ルノー4(「キャトル」あるいは「カトル」)は、ルノー4CVの後継車として1961年より販売された、フランスを代表する大衆車の1台である。1992年まで生産され、同じフランスのシトロエン2CV同様のロングライフモデルとなった。
【画像50枚】楽し気な雰囲気に仕上がったフルゴネットとその制作工程を見る!
4CVはフォルクスワーゲン・ビートル以降小型車の主流となっていたリアエンジン・レイアウトを採用していたが、シトロエン2CVやミニなどの登場により、小型大衆車の潮流はフロントエンジンのFF車になりつつあった。当然4CVではスペース効率の観点からも他車に対する競争力低下が目立つようになる。もちろん、4CVは戦後すぐのデビューで陳腐化も甚だしかった。そこで開発されたのが4だったのである。
その設計にあたっては、当時堅実な人気を得ていたシトロエン2CVを徹底的に研究し、同様のFF機構を採用。さらに、2CVはラゲッジスペースの小ささが弱点であったが、この点で打ち勝つべく4はリアゲートを装備したハッチバックスタイルを採ったと言われている。FF+ハッチバックという意味では、現在の小型大衆車に受け継がれるこのスタイルを確立した、「元祖」的存在と言ってよいだろう。
エンジンは縦置きに搭載されるが、2CVとは異なりエンジンの前にデフとミッションを配置。サスペンションはフロントがトーションバー併用のダブルウィッシュボーン、リアはトレーリングアームに横置きのトーションバーを組み合わせたもので、こうして見ると全体の機構的な特徴は、同じシトロエンでも2CVよりトラクシオン・アバンに近い。ただしシトロエンの後輪はリジッドだが、4では独立式。左右それぞれにトーションバーを具え、それが嚙み合うように配置されているので、ホイールベースが左右で異なっている(右側が長い)。エンジンは4CVから引き継いだ直列4気筒OHVで、当初は750cc。デビュー当初は600ccの3(トロワ)も設定されていた。排気量はのちに850cc、1.1Lなどへと拡大されている。
車体後半をカーゴスペースとした商用バン(フルゴネットあるいはフルゴン)は、ヨーロッパ車では昔からよく設定されてきたボディ形式だが、4ではデビュー時の1961年から早々にラインナップされている。リアエンジンの4CVではこうしたモデルが設定できなかったため、さらに先代にあたるジュバキャトルのフルゴネット(およびそのワゴン版であるドーフィノワーズ)が継続生産されていたのである。4のフルゴネットはジュバキャトルのそれ(別名カミオネット)と違い、車体後半を四角くするだけでなくさらにルーフを高くしており、見るからに積載能力が高い。フルゴネットも1992年まで生産された。
開閉選択式の各ドアを可動式に改修!
ルノー4のプラモデルは長らく”穴”となっていたが、2010年代半ばにエブロとエレールから1/24スケールでキット化された。エブロは4Lと4TLの、エレールは4LとGTLのコンバージョンであったが、のちにエブロからはGTLも登場。また、エブロではフルゴネットもキット化しており、これについてはアスカモデルとのコラボレーションでブランジェリー(パン屋)仕様もリリースされた。エブロのフルゴネットは、ノーマル仕様とルノー・サービスカー仕様の2種類があるが、ここでお見せしているのは後者を制作した作例である。
キット内容はノーマルのフルゴネットに、屋根に載せる大きなルノー・エンブレムの看板パーツと、専用デカールが追加されたもの。作例はキットをほぼそのまま制作したものであるが、開閉選択式の各ドアを可動式とするなど、すこし手を加えてある。その詳細は、工作中の写真に添えたキャプションをご参照頂きたい。なお、作者の棚瀬氏曰く、「インターネットでサービスカーの画像を検索すると、屋根にエンブレムを載せた実車は、グリルとヘッドライトが分離している初期型しか見つけられなかった」とのこと。この仕様が時期的に初期型にあたる期間にしか存在しなかったのかは不明だが、こだわる方は初期型のグリルに改造するというのも楽しいだろう。
■関連記事
- 【大矢アキオの イタリアでcosì così でいこう!】ルノー4の60周年祭でボンジョルノ&ボンジュール!【動画あり】
- ラリー仕様から素朴な初期モデルに改造!エッシー製プラモで「ルノー5 TL」を作る【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー クレアティフ 現行型 カープレイ アダプテ…
支払総額(税込) 360.9 万円
車両本体価格(税込) 341.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー カングー アン プロヴァンス 禁煙車 カロッツェリア…
支払総額(税込) 219.6 万円
車両本体価格(税込) 203.2万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 273トロフィー2
支払総額(税込) 268.9 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー メガーヌ R.S.ウルティム 新車保証継承 登録済み…
支払総額(税込) 641.7 万円
車両本体価格(税込) 617.7万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ルノー カングー 1.6 5MT サンク車検対応マフラー バ…
支払総額(税込) 63.1 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ルノー ルーテシア インテンス クルーズコントロール クリア…
支払総額(税込) 112.6 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー カングー ゼン 6速マニュアル車 ターボ 1オーナー…
支払総額(税込) 133.6 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 360.2 万円
車両本体価格(税込) 336万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス プラス 1オーナー/禁煙車/…
支払総額(税込) 234.2 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール Bremboキャリパー …
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 当店買取 フルエアロ 純…
支払総額(税込) 172.8 万円
車両本体価格(税込) 162.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー トゥインゴ EDC キャンバストップ 1オーナー/1…
支払総額(税込) 242.2 万円
車両本体価格(税込) 225.7万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー メガーヌ GTライン HID MTモード付AT 純正…
支払総額(税込) 59.5 万円
車両本体価格(税込) 50.1万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ルノー ルーテシア インテンス 1オーナー/1年保証/禁煙車…
支払総額(税込) 115.4 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ルノー カングー シトラス サウンドパック ワンオーナー 走…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ルノー トゥインゴ サンドレ 限定車・ハーフレザー調シート・…
支払総額(税込) 188.4 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ルノー ルーテシア リミテッド 禁煙 カロッツェリア製メモリ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 84万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ TURBO…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 83万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ルノー トゥインゴ GT サイドバイザー 純正クレードル ロ…
支払総額(税込) 156 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ルノー トゥインゴ GT 純正アルパインナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ ユーザー…
支払総額(税込) 83.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ルノー カングー クルール SDナビ 地デジTV スライドド…
支払総額(税込) 122.1 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 334.5 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ルノー カングー 1.6 ダブルバックドア ポータブルナビ・…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ルノー カングー ゼン ☆前後ドライブレコーダー☆バックカメ…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 215.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ルノー カングー ゼン 禁煙車 ナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 159.2 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー カングー ゼン フルセグナビ Bluetooth U…
支払総額(税込) 212.8 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ルノー カングー ゼン フルセグナビ Bluetooth D…
支払総額(税込) 192.8 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー アクティフ マルチルーフレール ナビ Bl…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |