これがプレミアムSUVの向かう道
創業から100年以上の歴史と伝統を誇る米国屈指のプレミアムブランドが、いよいよEVビジネスを本格的にスタートさせる。その成功の鍵を握るのは、キャデラック渾身の新アーキテクチャーを採用するリリックにほかならない。いまやテスラが幅を利かせる北米市場での実績を背景に、老舗ブランドの猛追が始まる。
【写真9枚】米国屈指のプレミアムブランドが送り込むEV「リリック」の詳細を写真で見る
フラットでしなやかなライドフィールが◎
GMの電動化戦略の鍵を握る「アルティウム」。そのテクノロジーを搭載したBEVとして2020年、GMCハマーEVと相前後して発表されたのがキャデラック・リリックだ。その量産モデルに、短時間ながらGMのテストコースで試乗することができた。
アルティウムはパウチ型のリチウムイオン電池を積層したバッテリーモジュールをコアとしてフロアを構築、6〜24のモジュールを平置きや重ね置きなどで自在にレイアウトしながら50〜200kWhの容量を使い分け、コンパクトカーから米国内の販売的主力となるピックアップやSUVまで、実に幅広い車種をカバーする。併せてスケーラブルな前後軸のコンパートメントを構築することで、開発の工数やコストの削減も狙うなど、BEVの長所を全力で活かす野心的なアーキテクチャーだ。
リリックは床面に2×6の12モジュールを搭載し、バッテリーの容量は100kWhとなる。寸法的にみると、その車格は背が低いX6やGLEクーペといった趣だが、ホイールベースはそれらより軽く100mm以上長い3094mmと、BEVとしての特質はプロポーションにも現れている。
アルティウムアーキテクチャーに合わせて開発された3つのモーターは、その配置によって前輪駆動も後輪駆動も、そして四輪駆動も成立するように設えられている。今回試乗したリリックは、リア1モーターの後輪駆動となるが、追って前後モーターの四駆も投入される予定だ。サスペンション形式は前後5リンクとなり、前後重量配分は限りなく50:50に近く――と、BEVのメリットはここでも見て取れる。
リリックのエクステリアは、去る7月に登場したフルサイズサルーンのコンセプト「セレスティック」の存在を前提にデザインされたという。すなわち次世代のキャデラックの意匠言語を示すという、そんな役割を担うセレスティックは、GMに勤める日本人の社内デザイナーによって描かれている。
床面にバッテリーを敷く関係で、車内は微かに高床ぶりを感じるが、ホイールベースの長さに加えて後席着座時の前方への足入れ性も確保されており、少し脚を伸ばす形でゆったり寛ぐことができる。内装の意匠はエスカレードからの連続性を感じさせつつも、センターコンソールやイルミネーションの配置などで新しさを演出しており、外観ほどではないが適度に新鮮だ。
走りの面で印象的なのはフットワークの「優しさ」だ。試乗車のタイヤが標準の20インチだったことを差し引いても接地感はふわりと柔らかい。激しい凹凸を超えても上屋はフラットな姿勢を保ち、バネ下が暴れることもないが、ことさらにコンタクトを強調するでもなくヒタッと路面に追従している。ヘタなフランス車よりもフランスっぽいタッチは、これまでの打倒ドイツ車的なキャデラックの運動性能重視のセットアップとは趣を異にするものだ。
アタリは柔らかく、でも確実に路面を捉えるこのサスが、後輪駆動にして440Nmのトルクを立ち上がりから放つモーターの駆動力を丸く受け止める。この発進や中間加速時のアクセル操作に対する蹴り出しも、クルマ屋の仕事らしく上質に整えられている。日本への導入は23年以降、駆動方式は未定だが、いずれにせよキャデラックの新天地を走りの側からもしっかり伝えるものになるはずだ。
【Specification】キャデラック・リリックRWD
■全長×全幅×全高=4996×2307×1623mm
■ホイールベース=3094mm
■車両重量=2545kg
■最高出力=340ps(255kW)
■最大トルク=440Nm(44.8kg-m)
■バッテリー容量=102kWh
■トランスミッション=1速
■サスペンション(F:R)=5リンク:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=265/50R20
問い合わせ先=ゼネラルモーターズ・ジャパン ☎0120-711-276
※表中はすべて北米数値
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックCTS ラグジュアリー OBDチェ…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 174.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
キャデラック キャデラックXT4 ラテエディション スポーツ…
支払総額(税込) 568 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム 1年保証 ベー…
支払総額(税込) 619 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 正規デ…
支払総額(税込) 671.1 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 33.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム メイプルシュガ…
支払総額(税込) 569.6 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 805.6 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム ワンオーナー車…
支払総額(税込) 602.7 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム ディーラ…
支払総額(税込) 676.8 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 2021年モデ…
支払総額(税込) 601.8 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 1456.2 万円
車両本体価格(税込) 1418万円
諸費用(税込) 38.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 566.1 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
キャデラック キャデラックXT5 プレミアム 1オーナー 前…
支払総額(税込) 478 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 2023年モデル…
支払総額(税込) 579.9 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 160 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム D車・1オーナ…
支払総額(税込) 723.6 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ クラウドナビ B…
支払総額(税込) 545.3 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 前後ドラレコ …
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 当店デモ…
支払総額(税込) 1440.2 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 42.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 1オーナー…
支払総額(税込) 1380.3 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 30.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 1オーナー…
支払総額(税込) 1249 万円
車両本体価格(税込) 1218万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー プレミアム …
支払総額(税込) 171.2 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 1オーナ…
支払総額(税込) 1228.3 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 30.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム ブラック…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.6プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 332 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期型 …
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
キャデラック キャデラックATS プレミアム ACC 衝突…
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 190.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ベースグレード 1ナ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 163.1万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |