抜群のハンドリングを生む小柄なボディ
初代CR-XであるバラードスポーツCR-Xは、1983年、シビック/バラードの派生車種でありながら、そのモデルチェンジに2ヶ月ほど先立ってデビューした。その誕生の影に窺えるのは、いまひとつパッとしないバラードを盛り上げ、ひいては、バラードの販売チャンネルであるベルノ店の看板車種にしようという狙いである。ベースとなった3代目シビックそのものの完成度が高かったこともあり、初代CR-Xは1980年代を代表する名車のひとつとして、今も語り継がれるほどの成功を収めた。
【画像36枚】美しく仕上げられたCR-Xの全貌と制作過程はコチラ!
スポーティさを全身で表現した小気味よいボディスタイル、シビックよりさらに短いホイールベースがもたらすクイックなステアリング、そして軽量な車重による軽快な走り。ボディ各部には様々な新素材が使用されており、最軽量モデルで重量760kgであったという。その操縦性は、”FFライトウェイト・スポーツ”という新ジャンルを確立してしまうほどインパクトのあるものであった。当時のホンダのラインナップは、あのシティを別とすれば初代クイントや2代目アコード/初代ビガーなど、地味なモデルで構成されていただけに、初代CR-Xはかつてのホンダらしさを色濃く感じさせるモデルとして、大いに歓迎されたのである。
初期のバラードスポーツCR-Xは、1.3Lのベーシックグレード「1.3」と、1.5Lの「1.5i」というラインナップであった。エンジンはいずれも直4のSOHC、当時のホンダ自慢の12バルブ(1気筒あたり3バルブ)ユニットである。登場翌年の1984年秋には、1.6LのDOHC 16バルブ(最高出力135ps)を搭載したトップモデル、Siが加わっている。マイナーチェンジを経て2代目CR-X(バラード~の名前は落とされた)へとモデルチェンジしたのは1987年のことであった。
シート地をチェック柄にするお手軽な方法を紹介!
3代目シビック、いわゆるワンダーシビックとともに人気車種となった初代CR-Xは、プラモデルの世界においてはいずれもタミヤのみから1/24キット化されている。どちらも前期型で、CR-Xは登場当初の上級モデル1.5iを再現したものだ。リリース当時の流通だけでなく再販も行われているが、それもだいぶ前のことで、現在入手するには割と手こずるかもしれない。キット内容はプロポーションモデルであるが、簡単なパーツ構成ながらシャシーやインテリアも手際よく再現された、好感の持てるものだ。
ここでお見せしているのはそのタミヤ製キットを美しく仕上げた作品だが、特に注目して頂きたいポイントがひとつある。タミヤのCR-Xでは、白地に青または黒のチェック柄という実車のシート地を、「そのように塗れ」と指示しているだけなのだ。ここはあまり好感の持てる部分ではなく、その実現に頭を悩ませたという話もよく聞く。作例ではそのポイントに比較的簡単な解決策を示してみたので、ここにご注目頂ければ幸いである。なお、ボディカラーのブルーはクレオスのインディ―ブルー+ウイノーブラックで塗装、フロントバンパーのウィンカーは塩ビを使ってクリアー化を行っている。
■関連記事
- 『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
【国内試乗】ホンダイズムここにあり! 走りが楽しめる旗艦車「ホンダ・アコード」
ホンダ
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 1オーナー 純…
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド 純正8インチナビ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 217.9 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 1…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 155.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・ターボパッケージ 純正ナビ …
支払総額(税込) 91.8 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ オデッセイ M メーカーナビ/全方位モニター/フリッ…
支払総額(税込) 107.1 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 231.8 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 純正SD…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 215.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ワ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z HDDナビエディション …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 71.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
ホンダ ライフ Gスマートプラス 純正フロアマット 純正アル…
支払総額(税込) 40.9 万円
車両本体価格(税込) 35.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ プレミアムライン
支払総額(税込) 425 万円
車両本体価格(税込) 416.4万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム 純正ナビ(VXM-215…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX 社外ナビ …
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 130.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ N-BOX G・ターボLパッケージ 禁煙車ナビSD/…
支払総額(税込) 83.5 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ホンダ N-BOX Gホンダセンシング
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 禁煙車 ホンダセンシ…
支払総額(税込) 167 万円
車両本体価格(税込) 160.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 純正9型ナビ(USB/フル…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 284.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシングカッパーブラ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 131万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ ヴェゼル X 衝突被害軽減システム/クルーズコントロ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ フィット ホーム
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 161.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 1オーナー 無限エアロ プ…
支払総額(税込) 323.9 万円
車両本体価格(税込) 316.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム L ワンオーナー ホンダセンシン…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 152.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 衝突被害軽減システム…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ N-WGN Lホンダセンシング 純正ナビ フルセグテ…
支払総額(税込) 126.3 万円
車両本体価格(税込) 122.5万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ N-BOX G SSパッケージ 〇純正ナビ〇ワンセグ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ 〇社外…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ホンダ N-BOX G・EXホンダセンシング 〇社外ナビ〇フ…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 112.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EX 純正ギャザーズナビ バ…
支払総額(税込) 139.3 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |