第1弾となる新型モデル「烨P7」「烨S7」、第2弾「烨GT CONCEPT」は「北京モーターショー」で一般公開へ
ホンダの中国現地法人である「本田技研工業(中国)投資有限公司」は、現地時間2024年4月16日(火)15:30(日本時間16:30)に、新たに中国市場へ投入する新型EV(電気自動車)モデルとして「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表した。烨シリーズの第1弾となる「烨P7(イエ ピーセブン)」「烨S7(イエ エスセブン)」と、第2弾のコンセプトモデルとなる「烨GT CONCEPT(イエ ジーティーコンセプト)」を世界初公開した。
烨シリーズは、今後中国において2027年までに6車種の投入を予定している。公開した3つのモデルは、2024年4月下旬に中国・北京で開催予定の「2024年北京モーターショー(第18回北京国際汽車展覧会)」での一般公開を予定している。
烨シリーズは、四輪製品の電動化が進む中国において現在展開している「e:N(イーエヌ)」シリーズに続く新たなEVのシリーズ。「明るく光り輝く」という意味をもつ「烨」の字をシリーズ名称とした。烨シリーズのクルマを運転するすべての人が、操る楽しさを通じて心の内に秘めた想いを解放し、それぞれの個性を明るく輝かせてほしい、という想いを込めている。
また、電動化への変化が速い中国において、挑戦と進化を絶えず追い求め、変革を加速させるという決意を込めて、車両には次世代EV向けとなる新たなHマークを適用。烨シリーズは、次世代EVとしての価値をより高めることを追求したという。
【写真15枚】「明るく光り輝く」という意味をもつ字をシリーズ名に
ホンダのクルマづくりの理念である「M・M思想 *1」に基づく人を中心としたパッケージングに加え、走行性能においては、中国で新開発したEV専用プラットフォームの適用と、長年培った電動化技術の融合により、「操る喜び」をさらに突き詰めた。また、智能化技術においては、先進のAIによるサポートなど、全ての乗員が快適に移動できる空間を目指している。
*1 マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想。人間のためのスペースは最大に、機械のためのスペースは最小限にして、クルマのスペース効率を高めようとする、Hondaのクルマづくりの基本的な考え方。
烨P7・烨S7について
烨シリーズ第1弾モデルとなる烨P7・烨S7は、新開発のEV専用プラットフォームを採用し、1モーターによる後輪駆動モデルと、2モーターによる四輪駆動モデルを設定。両モデルとも操る喜びを追求し、後輪駆動モデルは軽快ですっきりしたハンドリングの実現、四輪駆動モデルは高出力でありながらも意のままに操ることができるハンドリングとの両立をそれぞれ目指している。
車内では前後席ともに、ゆとりある空間によって快適な移動を提供するとともに、AIや各機能と連動してインストルメントパネルやドアパネルのLED発光パターンを変えることで、知性を感じられる運転体験の実現を目指した。
デザインにおいては、それぞれのモデルが目指す世界観を反映し、烨P7はシームレスで洗練されたスマートな未来感を、烨S7は見る人に刺激を与えるエモーショナルな未来感をそれぞれ表現した。烨P7と烨S7は2024年末以降の発売を予定している。
烨GT CONCEPTについて
烨GT CONCEPTは、中国におけるホンダのEVの象徴となるモデルを目指して開発されたコンセプトモデル。「GT(Grand Tourer)」の名にふさわしいロー&ワイドなシルエットにあわせて、運転席はレーシングドライバーのように運転に没入できる空間とした。またダイナミクス性能も徹底的に磨き上げることで、クルマと一体となって走る究極のドライビング体験の提供を目指している。
助手席には、従来のLCDディスプレイに対してより奥行き感があり、大画面を見ているような体験が可能な遠焦点ディスプレイを、ホンダ四輪製品として初めて適用し、プライベートシアターのような没入空間を提供する。なお、烨GT CONCEPTをベースとした量産モデルは、烨シリーズ第2弾として2025年内の発売を予定している。
ホンダは「2050年にホンダが関わるすべての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現」というグローバルでの目標を掲げている。その実現に向け、中国においては2022年に発売した「e:NP1」「e:NS1」を皮切りに、2027年までに10機種のホンダブランドEVの投入を予定するとともに、2035年までにEVの販売比率100%の達成を目指している。
◆「北京モーターショー」出展概要
中国・北京で開催される2024年北京モーターショー(第18回北京国際汽車展覧会、プレスデー:4月25日~26日、トレードデー:4月27日~28日、一般公開日:4月29日~5月4日)において、ホンダは次世代EVとして本日発表した烨シリーズの烨P7、烨S7、烨GT CONCEPTをはじめ、e:Nシリーズ第2弾モデルとなるe:NP2、e:NS2やプラグインハイブリッド車など、さまざまな電動化モデルを展示する。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 純正8型…
支払総額(税込) 166.9 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX
支払総額(税込) 134.5 万円
車両本体価格(税込) 122.1万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 130.5 万円
車両本体価格(税込) 126.5万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 両側パワースライ…
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ N-BOX G・ターボパッケージ 純正ナビ CD/D…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ 純正8インチナビ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ N-WGN L・ターボホンダセンシング ワンオーナー…
支払総額(税込) 178.2 万円
車両本体価格(税込) 175.3万円
諸費用(税込) 2.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ホンダ フィット G ハイウェイエディション ワンオーナー …
支払総額(税込) 75.3 万円
車両本体価格(税込) 63.3万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダハイブリッド G・E…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 277万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード 純正ナビ Bl…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 105.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ N-BOX L 1オーナ 両側Pスラ Rクルーズ ナ…
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 169.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング ホンダセンシング ク…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 144.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドX 純正ナビ BT Bカメラ …
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 127.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z ホンダセンシングワイヤレス…
支払総額(税込) 303.8 万円
車両本体価格(税込) 294.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ワ…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 136.2万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 4WD シティブレー…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 176.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ホンダ ステップワゴン L 純正HDDナビ・DVD/CD/F…
支払総額(税込) 81 万円
車両本体価格(税込) 73.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・ターボLパッケージ 社外SD…
支払総額(税込) 91.4 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ スタイル+ブラック ホ…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ホンダ ステップワゴン G Eセレクション 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 91.1 万円
車両本体価格(税込) 79.2万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドX 社外メモリナビ バックカメ…
支払総額(税込) 119.5 万円
車両本体価格(税込) 108.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正ナビ バックカメラ E…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 297.6 万円
車両本体価格(税込) 289.5万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ワ…
支払総額(税込) 155.9 万円
車両本体価格(税込) 151.9万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ シビック タイプR 純正ナビ バックカメラ ビルトイ…
支払総額(税込) 634.8 万円
車両本体価格(税込) 617.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 105km |
ホンダ シビック タイプR ワンオーナー 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 624.8 万円
車両本体価格(税込) 607.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 11km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 173.8 万円
車両本体価格(税込) 164.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・E…
支払総額(税込) 327.8 万円
車両本体価格(税込) 319.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ ZR-V e:HEV Z 衝突軽減ブレーキ 純正ナビ…
支払総額(税込) 409.7 万円
車両本体価格(税込) 401.1万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |