「足のいい奴」よりイイ足のセダンGT!
かつてはマークⅡ三兄弟やコロナ、カリーナの陰に隠れて、どちらかと言えば地味なファミリーセダンであったトヨタ・カムリ。一方で1980-1990年代の海外、特に北米市場では知性派セダンとしての人気を確立、国内においてもその命脈が尽きることはなかった。そしてコロナもマークⅡ(マークX)もなき今、トヨタのアッパーミドルサルーンとして、カムリは国内においても国外においても、非常に重要な車種となっている。
【画像51枚】GTアゲインな初代カムリと、その制作工程を見る!
そんなカムリの初代モデルは、1980年1月、「セリカ・カムリ」の名でデビューした。セリカの4ドア・セダン版という位置づけだが、セリカと設計を共用するセダンとしてはすでにカリーナが存在しており、このセリカ・カムリはカリーナの兄弟車であった。ここでお目にかけているのは、この初代カムリを1/24スケールで再現した作品だ。初代カムリのプラモデル化は皆無であり、これは別車種のキットをベースとしたセミスクラッチモデルで、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の251号(2017年)に掲載されたものである。以下、作者である森山氏のコメントをお読みいただこう。
「今回の特集(注:「速いハコ車はお好きですか? 羊の皮を被った狼」と題したスポーツセダン特集)、速いハコということで題材に選んだのはこのクルマ、初代カムリ。若い読者の方からすればマイナーなファミリーセダンのカムリのどこが? と突っ込まれそうですが、デビューした時はセリカの名を冠した4ドアモデルとしてスポーティー色を強めたモデルだったんですよ。
『都会派スポーティセダン』のキャッチコピーのもと1980年1月デビューしたこのセリカ・カムリ、兄弟車カリーナのフロントフェイスの異なる輸出仕様をベースに、日本向けにアレンジしたもので、同年3月に展開開始された第5番目の販売チャンネル『ビスタ店』のラインナップのための投入でした。これは想像ではありますが、トヨタ初の横置きFF車・初代ビスタ(及び次期カムリ)の投入の筈が、開発がずれ込んだため急遽投入された急造モデルではないか? と思えるくらいに、後のモデルと明確に方向性が違います。ビスタと入れ替わる形で2年間のみ販売と言う短命モデルでしたし。
後輪セミトレで登場したカムリGTを、チェイサーのボディを切り刻んで再現!
と言っても、登場時はシングルキャブOHVでリアサスもリジッド(フロントはストラット)と凡庸な仕様のみでした。真打は同年8月に登場。セミトレーリングアーム式リアサスペンションによる4輪独立懸架と4輪ディスクブレーキを組み合わせた1800SX、2000SE、そして本命となる18R-GEU型DOHC搭載の2000GTが追加され、本懐を遂げたのです。
これは『足のいい奴』と謳った兄弟車カリーナ(すでにGTも設定)にも奢られなかったレイアウトで、かつ本家セリカでさえイメージリーダーのリフトバックGTにしか与えられなかったこのサスペンション、GTだけでなく上級グレードに展開したのには、トヨタが先進的なメカニズムを保守的なユーザーに浸透させる意味合いと、品質の安定化のための先行パイロットモデルとしてだけではなく、スポーティセダンの需要があるのかどうかを見極める、マーケティングリサーチの意味あいも持っていたのではないでしょうか?
トヨタ2000GT以来のDOHC & 4独サス&4輪ディスクブレーキという高度なメカを、2000GTを思わせるT字型のフロントグリルを採用したことでもアピールしていただけに、この方向性が初代のみで終わったのは残念ですが、そのコンセプトは、他のセダンにGTを拡大してトヨタ・ツインカム帝国の地盤を固め、次世代のセリカ/カリーナ/コロナのツインカム・ターボ軍団への布石ともなりました。
そんなセリカ・カムリ、私の従兄弟がかつて乗っていたこともあって思い入れがあり、いずれはと思っていたので、渡りに船とばかりに今回制作しました。ベースとしたのは以前のデボネアVと同じくフジミのGX71型チェイサー。これをベースに毎度お馴染みの切り・張り・削りの大改造、なんだかお約束と化している気がするんですけれども……。
しかも横幅の寸詰めから始まって全長/ホイールベースの短縮やら、両サイドパネル削りまくりやら。この年代のトヨタ車はパネル構成が絶妙なカーブを描いているので、その表現に気を使いました。今回もデカールの制作をしていただきましたSMP24様には、この場をお借りして御礼申し上げます」
■関連記事
- 随所に溢れる大きめスケールならではの上質感!グンゼ製プラモ「初代セリカXX」をいま、華麗に制作【モデルカーズ】
- なぜチェイサーから「デボネアV」が作れるのか!!??驚愕のセミスクラッチ作品を目撃せよ!【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴォクシー ZS
支払総額(税込) 143.2 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Aエディション ゴールデン…
支払総額(税込) 335.9 万円
車両本体価格(税込) 327.3万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 後席モニ…
支払総額(税込) 495.4 万円
車両本体価格(税込) 481.3万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 93.6 万円
車両本体価格(税込) 86.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ サンルー…
支払総額(税込) 560.5 万円
車両本体価格(税込) 547.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ C-HR G-T 純正ディスプレイオーディオ AM/…
支払総額(税込) 326.1 万円
車両本体価格(税込) 319.6万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z モデリスタエアロ/イルミルーフス…
支払総額(税込) 490.2 万円
車両本体価格(税込) 479.1万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 1オーナー…
支払総額(税込) 351.8 万円
車両本体価格(税込) 342.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ ワンオー…
支払総額(税込) 565.2 万円
車両本体価格(税込) 553.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ シエンタ X ナビTV Bカメラ パワスラ 寒冷地仕…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション トヨ…
支払総額(税込) 219.6 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 313.6 万円
車両本体価格(税込) 306.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ハリアー プレミアム
支払総額(税込) 249.2 万円
車両本体価格(税込) 241.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ハイエースワゴン GL アルパイン社外ナビ MTモー…
支払総額(税込) 270.9 万円
車両本体価格(税込) 261.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
トヨタ ノア S-Z 純正HDDナビ Bluetooth バ…
支払総額(税込) 455.1 万円
車両本体価格(税込) 443.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド 純正ナビ/フルセ…
支払総額(税込) 76.3 万円
車両本体価格(税込) 68.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
トヨタ アクア S 純正SDナビ/フルセグTV/DVD/CD…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 73.3万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ プリウス S 衝突軽減システム 純正SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 194.7 万円
車両本体価格(税込) 186.2万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ プリウスアルファ G
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
トヨタ エスクァイア Gi
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ S 走行26000キロ 7人 ワン…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ 86 GT 6速MT フロントTRDエアロ 前方ドラ…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 264.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
トヨタ アルファードハイブリッド S 純正10インチナビ モ…
支払総額(税込) 423.3 万円
車両本体価格(税込) 414.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 純正HDDナビ/ETC/…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 174.4万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス ワンオーナー …
支払総額(税込) 510.2 万円
車両本体価格(税込) 497.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ パッソ モーダ Gパッケージ 禁煙車 純正ナビ Bl…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ ルーミー X S ワンオーナー/純正SDナビ/フルセ…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正9インチナビ トヨタセ…
支払総額(税込) 312.7 万円
車両本体価格(税込) 299.2万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブ…
支払総額(税込) 592.7 万円
車両本体価格(税込) 575.9万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |