ネーミングが示すとおり電動SUVのフラッグシップ!
いまから約4年前の2018年、BEVシリーズの第一弾としてe-tronを市場導入して以降、ラインナップを順次拡大。現在までに8つのモデルを擁し、全世界累計で約15万台を販売してきたアウディ。彼らが掲げる今後の電動化ロードマップによれば、この先2026年までにモデル数は20を超え、それ以降のニューモデルはすべてBEVになるとしている。そんな彼らが次に送り出すのが、実質的にはe-tronの後継モデルとなるQ8 e-tron。ネーミングが示すとおり、現時点で電動SUV/クロスオーバーの頂点に君臨するモデルといえる。
【写真7枚】e-tronシリーズに電動SUVのフラッグシップが登場! Q8 e-tronの詳細を写真で見る
ボディタイプは、引き続きスタンダードのSUVとクーペライクなスポーツバックの2種で、サイズや基本フォルムもほぼキープコンセプト。全長は4915mm、全幅は1937mm、全高は1633mm(スポーツバックは1619mm)で、ホイールベースは2928mmとなる。エクステリアはシングルフレームグリルやリアディフューザーなど主に車両前後のデザインを見直し、新たに2次元デザインとしたフォーリングスも真新しい。空力の改善もトピックで、主にアンダーフロアのスポイラーを見直すことで、Cd値は0.28から0.27(スポーツバックは0.26から0.24)に向上している。
ドライブトレインは3つを用意。50 e-tron/55 e-tronはともに前後に2基のモーターを搭載し、ブーストモードでの前者の最高出力は250kW、最大トルクは664Nm、後者は300kW、600Nm。トップモデルのSQ8 e-tronはフロントに1基、リアに2基の3モーターを搭載し、370kWと973Nmを発生させる。バッテリー容量は50 e-tronが95kWh(正味容量89kWh)で、WLTPモードでの最大航続距離は491km(スポーツバックは505km)。55 e-tronとSQ8は114kWh(106kWh)で、最大航続距離はそれぞれ582km(600km)、494km(513km)と発表される。
シャシー系は、全車にエアサスペンションが標準装備となるほか、ステアリングのギア比を変更してレスポンスを向上。SQ8は、リアアクスルに搭載する2基のモーターが左右輪へのトルクを個別に制御、いわゆる電動トルクベクタリングにより回頭性を高めている。
ドイツをはじめ欧州では2023年2月末から発売開始、日本導入に関しての詳細は現時点で未定だ。
■関連記事
- 冬こそ無料で30分急速充電を体験!アウディが運営するチャージングハブがウィンターホリデイ・キャンペーンを実施中!
- 誰もが乗れるオール電化のコンパクト四輪車が栄誉! 英国向け「フィアット・トポリーノ」が、権威あるデザイン賞を受賞
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>