“4番目のレンジローバー”であるヴェラールの特徴は、研ぎ澄まされたデザイン性。「CALM SANCTUARY(静穏な聖域)」という開発テーマにふさわしい場所を探して、西へ向かった。
朝の祇園になじむ控えめな美しさ
そうだ、レンジローバー・ヴェラールで京都へ行こう──。こう考えたのは、2023年に大がかりなマイナーチェンジを受けたときの開発テーマが「CALM SANCTUARY (静穏な聖域)」だったからだ。静かで穏やかな神聖なる場所を訪ねるわけだから、タイヤを鳴らすようなドライブよりも、古都の美しさを探すような自動車旅行がふさわしい。そこで、写真家の竹村麻紀子さんに京都でヴェラールに乗っていただくことにした。
広告や各種媒体で活躍する竹村さんは、もともと京都を拠点に活動していた。超多忙になった現在は、自身のスタジオとオフィスがある大阪に暮らしているけれど、嵐山の老舗旅館などのクライアントがいる京都には、しばしば足を運んでいるという。
京都に持ち込んだのは2024年モデルからラインナップに加わったPHEV。この1月に2025年モデルが発表されたけれど、ヴェラールのパワートレインのラインナップは変更なし。2Lのガソリンとマイルドハイブリッドを組み合わせた2Lのディーゼル、そしてこのPHEVの3本柱だ。
ヴェラールと対面した竹村さんの第一声は、「すごく上品ですね」というものだった。
「もちろん立派で存在感はあるんですけれど、どこか控えめというか……、シンプルで無駄な飾りがないところに好感を持ちます」
確かに、装飾を付け足すのではなく、磨き上げた玉石のように滑らかなフォルムで、早朝の祇園の街並みにもよくなじむ。
竹村さんは現在、5月に予定している風景写真の個展に向けて準備をなさっているとのこと。作品撮りやロケハンを兼ねて、京都のあちこちを巡りながら試乗していただくことになった。
運転席に座った竹村さんは、「外から見た時は大きいので心配になりましたが、座ってみるとそれほど大きくは感じないですね」と安堵の表情を見せる。外観はスタイリッシュであるけれど、伝統のコマンドポジションは健在。小柄な竹村さんも、シート位置を合わせると、車体の四隅が容易に把握できて快適とのことだった。
「インテリアは、素材が上質ですね。外観と同じようにすっきりしていて、外側と内側の世界観が統一されています」
こうした感想を口にしながら、竹村さんはヴェラールを走らせる。仕事柄、ほぼ毎日運転しているというだけあって、ハンドルさばきはスムーズだ。
「いえいえ、クルマが滑らかなんですよ。モーターの加速は初体験ですが、こんなに静かで快適なのかと驚いています」
まだ車通りの少ない朝の京都を、ヴェラールのPHEVはグライダーやヨットのように静かに駆けぬける。フル充電の状態であれば、カタログ値では67kmのEV走行が可能で、実走行ではその8割だとしても、50kmは電気自動車として使えることになる。となると、ウィークデイの使い方だとエンジンの出番がない可能性もある。ちなみに、家庭用の7kWの普通充電器だと、2時間30分でフル充電にできるという。
京都とヴェラールはどこか似ている
祇園から嵐山方面を目指しながら、竹村さんは「私は免許を取るのが遅くて、30歳半ばのときだったんです」と切り出した。
「クルマに乗るようになって、完全に世界が変わりました。好きなだけ機材を積んで出かけることができるし、天気が悪くても関係ない。今日までは、クルマは実用的ということしか頭になかったんですけれど、ヴェラールに乗せていただいて、こういう優雅な世界もあるんだと勉強しています」
竹村さんがヴェラールのノーズを向けたのは、嵐山高雄パークウェイ。免許を取って初めてドライブをした思い出の場所だという。
「この登り坂をこんなに楽しく、快適に走れるのかと感動しています。パワーがあるクルマは怖いという先入観がありましたが、運転が楽しいんですね」
2Lの直列4気筒ガソリンターボエンジンと駆動用モーターを組み合わせたシステム全体のパワーだと、最高出力は404psで最大トルクは640Nm。踏み込めば怒涛の加速を見せるけれど、このクルマは速く走るよりも、優雅に走ることにパワーを使うほうが似合いそうだ。
パークウェイの途中にあるパーキングに停めて、竹村さんは荷室をチェック。カメラマンとしては、気になるところなのだろう。
「機材オタクなところもあるので、これだけ広いと、あれも積めるな、これも載せられるな、と妄想してしまいます」と笑った。
「京都に住んでいた頃、大阪で仕事を終えて戻る時に、雪が降ったことがあったんです。幸い、何事もありませんでしたが怖くて怖くて。でもこのクルマは4駆の性能もすごいとうかがったので、頼りになりそうです」
桂川を渡る渡月橋など、ヴェラールが似合いそうな場所を案内してくださる竹村さんに、京都の魅力を尋ねてみた。すると、「のんびりしているところが好きです」という答が返ってきた。
「観光客が多い場所は賑やかですが、実は里山的な景色や古い街並みがひっそりと残っています。時間の流れ方が穏やかでゆったりしているので、京都に帰ってくるとホッとします」
ゆったりとした時間が流れ、静穏な心持ちになる場所──。それはレンジローバー・ヴェラールと共通しているように思えた。このクルマで京都に行こうと思ったのは、間違いではなかったようだ。
【SPECIFICATION】ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール・ダイナミックHSE P400e PHEV
■車両本体価格(税込)=13,180,000円
■全長×全幅×全高=4820×1930×1685mm
■ホイールベース=2875mm
■トレッド=前:1640、後:1655mm
■車両重量=2290kg
■エンジン形式/種類=PT204/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=83.0×92.2mm
■総排気量=1995cc
■最高出力=300ps(221kW)/5500-6000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2000-4500rpm
■モーター形式/種類=TZ269/交流同期電動機
■モーター最高出力=142ps(105kW)/3650rpm
■モーター最大トルク=278Nm(28.3kg-m)/1000-3700rpm
■燃料タンク容量=69L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=10.5km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:265/45R21
問い合わせ先=ジャガー・ランドローバー・ジャパン TEL0120-18-5568
■関連記事
- 【海外試乗】世界初の油圧連動式エアサスペンションを採用。究極のパフォーマンスとラグジャリーを実現したスーパーSUV「ランドローバー・レンジローバー・スポーツSV」
- 【国内試乗】追加されたPHEV仕様は好バランスの走りが魅力!「トヨタ・クラウン スポーツRS」
TAG :
関連記事
なんと限定35台! ダークトーンで統一した特別仕様車「レンジローバー スポーツ サテンエディション」、受注開始
ニュース&トピックス
2024.03.25
標準装備をアップデート、快適性を向上! 「レンジローバー・ヴェラール」2025年モデル受注開始
ニュース&トピックス
2024.01.26
【国内試乗】これが新時代のAMGモデル。今度のC63は直4+プラグインハイブリッド!「メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス」
AMG
2024.01.25
【国内試乗】アウディ初のクワトロ搭載PHEVモデルが登場。電動化時代の橋渡しになるフラッグシップ「アウディA8 60 TFSI eクワトロ」
アウディ
2024.01.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ダイナミック テク…
支払総額(税込) 271.7 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ ファーストエディショ…
支払総額(税込) 1607.1 万円
車両本体価格(税込) 1560万円
諸費用(税込) 47.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 520.5 万円
車両本体価格(税込) 496.7万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ HSE 認定中古車 …
支払総額(税込) 423.2 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ランドローバー ディフェンダー 110X-ダイナミックSE …
支払総額(税込) 1082.1 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ ファーストエディショ…
支払総額(税込) 1539.4 万円
車両本体価格(税込) 1500万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 484.9 万円
車両本体価格(税込) 459万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク S D200 認定…
支払総額(税込) 420.3 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ランドローバー レンジローバーヴェラール R ダイナミック …
支払総額(税込) 569.8 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ランドローバー レンジローバー ヴォーグ 純正19インチAW…
支払総額(税込) 166.8 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
ランドローバー ディスカバリー V8i S ワンオーナー車 …
支払総額(税込) 173.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ランドローバー レンジローバー ヴォーグ 258PS オート…
支払総額(税込) 858 万円
車両本体価格(税込) 829万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランドローバー レンジローバーヴェラール R ダイナミック …
支払総額(税込) 809.5 万円
車両本体価格(税込) 789万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 647.2 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク フリースタイル プ…
支払総額(税込) 404.7 万円
車両本体価格(税込) 392.2万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランドローバー レンジローバーヴェラール S 250PS
支払総額(税込) 441 万円
車両本体価格(税込) 425万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ランドローバー ディフェンダー 90SE P300 20イン…
支払総額(税込) 649.1 万円
車両本体価格(税込) 629.9万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランドローバー ディフェンダー 110X-ダイナミックHSE…
支払総額(税込) 1004.1 万円
車両本体価格(税込) 979万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランドローバー ディフェンダー 90SE エアサス 20イン…
支払総額(税込) 726.2 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランドローバー レンジローバー ウェストミンスター 258P…
支払総額(税込) 1089.5 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランドローバー ディフェンダー 75周年リミテットエディショ…
支払総額(税込) 852.3 万円
車両本体価格(税込) 828.9万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ HSEダイナミック …
支払総額(税込) 612.6 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ランドローバー レンジローバーヴェラール R ダイナミック …
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 559.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 535.9 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィー 52…
支払総額(税込) 1539.3 万円
車両本体価格(税込) 1499万円
諸費用(税込) 40.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランドローバー レンジローバー HSE D300 スタンダー…
支払総額(税込) 1948 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランドローバー レンジローバー HSE D300 スタンダー…
支払総額(税込) 1893 万円
車両本体価格(税込) 1845万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランドローバー レンジローバー SV P530 スタンダード…
支払総額(税込) 2945 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランドローバー ディフェンダー 110S フルノーマル 5速…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 22.9万km |
ランドローバー ディスカバリー3 SE ナビ ベージュ革 サ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |