マツダ第4のロータリー搭載車
マツダ・カペラは、ファミリアとルーチェの間を埋める新規車種として、1970年に登場した。以後7世代にわたってラインナップされたのち、その地位はアテンザ、そしてマツダ6へと受け継がれている。1970年はマツダ(当時は東洋工業)の創立50周年にあたることもあり、カペラはその記念モデルとして、また当時マツダが邁進していた”ロータリゼーション”の担い手として、華々しくデビューを飾った。その力の入れようは、発表会を帝国ホテルで行ったことからも窺える。
カペラは、コスモスポーツ、ファミリア・ロータリークーペ、ルーチェ・ロータリークーペに続くマツダ4車種目のロータリー搭載車であった。ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・クーペの2種類で、そのいずれにもロータリーとレシプロが用意されている。カペラ用のロータリーエンジンは新開発となる12A型であるが、これはそれまでの10A型をベースに排気量をアップしたもので、573cc×2から最高出力120PSを絞り出している。このレシプロ2Lクラス並みのパワーを持つエンジンにより、最高速190km/h、0→400m加速15.7秒と、当時のスポーツカーに充分匹敵する性能を有していた。レシプロエンジンは1600ccのOHCで、最高出力100PSだ。
そんなカペラであるが、モータースポーツでの活躍が思わしくなかったこともあってか、第5のロータリー搭載車であるサバンナに比べると若干影の薄い印象もあり、プラモデル化にはあまり恵まれていない。バンダイ1/20、コガ1/24というのがよく知られたキットであろう。ここでお見せしているカペラは、バンダイ製1/20(のOEMであるエンテックス版)を、若干のブラッシュアップ込みで仕上げた作品である。
幅の狭い感じを幅をいじらずに払拭
バンダイのカペラは、実車と比較するとちょっと幅の狭いような感じがあるのだが、実車の図面をもとに検証してみると実際にはそうではなく、フロントグリルが縦方向に間延びしているのが原因であるようだ。そこでグリル外周のモールから上下の部分を削除しプラ板で新造。さらに、バンパー下の開口部を新たに開け直した。フロントのコーナー部分のボリューム感が顔つきに違和感を与えていることにも気づいたので、この部分を後退角が付くように削り込んでいる。
リア周りは両端が尖りすぎているのでまず内側をプラ材で埋めてから、リアパネルをカット。プラ板を上下に重ねたリアパネルを少し逆スラントに貼った。この上に乗る形でリアガーニッシュをプラ板から自作、外周のモールは金属線で取り付けている。テールレンズのベゼルは汎用パーツの丸ノズル(直径7mm)を使用。そしてフロント同様にボディの両端を斜めに削った。さらにレンズリムは内側に径の小さいものを重ねって厚みを増し、内側を開口している。
こうして出来上がった初代カペラだが、ボディカラーと黒いレザートップ、ドライバー側のみ追加されたドアミラーなどの特徴から、ピンと来る人もいるかもしれない。実はこのカペラは、1970年代の某刑事ドラマに登場する犯人車(スタント用車両)を再現したものなのだ。迫力あるカーチェイスを思い出して(あるいは想像して)眺めてみて頂きたい。
■関連記事
- はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ MAZDA2 15S スマートエディション 純正ナビ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マツダ CX-5 XD スポーツアピアランス 禁煙車 レザー…
支払総額(税込) 339.4 万円
車両本体価格(税込) 328.2万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング Lパッケージ マツダコネ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 122.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ アテンザワゴン 25S Lパッケージ 社外ナビ/フル…
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
マツダ ロードスター ブラウン・トップ 登録済未使用車/メー…
支払総額(税込) 309.9 万円
車両本体価格(税込) 299.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
マツダ CX-3 XD プロアクティブ 純正ナビ 衝突被害軽…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 156.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング Lパッケージ スマートシ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 20S プロアクティブ 純正ナビ 衝突軽減…
支払総額(税込) 261.8 万円
車両本体価格(税込) 251.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
マツダ CX-3 XD プロアクティブ レーダークルーズコン…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 127.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 XD マツダコネクトナビ バックカメラ ド…
支払総額(税込) 193.5 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
マツダ ロードスターRF VS 純正メーカーナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 184.9 万円
車両本体価格(税込) 174.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
マツダ ロードスターRF VS 保証付 ユーザー買取車 純正…
支払総額(税込) 248.4 万円
車両本体価格(税込) 235.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 保証付 禁煙車…
支払総額(税込) 176 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 保証付 メーカ…
支払総額(税込) 211.6 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
マツダ ロードスター NR-A 保証付 6速MT ETC L…
支払総額(税込) 181.2 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 保証付 禁煙車…
支払総額(税込) 167.7 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 保証付 純正S…
支払総額(税込) 145.6 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ ロードスターRF VS 保証付 メーカー純正ナビ フ…
支払総額(税込) 256.1 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ ロードスター NR-A 保証付 6速MT ETC L…
支払総額(税込) 211 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 保証付 純正S…
支払総額(税込) 201.1 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 保証付 メーカ…
支払総額(税込) 211.7 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 保証付 6速MT …
支払総額(税込) 195.6 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 3ヶ月保証付 純正…
支払総額(税込) 251.4 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マツダ ロードスター VS RHT 保証付 本革シート メモ…
支払総額(税込) 132.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ ロードスターRF VS 3ヶ月保証付 純正SDナビ …
支払総額(税込) 222.4 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ ロードスター 990S 3ヶ月保証付 6MT スマー…
支払総額(税込) 257.3 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ ロードスター S 保証付 6速MTシフト ETC L…
支払総額(税込) 150.8 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
マツダ ロードスターRF S 保証付き 純正SDナビ スマー…
支払総額(税込) 232.2 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 3ヶ月保証付 …
支払総額(税込) 176.1 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 保証付 6速M…
支払総額(税込) 180.7 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |