いまや北米が主戦場のグローバルモデルとして展開されている、アコード。全長5mクラスにまで成長した11代目を数える新型は、ホンダらしさ溢れる魅力が詰まった個性的なモデルだった!
フォーマル一辺倒のセダンではあらず
「あれ? いま何に乗ってるんだっけ? あ、アコードだ。あれ? 後輪駆動になったんだっけ?」試乗中、コーナーを曲がるたびに何度も何度も自問自答。軽い混乱のなか、試乗コースの芦ノ湖スカイラインを走りきるころにようやくその異常なまでのハンドリング性能に気づいた。11代目のアコードは、言ってしまえばFRのように気持ちよく曲がるクルマ。あまりにコーナリングが楽しくて、夢中でドライブを楽しんでしまった。
アコードと聞いて、ハンドリングが楽しいクルマだと表現する人は、過去にユーロRに乗っていたなど一部の人だけかもしれない。ましてや今回投入された11代目のアコードは、フォーマルな雰囲気も持ち合わせる、どちらかといえばプレミアム志向のセダン。しかし、全長5mクラスにまで拡大した端正で立派な体躯からは想像できないほど、走りをしっかりと楽しめるモデルに仕上がっている。
このゴキゲンなハンドリングの秘密は、従来型から踏襲されたトルクベクタリング機能「アジャイルハンドリングシステム」に加えられた「モーションマネジメントシステム」という新技術。この技術は、3Dモーションセンサーを使った前荷重制御で、走行用モーターとブレーキを統合制御して前輪のグリップ力を高めてくれる。
コーナー進入前にきっちりと減速をしコーナリング中はアクセル操作で向きを変えていく、まるでFRのような走り方ができてしまうから、これがおもしろい。5mクラスの大型セダンに乗っているということを完全に忘れるほど、機敏な走りを披露してくれた。
特筆すべき点はほかにもあったが、特に印象的だったのは乗り心地だ。とにかくしなやかで、頭が揺すられないフラットライド感。多少荒れた舗装を通過しても、不快な突き上げなどは感じられなかった。電子制御可変ダンパーの恩恵ももちろんあるが、これだけ乗り心地がよければ後席から不満が出ることも少ないだろう。
質感の高さは、内外装のデザインや素材からも感じられる。外装では薄型化した灯火類が水平方向へ広がり、従来モデルから踏襲された水平のベルトラインとともに、ワイド&ローの伸びやかなボディフォルムを強調。エレガントな雰囲気を作り出している。
インテリアは、ほかのホンダ車にも使用されている水平基調のデザインを採用しながらも、フラッグシップモデルらしく質感高い仕上がり。コクピット周りのアクセントにもなっている、センタークラスター真ん中のダイヤルセレクター「エクスペリエンスセレクションダイヤル」には、スマートウォッチのようにベゼルデザインを変えられる時計機能を装備。エアコンやアンビエント照明が操作できる機能も兼ね備えている。
これらのほかに、新開発のモーター内蔵CVTが組み合わせられた2Lのプラグインハイブリッドや、国内モデル初搭載の最新型ADAS「ホンダセンシング360」、Google完備のインフォテインメントシステムなど、ここには紹介しきれない魅力が多く詰まった、新型11代目アコード。気になるのは545万円というプライスタグだろう。しかし、そこは気にせずぜひ一度試乗してみてほしい。コスパ抜群な1台ということは走り出してすぐにわかるだろう。
もうこの大きさとクオリティならアコードよりももっとプレミアム性の高い、例えばビガーやインスパイアのような名前のほうがしっくりくると感じたぐらいの完成度の高さ。現在のモノグレード展開のまま終わるのは、あまりにもったいない。今後はもっと個性を前面に打ち出した、例えばタイプSやRSなどのグレード展開も十分に考えられる。そのくらい可能性とポテンシャルがあるモデルだ。
【Specification】ホンダ・アコードe:HEV
■車両本体価格(税込)=5,449,400円
■全長x全幅x全高=4975x1860x1450mm
■ホイールベース=2830mm
■トレッド=前:1590、後:1615mm
■車両重量=1580mm
■エンジン型式/種類=LFD/直4DOHC16V
■内径×行程=81.0×96.7mm
■総排気量=1993cc
■最高出力=147ps(108kW)/6100rpm
■最大トルク=182Nm(18.6kg-m)/4500rpm
■モーター形式/種類=ー/交流同期電動機
■モーター最高出力=184ps(135kW)/5000-8000rpm
■モーター最大トルク=335Nm(24.2kg-m)/0-2000rpm
■燃料タンク容量=48L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=23.8km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:ストラット/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ=前後:235/45R18
問い合わせ先=本田技研工業 TEL0120-112-010
■関連記事
- SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ インテグラ タイプR 無限マフラー エアクリボックス…
支払総額(税込) 202.2 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 禁煙車 両側電動スライ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 21.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ 最終型…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム カスタムL ナビ/TV バックカ…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ホンダ ZR-V X
支払総額(税込) 1150 万円
車両本体価格(税込) 1136.3万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリットホ…
支払総額(税込) 176.7 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 両側電動スライドドア …
支払総額(税込) 66.3 万円
車両本体価格(税込) 55.5万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ホンダ N-WGNカスタム L・ターボホンダセンシング ホン…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EXホンダセンシング 9イ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ あんし…
支払総額(税込) 113.2 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング
支払総額(税込) 139.7 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 衝突軽減ブレーキ・純…
支払総額(税込) 143 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 純正8イ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ シビック EX
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 267万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 当社試乗車アップ・衝…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング レンタアップ・衝突軽…
支払総額(税込) 236.2 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング ナビTV…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート・EX…
支払総額(税込) 423.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 純正HDDナビフルセグ…
支払総額(税込) 64.1 万円
車両本体価格(税込) 57.9万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX センシング…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169.7万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム GターボSSパッケージ 追突軽減…
支払総額(税込) 94.7 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 両側パワースライドドア…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 純正メモリナビ/USB…
支払総額(税込) 88.5 万円
車両本体価格(税込) 84.7万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ ワンオーナー…
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 101.2万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ホンダ N-ONE プレミアム・Lパッケージ / HDDナビ…
支払総額(税込) 51 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ホンダ ステップワゴン G・EX ホンダセンシング 純正ナビ…
支払総額(税込) 233.1 万円
車両本体価格(税込) 226.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ アクティトラック タウン TOWN・4WD・パワーウ…
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
ホンダ ストリーム RSZ特別仕様車 HDDナビエディション…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 41.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ e:HEVスパーダ G・EX…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |