伝統芸を活かしながら、未来を切り拓くという意味で両者は共通していた。見る者を釘付けにするオーラを放ちながら、互いに性能を引き立て合う。フェラーリ・ローマとBBS RI-Dにはどこか不思議な親和性があった。
【写真10枚】歴史と伝統のうえに成り立つ最高峰のコラボレーション「BBS RI-D」の詳細を写真で見る
スポーツムードの中にエレガントな雰囲気も漂う
「モータースポーツ直系」という言葉をすんなりと表現できるのがフェラーリとBBS製ホイールとの関係だ。ドイツに芽生えたBBSホイールが、富山県高岡に宿る鍛造技術に可能性を見出して「BBSジャパン製鍛造ホイール」が生まれて早々に、フェラーリはこの高性能ホイールに寄り添った。世界初となるマグネシウム鍛造によるF1ホイールは、強度や剛性などを維持したまま、約20%もの軽量化を遂げていた。実際、1992年から長らくフェラーリF1マシンの足もとを支え続け、ミハエル・シューマッハの活躍に象徴されるように、フェラーリの連勝に欠かせない存在となった。
その強い絆を感じさせるのが、今回のコーディネートだ。フェラーリ・ローマに組み合わされたRI-Dである。とはいっても、硬派なレーシング路線ではない。ローマのコンセプトは「ヌオーヴァ・ドルチェヴィータ(新・甘い生活)」。フェラーリの中ではグランドツアラーに位置するエレガントな存在だ。しかもどこか控え目で、特別な日だけではなく毎日乗れるフェラーリだという。過去にもそういう性格のフェラーリはあったものの、こんなに明確に日常性を訴えるモデルは珍しい。
だからこそ、超超ジュラルミン鍛造製法を持って新時代のBBSを切り拓きながら、優美な表情を振りまくRI-Dが似合う。RI-Dはデビューから10年以上が経つ。なのにまったく旧さを感じさせず、最新のローマを支え、その世界観をきっちり引き立てていることに驚く。やわらかくラウンドしていく5つのクロススポークが、大径ブレーキを鷲掴みにしているようでいて、なおかつ極限まで細く取られた各スポークが繊細な表情を訴えかけてくる。それでもマットブラックを選択したことで、過度な主張をしないあたりのコーディネートも抜群だと思う。
その世界観ばかりか、性能面でもローマを受け止める。サイズを見るとフロント9.0J、リア11.0Lの20インチ。それぞれ255/35、295/35のミシュラン・パイロットスポーツカップ2を組み合わせていた。フェラーリの純正ホイールは5本スポークであることがほとんど。特にセンターロックではない5ホールモデルは、ボルトホールと無駄のない造形を構築できると考えるからだろうか。それはRI-Dも同じ。5つのクロススポークだからこそ、ボルトホールとの関係性に無駄がなく、造形を突き詰めることが可能となった。実際、今回のサイズなら、フロント8.4kg、リア9.2kgと抜群の軽量性能を誇る。ただ軽いだけではない。最高出力620psを誇るローマの出力性能と、パイロットスポーツカップ2の強烈なグリップ力とを受け止める強度や剛性が確保されている。かつてF1の世界で成し遂げたのはマグネシウム鍛造だが、今回は超超ジュラルミン鍛造として、ふたたびフェラーリに寄り添ったかのようである。
レースへの情熱と培った技術を内に秘めながら、それを過度に主張することなく、エレガントな存在に徹するという意味で、両者はどこか似通っている。ローマが提唱するヌオーヴァ・ドルチェヴィータをBBSが支えることで、その生活はより豊かにになる。
◎サイズ/価格
19inch×8.0~12.0J 255,200~287,100円(税込)
20inch×8.5~11.5J 293,700~319,000円(税込)
21inch×9.0~10.5J 331,100~341,000円(税込)
◎カラー:ダイヤモンドシルバー(DS)/ダイヤモンドブラック(DB)/マットブラック(MB)/ダイヤモンドゴールド(DG)
◎対応車種:メルセデス・ベンツ/BMW/アウディ/ポルシェ/フェラーリ/その他国産車等
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ F430 F1 パワークラフト可変マフラー
支払総額(税込) 1389 万円
車両本体価格(税込) 1360万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 フロントリフターロベルタ…
支払総額(税込) 2755.9 万円
車両本体価格(税込) 2735.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 1295.2 万円
車両本体価格(税込) 1259.5万円
諸費用(税込) 35.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード LEDカーボン…
支払総額(税込) 3367.9 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 843 万円
車両本体価格(税込) 827万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ FF ベースグレード V12 D車 F&Rリフタ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ F1 社外マフラー タ…
支払総額(税込) 1100 万円
車両本体価格(税込) 1085万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.1 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1611 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 2283 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3718万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ F430 F1 カーボンセラミックブレーキ クラ…
支払総額(税込) 1649 万円
車両本体価格(税込) 1634万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付カーボン製…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード Giallo…
支払総額(税込) 7796 万円
車両本体価格(税込) 7780万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード 右H RossoB…
支払総額(税込) 6205 万円
車両本体価格(税込) 6150万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード サラウンドビュ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 930km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LED付ステアリング マ…
支払総額(税込) 3017 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード 20インチ鍛造ホ…
支払総額(税込) 5085 万円
車両本体価格(税込) 5030万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード テーラーメー…
支払総額(税込) 7147 万円
車両本体価格(税込) 7130万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 740km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード Rosso…
支払総額(税込) 5546 万円
車両本体価格(税込) 5530万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード アップルカ…
支払総額(税込) 5464 万円
車両本体価格(税込) 5450万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 231km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード RossoDin…
支払総額(税込) 4170 万円
車両本体価格(税込) 4130万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |