ハイソカー路線から徐々に軌道修正した7代目
日産スカイラインは1985年8月にモデルチェンジを行い、7代目・R31型系へと進化した。所謂7th(セブンス)スカイラインの登場である。この頃、トヨタのマークⅡ三兄弟が牽引するハイソカー・ブームが日本の自動車業界を席巻しており、この7thスカイラインもこれに対処すべく、ハイソカー的傾向を強めていたことが特徴であった。
【画像43枚】究極の7th 4ドアHTとその制作過程を見る!
デビュー当初のボディ形式は4ドアのセダンとピラーレス・ハードトップのみ。歴代スカイラインのうちで唯一の4ドア・ハードトップであるが、2ドア・モデルがないことが、豪華志向の強調と併せてファンを落胆させた。一方でファンにとって心強いニュースは、かつてのS20型以来となる直列6気筒DOHC 24バルブ・エンジンの復活である。これは、先行してC32型ローレルでデビューしていたRB型エンジンにDOHCヘッドを組み合わせたもので、NAのRB20DEとターボ付きのRB20DETを用意、後者の最高出力は210ps(グロス値)であった。
搭載エンジンはローレル同様にL型が一掃されRB型メインとなり、OHCのRB20Eにそのターボ付き仕様のRB20ET、そして前述のDOHC 2種の4種がGT系に採用された。4気筒モデル(先代までのTI系)にはCA18S、そしてディーゼルのRD28も設定。サスペンションは先代同様に前ストラット/後セミトレ(4気筒モデルは5リンクのリジッド)だが、新機構としてHICASが設定されたのが目新しかった。これは速度に応じて後輪を前輪のステアと同位相へと微小に角度変化させるもので、後にHICAS-Ⅱ、スーパーHICASなどと発展していったのはご存じの通りである。
そもそもスカイラインの豪華路線は昔からの持ち味のひとつで、ハコスカやケンメリのGT-Xなどからゴージャスさを売りにしていたものであるし、先代R30型でもすでに、ルースクッションシート装備のGTパサージュという豪華グレードを設定していた。R31ではこの路線をかなり強め、ルースクッションシートもダークブルーやワインレッドといった配色を採用し、マークⅡなどに対抗したのであったが、先代のRS系などで走りのイメージを強めていただけに、この路線への拒絶反応は強かったのであろう。
そうした不満は日産も把握していたと思われ、翌年早々ワゴンを追加したのに次いで、5月には2ドア・モデルが新設されている。ユーザーを焦らす作戦であったのか、それとも企画や開発自体が実際に遅れていたのか、そこは定かでないが、いずれにしろここでスポーツ路線を打ち出し、大いに歓迎されたのである。それまでの2ドアとは異なり、7thの2ドアはBピラーを持つクーペで、2ドアスポーツクーペGTSというのがその名称であった。フロントマスクも4ドアとは差別化され、スラントを強めたノーズに薄型のヘッドライトとグリルを装着し、精悍さを強調していた。
1987年にはマイナーチェンジを実施、4ドアも2ドア同様のスラントノーズと薄型ヘッドライトを採用し、スポーツムードを強調。また、グループA参戦のためのホモロゲモデルとしてGTS-Rを800台限定発売。エンジンは大型のターボチャージャーやインタークーラー、ステンレス製のエキゾーストマニホールドなどを組み込んだ専用ユニットのRB20DETR(最高出力はネット値で210ps)を搭載している。こうして徐々にスポーツ性を強めていったR31は1989年にモデルチェンジ、続くR32型でのGT-R復活を迎えたのである。
フジミ製キットのキャビン後半からリアデッキを移植!
さて、このように強い人気を獲得するに至らなかったR31型スカイラインだけに、プラモデル化の数は多くなかった。キット化したメーカーは長らくフジミが唯一で、1/24スケールでは4ドア・ハードトップと2ドアクーペ(GTS-R)のふたつがある。4ドアは実車デビュー当時にリリースした前期型と、実車マイナーチェンジに併せてそれを改修した後期型があり、現在も入手可能なのはもちろん後者。ボディの雰囲気は良好ではあるが、シリーズ共通シャシー(いわゆる板シャシー)に合わせて設計されているため、プロポーションは若干立派すぎるようだ。
この状況に一石を投じたのがハセガワで、実車デビューから30年以上のちの2018年、GTS-Rを新金型で1/24スケール・キット化。レース仕様やGTS-Xなどのバリエーションも展開している。ハセガワのキットはとにかく実車のプロポーションに忠実に、そして細部のモールドは繊細なまでに細かくというのが売りで、この7thスカイラインもその例に漏れない。そこで、このハセガワのキットをベースに、フジミの4ドア・ハードトップからキャビンなどを移植すれば、最高の7th 4ドア・ハードトップができるのではないかと、その改造へ実際に挑んでみたのがこの作例なのである。
結果は御覧の通り、文句なしのGTパサージュ・ツインカム24Vターボが出来上がった。その細部については、制作過程とその解説も併せて画像を御覧になって頂きたい。また、フジミの4ドア・ハードトップをほぼ素組みした作例との比較写真もあるので、これもご参照頂ければ幸いだ。
■関連記事
- 4ドアHTからの改造!「7thスカイライン・ワゴン」をプラモデルで再現【モデルカーズ】
- “ワインレッドの心”をプラモにも!マイクロエース製「C32ローレル」をインテリアにこだわって仕上げる【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 グロリア グランツーリスモ300アルティマ ターボ 純…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ティーダラティオ 15S ワンオーナー車 キーレス 修…
支払総額(税込) 34 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV200バネットバン DX ベッドキット シートカバ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 シーマ 300G V6ターボ ムーンルーフ インパルエ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS インテリジェントキ…
支払総額(税込) 56.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ビークルダイナミクスコ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ディー…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 デイズ 660 X /ディスプレイオーディオ・ETC …
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ETC スライドドア パワー…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 エクストレイル 20GT S DCIクリーンディーゼル…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X SDナビ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 NV100クリッパーバン GX 禁煙車 4WD エマー…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 シルビア スペックS Lパッケージ 純正5速マニュアル…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 リーフ S クルーズコントロール
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート e-パワー B メモリーナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 103.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングライダープレミアムGX…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV メーカーナビ …
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 235.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション マイキューブ ワンオ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 429.6 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー X 社外ナビ 地デジTV 衝突被害…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正9型ナビ/36…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート e-パワーX・ワンオーナー・禁煙車・アラウンド…
支払総額(税込) 95.6 万円
車両本体価格(税込) 83.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側電動 フリッ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi 全周囲カメラ プロパイロット…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 モコ 660 S ディーラーOPアルミ キーレス アル…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターブラックレザーナビ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ 20X S-ハイブリッド
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 4WD 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 ルークス G キーレスエントリー スマートキー 運転席…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |