スペインで36時間のロングランを行い、2024年の「ル・マン24時間レース」の準備を進めるポルシェ。
ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのワークスチームと、F1グランプリで53勝を挙げているセバスチャン・ベッテル氏は、「ポルシェ963」のテスト走行を楽しみにしている。今週、ベッテルはモーターランド・アラゴンでハイパーカーのステアリングを握る。
ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、スペインで36時間のロングランを行い、2024年のル・マン24時間レースの準備を進める。ベッテル氏はスペインの「モーターランド・アラゴン」に備え、すでにシミュレーターで長時間を過ごしている。ヴァイザッハにあるポルシェR&Dセンターのテストコースで行われたポルシェ963のロールアウトでは、ハイブリッドプロトタイプで初めて周回を重ねた。
ハイパーカーのプロトタイプのコックピットで経験を積む
4度のF1ワールドチャンピオンに輝いたセバスチャン・ベッテル氏は、このテストドライブで初めてハイパーカーのプロトタイプのコックピットで経験を積むことになる。2023年以来、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのワークスチームとプライベートチームは、北米のIMSAスポーツカーシリーズとFIA世界耐久選手権WECでポルシェ963を走らせてきた。
昨年のIMSAレースで3勝を挙げたポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2024年シーズンの幕開けを両選手権での勝利で飾ることに成功した。ル・マン24時間のハイライトレースでもあるWECでは、ハイブリッドレーシングカーを含む全フィールドがバイオ燃料で走行する。この燃料は2022年3月からWECで使用されている。
【写真12枚】ポルシェ963をテストするセバスチャン・ベッテル
「ポルシェ963をテストするのが楽しみだ。ヴァイザッハでのロールアウトで、すでにクルマの感触をつかんでいるからね」とセバスチャン・ベッテル氏。
「いつもほかのレースシリーズを追いかけてきたし、耐久イベントに対する好奇心も後押ししてくれた。いまはアラゴンでのロングランに興奮しているし、ステアリングを握る時間が楽しみだ。調整と慣れが必要なのは確かだが、チームのみんなはとてもオープンで、僕を助けてくれる。僕にとっては新しい経験になるだろう。この点に関しては、今後どうなるかを見ていくことになる。いまのところ、今後の予定はないよ」
「セバスチャン・ベッテルがポルシェ963に興味を持ってくれたことを、うれしく思います」とはポルシェモータースポーツ担当副社長のトーマス・ラウデンバッハ氏。「モーターランド・アラゴンでのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツとワークスドライバーたちによる36時間のロングランは、そのための完璧な環境を提供します」
特別な機能を知る
ベッテルはポルシェ963でのテストに向けて計画的に準備を進めてきた。2024年3月14日(木)、彼はマンハイムにあるポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの施設でオペレーションクルーと会った。翌15日(金)には、ポルシェ・モータースポーツで大規模なシミュレーターセッションを行ったという。
そこでエンジニアたちと知り合い、ル・マン・プロトタイプの特別な機能や複雑な制御システムに慣れた。3月21日(木)、彼はヴァイザッハR&Dセンターにある社内テストコースでポルシェ963に初めて触れた。36歳の彼にとって、それは非日常的な体験となった。つまり、F1のシングルシーターで299戦のグランプリに参戦してきたベッテルにとって、屋根のあるレーシングカーに乗るのは久しぶりのことだったのだ。
来週、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、アルカニス近郊のモーターランド・アラゴンにある5.078kmのサーキットに向かい、36時間のロングランを行う。
このテストには、セバスチャン・ベッテルとともに、ワークスドライバーのマット・キャンベル(オーストラリア)、ミハエル・クリステンセン(デンマーク)、フレデリック・マコヴィッキィ(フランス)、ケヴィン・エストレ(フランス)、アンドレ・ロッテラー(ドイツ)、ローレンス・ヴァンスール(ベルギー)が参加する。
この耐久テストは、今シーズンのハイライトとなるル・マン(15日/16日)に向けた準備でもある。6月。記録保持者であるポルシェは、サーキット・デ・24時間で20回目の完全勝利を目指す。
成功の可能性を高めるため、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2024年に開催されるフランスの耐久クラシックレースで、ヴァイザッハ製の3台目のハイブリッドプロトタイプを投入する。すでにフランスのマチュー・ジャミネが4号車のステアリングを握ることが決定している。
カスタマーチームのハーツ・チーム・イオタとプロトン・コンペティションは、さらに3台のポルシェ963レーシングカーをエントリーさせた。Manthey EMAとManthey Pure Rxcingがキャンペーンを行う2台のポルシェ911 GT3 Rは、新しいLMGT3カテゴリーに挑む。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ エディション リアモニターサンルーフ
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 976.7 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 875万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド OP456 スポ…
支払総額(税込) 1305.1 万円
車両本体価格(税込) 1290万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ スポーツク…
支払総額(税込) 1489.7 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボ スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1547.9 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 761.4 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1272.4 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1009.4 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) 1118.6 万円
車両本体価格(税込) 1099万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1105.5 万円
車両本体価格(税込) 1090万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 782.1 万円
車両本体価格(税込) 765万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ OP245 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1372.9 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1125.7 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 1593.8 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911GT3RS OP461 スポーツクロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 電動オープン 黒幌 黒革…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ カイエン ターボ 右H 正規D車 SR 黒革 全席…
支払総額(税込) 415 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ クレヨン/…
支払総額(税込) 1106 万円
車両本体価格(税込) 1077万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ 356 356B ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1960年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ ボクスター ボクスター 左ハンドル スポーツクロノ…
支払総額(税込) 574 万円
車両本体価格(税込) 554万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター クラリオンナビ フルセグT…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 420.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 パノラミックルーフ 21AW レザ…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTS スポーツクロノ スポーツエギゾ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 336.2万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |