エンジン車の価値も巧みに受け継ぐ
本誌主催のEV:LIFEは、東京と神戸で開催している展示提案イベントだ。多くの集客があり、EVに対する関心は確実に高くなっている。ただ、課題はある。急速充電設備を増やすとか、普通充電を集合住宅で可能にするとか。もちろん、電力そのものの安定供給も重要課題だ。
【写真8枚】感動的に快適なのに圧倒的な速さが楽しめるe-tronGTクワトロを写真で見る
一方で、EVは話題に事欠かない。続々と最新モデルが投入され、軽自動車のサクラとekクロスEVは好調な受注実績を重ねている。しかも、欧州のEVは高性能化と走行距離で激戦を展開中だ。
アウディe-tronGTは、まさに激戦真っ只中のモデルだ。前後のモーターはシステム出力530psを発揮し、走行距離はフル充電で534km(WLTCモード)に達する。だが、EVとしての高性能ぶりを強調しないあたりがいかにもアウディらしい。
試乗車はオプションのe-tronスポーツサウンドを装備していたので走行モードがダイナミックなら加速時に電子音が生成される。コンフォートなら電子音は控えめ、エフィシェンシーでは生成されない。ところが、それぞれの違いはわずかだ。ダイナミックの電子音はエンジン音と明らかに異なるが、EVならではの新たな世界観を確立するまでには至っていない。
むしろ、あえてそうしているのだろう。エンジン車に乗り続けてきたとしても、違和感なしに受け入れられるはずだ。それでいて、数値上の性能がそのまま速さとして実感できる。ローンチコントロールを作動させない限り、モーターが瞬時に最大トルクを発揮することが可能でもそれがカタマリで飛び出したりはしない。リアのモーターには2速ミッションが組み合わされるので、過激にならない範囲で鋭い出足と伸びのある加速を両立させている。
EVらしさといえば、静粛性の高さも特長。走行モードがエフィシェンシーなら、モーターは音を発することがない。空力性能を重視するアウディらしく、高速域を含め風切り音は最小限となる。ただ、タイヤが発するビョーッという感じの空洞共鳴音(タイヤ内の空気振動)が気になることもある。
さらに、低重心化により基本性能が向上することもEVならではといえる。だが、体感としてはエンジン車の高性能モデルを走らせているようだ。走行モードがダイナミックなら、ダンパーの減衰力が高めの領域で維持され適度に引き締まった設定となる。ステアリング操作に対する応答性にダイレクト感があり、ボディの姿勢変化が抑え込まれている。
e-tronGTの走りはエンジン車とは異なる。だが、EVの特徴を最大限に活用しているかといえばそうでもない。エンジン車の価値も巧みに受け継いでいる。
【SPECIFICATION】アウディe-tron GTクワトロ
■全長×全幅×全高=4990×1965×1415mm
■ホイールベース=2900mm
■車両重量=2280kg
■モーター最高出力=530ps(390kW)
■モーター最大トルク=640Nm(65.3kg-m)
■トランスミッション=1速固定式
■サスペンション(F:R)=ウイッシュボーン:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/55R19:275/45R19
■車両本体価格(税込)=13,990,000円
■問い合わせ先=アウディジャパン ☎0120-598-106
■関連記事
関連記事
【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
スクープ
2024.04.23
【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
EV
2024.04.23
テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
イベント
2024.04.17
世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
EV
2024.04.17
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A4 2.0TFSI ナビ フルセグTV バックカ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ A1 1.0TFSI 純正ナビ(TV/Blueto…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 122.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ 3.0…
支払総額(税込) 217.6 万円
車両本体価格(税込) 203万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ A5カブリオレ 2.0TFSIクワトロ 2.0TF…
支払総額(税込) 137.6 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド デモカー・MMIナ…
支払総額(税込) 389.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ211PS 4WD 純…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ アシスタンス…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 231.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ A5スポーツバック 45TFSIクワトロ スポーツ…
支払総額(税込) 396.6 万円
車両本体価格(税込) 379.9万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 340.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 25TFSI ワンオーナー・M…
支払総額(税込) 245.3 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ RS3スポーツバック ベースグレード RSスポーツ…
支払総額(税込) 912 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI スマートキー/プッシュ…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ TTSクーペ ベースグレード クルーズコントロール…
支払総額(税込) 828 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ S3セダン ベースグレード デイトナグレー ファイ…
支払総額(税込) 653.8 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ180PS MMIナビ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 177.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
アウディ A3セダン 30TFSIアドバンスド MMIナビゲ…
支払総額(税込) 275 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ S4アバント ベースグレード
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド MMIナビゲーショ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 137.6 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ Q2 1stエディション 禁煙車 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 231.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
アウディ A6 2.8FSIクワトロ BOSEナビBカメラB…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 74.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ A4アバント 40TDIクワトロ アドバンスド ラ…
支払総額(税込) 384.9 万円
車両本体価格(税込) 357.9万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIスポーツ S line…
支払総額(税込) 254.7 万円
車両本体価格(税込) 235.7万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A6 40TDIクワトロスポーツ アシスタンスパッ…
支払総額(税込) 450.9 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
アウディ A7スポーツバック 45TFSIクワトロ S li…
支払総額(税込) 521.7 万円
車両本体価格(税込) 497.7万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ S1スポーツバック ベースグレード ワンオーナー・…
支払総額(税込) 314.3 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI スポーツ MM…
支払総額(税込) 226.9 万円
車両本体価格(税込) 206.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI スポーツ MM…
支払総額(税込) 237.7 万円
車両本体価格(税込) 214.7万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |