二代目だが、独立した車種としては初代
この連載では第5回において、「六本木カローラ」ことBMW 3シリーズ(E30型系)を採り上げたことがあったが、本物のカローラ自体はまだ紹介したことがなかった。そこで今回は、二代目カローラ……の兄弟車である、E20型系スプリンターのカタログをご覧いただこう(いささか苦しい導入である)。
【画像24枚】1970年代の空気が懐かしくも新鮮(?)なカタログを見る!
E20スプリンターは、スプリンターの二代目モデルでもあり、初代モデルとも言える。それはどういうことかと言えば、初代はあくまでカローラのバリエーションであり、車名もカローラ・スプリンターであったからだ。初代カローラは1966年にデビュー、当初は2ドア・セダンのみであったが翌年に4ドア・セダンを追加。そしてさらに翌年の1968年に加わったのが、ファストバック・クーペのカローラ・スプリンターだったのである。
カローラは1970年5月にフルモデルチェンジ、このときスプリンターは独立した車種となったが、それはあくまでカローラの細部デザインを変えたのみの兄弟車であった。この二代目カローラ/スプリンターがE20型系である(大まかには、クーペ:E25/セダン:E20)。この世代において、スプリンターはセダンも加えてカローラに次ぐファミリーカーとしてのバリエーションを形成するのであるが、デビュー当初はカローラ・スプリンターの在り方を受け継いで、2ドア・クーペのみでシリーズを構成していた。
レイアウトはFR、サスペンションは前ストラット/後ろリーフリジッド。搭載エンジンは当初1.2Lのみで、直4 OHVにツインキャブを装着した3K-Bとシングルキャブの3K-Dの2種。グレード構成も、前者を搭載したSLと、後者を載せたデラックスの2種類のみというシンプルさであった。
1970年10月には、新開発の直4 OHV である1.4Lエンジン(T型)搭載モデルを追加。このエンジンはOHVながら、半球形燃焼室やクロスフロー構造などの進んだ内容が特徴であった。さらに1971年8月には4ドア・セダンも追加。そして1972年には、セリカ1600GTの搭載エンジンであるDOHC 1.6Lの2T-Gを搭載するホットモデル、トレノまでもラインナップ。マイナーチェンジで後期型へと移行、OHVの1.6L車も新設するなどしたのち、1974年4月には三代目へと進化している。
個人的にE20型系スプリンターは懐かしいクルマなのだけど…
さて、ここでお見せしているのはそんなE20型系スプリンターの中でも比較的初期、まだ2ドアクーペのみだった時期のカタログである(そのため正確に言えばE25のカタログだ)。発行年月については、表4に「4604」のコードがあることから、1971年4月のものと思って間違いないだろう。サイズは296×244mm(縦×横)、ページ数は表紙を含めて全32ページとなる。
カタログの構成としては、折り畳みのページもない単純なつくりとなっており、とりたてて言うようなこともない。表紙をめくってすぐの見開きは目次となっているのだが、そのページ構成はいまひとつ分かりにくい。これは、各グレードごとに独立してその内容を紹介していく構成を採っているのだが、実際のところは各モデルにそれほどハッキリとした違いがないので、同じ内容を延々と見せられているような感じがするためだ。
また、スプリンターはその出自からもわかる通りスポーティなイメージが売りのモデルであり、そのためこのカタログも当時の若者たちを意識した部分が多いのだが、ゆえに、今となっては気恥ずかしくなるようなイメージカットやキャッチコピー(「グーな仲間は」云々、等)が少なくない。
このカタログは筆者の私物であるが、これを購入しようと思ったのは理由がある。幼い頃の我が家のクルマが、このE20スプリンターだったからである。具体的には4ドア・セダンの後期型、ボディカラーはアイボリー、グレードは確か1200であったように記憶している。ただし、筆者の父親(オーナー)もスポーティ・イメージに惹かれてスプリンターを買ったのではないだろうし、4ドア・セダンにはそもそもそうしたムードはあまりないので、このカタログと記憶の中のマイカーとは、いまひとつ結びつかないようだ。
■関連記事
関連記事
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ アルファード 2.5S 寒冷地仕様/社外10インチナ…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 251.6万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
トヨタ マークX 250G リラックスセレ・ブラックレザーリ…
支払総額(税込) 108.7 万円
車両本体価格(税込) 100.7万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ アルファードハイブリッド SR Cパッケージ アルパ…
支払総額(税込) 555.4 万円
車両本体価格(税込) 546.7万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ シエンタ G クエロ 純正ナビ/全方位カメラ/衝突軽…
支払総額(税込) 254.7 万円
車両本体価格(税込) 247.9万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T
支払総額(税込) 185.3 万円
車両本体価格(税込) 176.6万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ MIRAI ベースグレード 純正ディーラーナビ AM…
支払総額(税込) 113.6 万円
車両本体価格(税込) 106.2万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ ランドクルーザー ZX サンルーフ JBL 指紋認証…
支払総額(税込) 1143 万円
車両本体価格(税込) 1122.6万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ プリウス A
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ C-HR G 純正9インチナビCD、DVD、BT、フ…
支払総額(税込) 204.8 万円
車両本体価格(税込) 196.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ アルファード 240S Cパッケージ 社外メモリーナ…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
トヨタ シエンタ G クエロ 純正メモリーナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 254.3 万円
車両本体価格(税込) 245.3万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ シエンタ G 純正メモリーナビ フルセグTV 全方位…
支払総額(税込) 271.9 万円
車両本体価格(税込) 262.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III ・4WD・純正メモリナビ…
支払総額(税込) 368.7 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション トヨタセー…
支払総額(税込) 393.9 万円
車両本体価格(税込) 385.6万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ ライズ Z ディスプレイオーディオ 全周囲カメラ 追…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション 純正9インチナビ…
支払総額(税込) 161.2 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ アルファードハイブリッド G Fパッケージ 純正9型…
支払総額(税込) 351.6 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド G 純正ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 342.1 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ プリウスアルファ G 純正HDDナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 127.6 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌II 純正10型ナビ…
支払総額(税込) 261.2 万円
車両本体価格(税込) 242.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RS リミテッド 純正メモリー…
支払総額(税込) 382.9 万円
車両本体価格(税込) 362.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi エクリプス9型SDナ…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ ライズ Z 全方位カメラ ディスプレイオーディオ レ…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ プリウス S “ツーリングセレクション” 純正SDナ…
支払総額(税込) 171.2 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ハリアー プログレス メーカーナビ地デジ 全方位カメ…
支払総額(税込) 252.3 万円
車両本体価格(税込) 234.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ プリウス S 禁煙 純正SDナビ レーダークルーズコ…
支払総額(税込) 181.1 万円
車両本体価格(税込) 162.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 173.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ハリアー プレミアム スタイルノアール ワンオーナー…
支払総額(税込) 275.3 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド エレガンス ワンオーナー 純正…
支払総額(税込) 253.4 万円
車両本体価格(税込) 232.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |