FFとFRの2種類のプラットフォームを用意する2シリーズ。前者はユーティリティ重視の5ドアセダンやミニバン、後者は02(マルニ)の伝統を引き継ぐ2ドアクーペに採用される。その後者にはトップモデルとして2015年以来、BMW M社が送り出すM2クーペが君臨。今回、その次期プロトタイプに試乗する機会を得た。
【写真13枚】開発最終段階!次期BMW M2の詳細を写真で見る
戦闘力の高さに洗練度をプラス、確実に向上した操縦安定性
昨年、ベースモデルの2シリーズクーペが全面刷新、G42へと進化したのを受け、巷ではニューM2への期待が日に日に高まってきた。そこで同社は次期モデルのティザーを早々にスタート、プレス陣をオーストリアのザルツブルクリンク・サーキットへ招き、開発の最終段階にあるプロトタイプに試乗する機会を与えてくれた。
ピットロードに現れた次期M2プロトは、フルカムフラージュによりディテールは判別できないが、現行モデルに対して明らかにロングノーズ・キャビンバックワードのFRプロポーションを持つ。
エンジンは現行モデルと同じ3L直6ツインターボだが、型式は現行のS55からM3/M4に搭載されるS58へとアップグレード。ピークパワーは少なくとも450psを発揮するといわれる。トランスミッションは6速MTが標準、オプションで専用チューンの8速AT(Mステップトロニック)が用意されるという。
車内も一部は黒い布で覆われていたが、現行BMWと同じカーブドワイドスクリーンが採用されているのは確認できる。表示メニューはM2専用で、Mモードを介してセットするドライブメニューはロード、スポーツ、トラックの3種。このほか、自身の好みに設定可能なインディビデュアルも用意される。早速、カーボン製スポーツシートに身を委ねてコースイン。
最初の試乗車は6速MT仕様で、インストラクターの先導による慣熟走行とはいえ、いきなりのハイペースだ。その後、無線からスポーツ走行への指示が流れると同時に、スロットルペダルを深く踏み込む。最初のS字コーナーは実はRがかなりタイトで、急制動からギアを2速まで落として再びスロットルを踏み込んだのだが、ちょっとラインが乱れる。しかし、車両の挙動はきわめてコントローラブルで、ステアリングを戻してすぐさま再加速が可能だった。こうした場面だと、即座に後輪がムズムズする現行M2なら修正は難しかったかも知れない。そう、次期M2のアドバンテージは、明らかに操縦安定性の向上にある。最終コーナーからストレートに入ると、容易く265km/hまで達したこともお伝えしておこう。
3ラップを終えて、8速AT仕様に乗り換える。実は現行M2のDCTからコンベンショナルなトルコン式ATへの変更については期待薄だったのだが、いざ乗ってみたら目からウロコ。さすがにM社がZF社と共同開発しただけのことはあり、Dレンジ(Sモード)のままでも速度に合わせて適正なギアを見つけ出してくれる。シフトチェンジ時に自動的に回転合わせをする、やや不自然な6速MTよりも好印象を受けたほどだ。
今回の試乗は、ごく短時間のスポーツ走行のみだったが、前述の通り次期M2はシャシー系、特にスタビリティが確実に向上しているのが実感できた。今後の予定は、2022年中にもBMWのメキシコ工場で生産がスタート、2023年4月に世界同時発売となる見込みだ。
いまMが持てるハイテクのすべてを投入したハイパフォーマンスSUVプロト「XM」にも試乗
伝説のミッドシップスポーツ、M1以来となるM社独自開発のモデルとなるXMのプロトタイプを、今回特別にザルツブルクリンク周辺で試すことができた。まず印象的だったのは、全長5.16m、全幅2m、自重2.7トンもの巨体を易々と走らせるパワーPHEVの存在感だ。エンジンは48Vマイルドハイブリッド装着の4.4L V8ツインターボで、650psと800Nmを発生。8速ATとエンジンの間に150kWの電気モーターを挟み込み四輪を駆動させるが、そのハイパフォーマンスぶりはランボルギーニ・ウルスに匹敵するほど。それでいて巧みなシャシーコントロールによって挙動は終始安定しているのだから舌を巻く。2023年3月からのデリバリー開始に期待したい。
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ OPバイカラ…
支払総額(税込) 680.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320i クーペ 左ハンドル マフラー
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW X3 xDrive 20d M Sport 純正ナビ…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 35i 前後ドラレコ ETC フ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X5 リミテッドブラック サンルーフ ハーマンカード…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 377.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 直6NA…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ サン…
支払総額(税込) 627.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW Z3ロードスター 2.0 ロードスター ハーフレザー…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 当社買い取り都内ワ…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW iX3 Mスポーツ
支払総額(税込) 583.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 18AW LEDヘ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 303万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 384.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW Z4 M40i 直6ターボエンジン/387PS ハイ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション 赤革スポーツ…
支払総額(税込) 826.8 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 認定中古車(全国保…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ エアサス O…
支払総額(税込) 719.4 万円
車両本体価格(税込) 695万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 558.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW i3 アトリエ 94Ahバッテリー搭載ピュアEV 禁…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X3 M40d ワンオーナー車 サウンドパッケージ …
支払総額(税込) 809 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 後期 …
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 335iグランツーリスモ Mスポーツ 直…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 最終型 …
支払総額(税込) 200.7 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー B…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |