【スクープ】日産「マーチ」2025年にEVで日本市場復活を計画か!? そのデザインを大予想!

全ての画像を見る

航続距離は最大400kmを実現か?

日本を代表するコンパクトカーと言っても過言ではない、日産『マーチ』次世代型が日本市場向けに開発中との情報を入手、その予想CGを制作した。

初代マーチは1982年に登場、今では珍しいが、当時一般公募により車名が「マーチ」に決定された。以降40年に渡り生産されてきたが、2022年8月いっぱいで惜しまれつつも生産が終了。4代目となる先代モデルは2010年に発売、欧州では2017年に5代目へ世代交代されたが、日本では導入されず、4代目で生産終了となった。

【画像3枚】EVで復活する日産マーチの予想CGを見る

日産は、2022年1月に2030までのロードマップに関するオンライン会見が行われ、その中にマーチ次期型に関する情報が明確にアナウンスされたわけではなかったが、2024年には、新開発のコンパクトEV用プラットフォーム「CMF-BEV」が市場投入されることが確認されている。この次世代アーキテクチャは、「ルノー・ゾエ」より消費電力を10%以上改善し、最大400kmの航続距離を可能にするものだ。

Spyder7が入手した情報によると、日産マーチ次期型は、このCMF-BEVを採用、海外用「マイクラ」次期型が2024年に発売された後、2025年に日本専用デザインを採用して復活するというものだ。

予想されるデザインは、すでに公開されたマイクラ後継EVをベースに開発、フロントエンドには、丸いLEDの間に3連プロジェクターを配置した、個性的な顔つきが特徴に。また、ヘッドライトから繋がるフロントキャラクターラインは、凹みをもたせた立体的なデザインだ。アンダーグリルには、太いグリルバーを中心にデザインし、その両サイドにくの字型デュフューザーを繋げたデザインでワイド感を演出、ウインドウモール上部には、ブラックウレタンを配置する可能性が高い。その登場は2024年と予想されている。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!