”流面形”の最強バージョン、GT-FOUR
わが国初のスペシャリティカーとして、1970年に誕生したトヨタ・セリカ。スタイリッシュなルックスと、実用的な4座のキャビンを備えた、スポーツカー風味の乗用車――というコンセプトは、アメリカのフォード・マスタングやシボレー・カマロなど、いわゆるポニーカーを日本的に翻案したものであった。
【画像47枚】みごとロードカー化されたGT-FOURとその制作工程を見る!
当初のノッチバッククーペに、ファストバックのクーペ(LB)も加えたのち、セリカは1977年にモデルチェンジ。2種類のボディは維持したままに、アメリカ生まれのボディをまとっていた。スポーツエンジン受難の時代にあってDOHC搭載車を誇示した一方、直6搭載のロングノーズ仕様・セリカXXも登場させている。この2代目によって、トヨタのスタイルリーダー的地位をさらに確かにしたと言ってよいだろう。
1981年には三代目へとモデルチェンジ。二代続いた豊かな曲面ボディからガラリと変わって、いかにも1980年代前半らしい直線基調のボディスタイルを採用したが、そのスタイリッシュさは相変わらずであった。この世代でも、ノッチバックのクーペとファストバックのLBという、2種類のボディ形状は維持されている。前期型ではライズアップ(ポップアップ)式のヘッドライトを具えていたが、後期型ではリトラクタブル式へと変更された。
本題の四代目・T160型系へとモデルチェンジを行ったのは、1985年8月のこと。T150コロナ/カリーナのコンポーネンツを流用して、FFレイアウトを採用したのが特徴であるが、ボディ形状もファストバック一本に改められた。それまでのノッチバッククーペは、同時デビューのコロナクーペが引き継いだ形である。また、このモデルチェンジでは4ドア・ハードトップのカリーナEDも、新たな兄弟車として加わった。
話をセリカに戻すと、今度のボディスタイルは再び曲線・曲面を基調としたものとなったが、トヨタはその形を「流面形」と称した。その名の通り、単に曲面的と言うだけでなく、うねるような面の連なりで構成されたボディスタイルは新鮮なもので、スタイルリーダーとしてのセリカの地位をまたも確かなものとしたのである。またそれだけでなく、空気抵抗係数0.31と、空力的にも非常に優れたものであった。
エンジンは3種類あり、いずれも直列4気筒。1.6LはDOHCの4A-GELUで最高出力130ps、1.8LはSOHCの1S-iLUで、こちらは105psであった。そして、トップグレードのGT-Rに搭載されていたのが、2L DOHCの3S-GELU(160ps)である。トランスミッションは5速MTと4速ATを設定、サスペンションは前後ともストラット。
そしてデビュー翌年の1986年に追加されたのが、最強モデルのGT-FOURであった。エンジンはDOHCターボの3S-GTEUを搭載、最高出力は185psに達したが、それだけでなく駆動方式をフルタイム4WDとしており、そのパワフルな走りは、「和製クアトロ」として高く評価されたのである。4WD駆動系は、初期型ではセンターデフにベベルギアを用いていたが、1987年のマイナーチェンジで、ビスカスカップリングに変更されている。
折からのアウトドアレジャー・ブームに乗ったスキー映画の劇中で、主役級の大活躍をし、映画もヒットしたことや、1988年からトヨタ・チーム・ヨーロッパの手でWRCに投入されたグループA仕様が、ランチア・デルタと互角の戦いを繰り広げたことも、実車の人気を大きく後押ししたと言えるだろう。
BEEMAXとタミヤの組み合わせでカーモデラ―の夢を実現!
T160型系セリカのプラモデルは、新車当時タミヤがいちはやく製品化したが、当初のトップグレードであるGT-R(ST162)のキット化で、GT-FOUR(ST165)としての製品化はなかった。しかし、実車デビュー30年後の2016年になってようやく、マカオのBEEMAX(アオシマとのジョイント)から、ラリーカー仕様のST165のキットがリリースされたのである。
BEEMAXでは今のところロードカーへのバリエーション展開はしていないが、幸いタミヤのGT-Rは時おり再販されており、比較的容易に入手できる。そこで、設計の新しいBEEMAXのボディとシャシーにタミヤのインテリアを組み込んで、ロードカーのGT-FOURへと戻したのが、今回の作例である。その制作の詳細については、工作中の写真に添えたキャプションをご参照いただきたい。また、続きは後編として公開するので、楽しみにお待ちいただければ幸いだ。
■関連記事
- 完全武装のサファリ仕様で様相一変!タミヤ製「70スープラ」を徹底モディファイ!!【モデルカーズ】
- キャビン移植テクに注目!アオシマ製プラモ「AE86トレノ」を2ドアXLリセに改造する!【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス S スマートキー
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ プレミオ 1.5F Lパッケージ 社外ナビ Blue…
支払総額(税込) 287.7 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ シエンタ X 社外フリップダウンモニター フルセグ …
支払総額(税込) 163.7 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ アルファード 240S リミテッド 純正メモリナビ …
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 209.5 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 610.1 万円
車両本体価格(税込) 593.5万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドG 禁煙車/ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 242.3 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム スタイルモーヴ ・…
支払総額(税込) 244.1 万円
車両本体価格(税込) 236.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ タンク カスタムG S ・純正ナビ(NSZT-W66…
支払総額(税込) 190.2 万円
車両本体価格(税込) 181.4万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ エスティマハイブリッド アエラス 4WD 純正HDD…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア ハイブリッドG
支払総額(税込) 318.2 万円
車両本体価格(税込) 310.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ シエンタ X KENWOOD製ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III トヨタセーフティセンス …
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ヴォクシー X Lエディション
支払総額(税込) 87.3 万円
車両本体価格(税込) 78.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 両側パワースライドドア/カ…
支払総額(税込) 328.2 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 純正10イ…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi 純正ナビ(CD・DV…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 253.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 531.9 万円
車両本体価格(税込) 519.1万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ プリウス SセーフティプラスII プリクラッシュセー…
支払総額(税込) 271.4 万円
車両本体価格(税込) 263.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ プリウス U プリクラッシュセーフティ レーンディパ…
支払総額(税込) 364.9 万円
車両本体価格(税込) 354.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ エスティマ X 4WD・純正ディーラーOPナビ(NH…
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ エスクァイア Gi 両側パワースライドドア 純正ナビ…
支払総額(税込) 241.5 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ノア S-Z 10.5ディスプレイオーディオ DVD…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 禁煙車 純正9型ナビ 後席フリ…
支払総額(税込) 174 万円
車両本体価格(税込) 166.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ ハリアー Z ワンオーナー 純正ナビ ETC バック…
支払総額(税込) 403.4 万円
車両本体価格(税込) 389.4万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z レザーパッケージ T-Co…
支払総額(税込) 611.1 万円
車両本体価格(税込) 602.3万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア Z プレミア 純正ナビ 純正12.1…
支払総額(税込) 1035.8 万円
車両本体価格(税込) 1013.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ 86 GT
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌Z アルパイン製ナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |