR ベージュ革 全…
支払総額(税込) 511.3 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |