久々にコンパクトかつブランニューのボルボとあって注目度の高いコンパクトEV、「EX30」。日本上陸した初期導入モデルはRWD のロングレンジで、WLTC モードでの航続距離は560kmにも及ぶ。早速、都内で試乗してみた印象を報告しよう。
サイズ感はまさしくレクサスLBXと横並び
昨年秋の海外試乗会では限りなく生産型に近いプリプロダクション仕様だったが、ついに日本仕様に試乗が叶った。本来は19インチホイール履きだが試乗車は20インチで、「ミスト」という内装トリムが組み合わされた。
EX30の美点はデザイン、というは易しだが、それは単なる美観のことではない。そこにはサイズ感や素材と仕上げ、設計思想まで含まれることは留意されたし。EX30は決してハイエンドと謳わないもののプレミアムであることは疑いなく、ボルボ史上もっとも生産過程でカーボンフットプリントが小さいモデルでもある。
顕著なのは、再生素材尽くしながら貧相さを微塵も感じさせず、それどころか新たなラグジャリー観さえ迫ってくる清々楚々としたインテリアだ。リサイクルウールを用いたシートや漁網から再生したフロアカーペット、生育の早い亜麻繊維のフラックスパネルまで、北欧流の「用の美」に惚れ惚れさせられる。レザーとウッドとクロームで構成された従来的な高級車の対極で、それらを一気に古臭くしかねない危険さすら秘めている。そういうのが好きな世代も少なくないと思うが、若々しいオルタナティブぶりを既存の自動車メーカーがかくも表現できること、そしてEVとしての成熟ぶりに素直に驚かされる。
青山のボルボ・スタジオから台場へEX30を走らせて感じたのは、まずダッシュ力に長けていること。XC40より205mmも短く、40mmもスリムで、全高は1550mmというサイズ感は、都内でも絶妙で取り回しやすい。外寸でもっとも近しいモデルはレクサスLBXやアウディQ2辺りだが、BEVゆえ0→100km/h加速は5.3秒とEX30が圧倒的。テスラ・モデル3より速いぐらいだ。
ただ真っ直ぐ走っていると、レーンキープアシスト系の運転支援機能が敏感で、ステアリング操作にぐりぐりと介入せずとも足まわりが左右に歩いているような揺動を感じた。もちろん解除すれば揺動はピタリと収まり、ストローク量は少なめながらハーシュネスを感じさせない滑らかな乗り心地となる。車重はBEVの定石通り1790㎏もあるが、リアのマルチリンク式サスが街を流す程度の速度域でも、渋さを感じさせることはなかった。
ステアリングの軽さとインフォーメション量、そのバランスも今どきで、濃密さよりもエフォートレスという手応えが際立つ。ワンペダルのON/OFFがステアリングホイール左寄りのスイッチに割り当てられ、手元で切り替えられることはプリプロからの大きな改善点といえる。ゼロ発進からの加速が強力で後足で蹴っている感覚が楽しい分、思わず速度をのせがちで、完全停止までいけるはずのワンペダルながら減速距離が足りなくてフットブレーキを併用することが多々あった。
重いはずなのに快適で、つい必要以上に速く走らせてしまう理由はもうひとつある。静粛性が高いのは無論だが、ハーマン・カードンを採用したオーディオがヴィークルノイズキャンセレーション(VNC)、つまりノイズキャンセラ機能を伴っているのだ。サウンドバー形状なのは、ドアスピーカーなどを省いてハーネスを車体中央寄りになるべく集約し、その総長を短くする工夫でもある。
それ以外でも、トレイの側面に刻まれたトナカイの図柄のお茶目さや、後席乗員のスマートフォンにポケットを提供する余裕といい、サステイナブルであることに執念を尽くすより、日常に寄り添えるデザイン力の差を見せつけられた気がする。そう、必ずしもEV観点でなくても選びたくなる一台である点に、EX30の少なからぬ優位性があるのだ。
【Specification】ボルボEX30 ウルトラ・シングルモーター・エクステンデッド・レンジ
■車両本体価格(税込)=5,590,000円
■全長×全幅×全高=4235×1835×1550mm
■ホイールベース=2650mm
■トレッド=前:前:1590、 後:1595mm
■車両重量=1790kg
■モーター形式/種類=TZ220XSA02/永久磁石同期電動機
■モーター最高出力=272ps(200kW)/6500-8000rpm
■モーター最大トルク=343Nm(35.0kg-m)/5345rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=69kwh
■一充電航続可能距離(WLTC)=560km
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ=245/45R20(8.0J)/245/45R19(8.0J)
問い合わせ先=ボルボ・カー・ジャパン TEL0120-55-8500
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ボルボ V60 T4 Rデザイン バックカメラ ナビ クリア…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 88.5万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ボルボ 850エステート 850 2.5 20Vエステート …
支払総額(税込) 70.1 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ボルボ V40 D4 ディーゼル インテリセーフ 衝突被害軽…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 122.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ボルボ V60 T5 インスクリプション 認定中古車 ナッパ…
支払総額(税込) 319.6 万円
車両本体価格(税込) 292.3万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ボルボ V50 本革シート シートヒーター パワーシート …
支払総額(税込) 56.2 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ボルボ XC60 T6 AWD Rデザイン 禁煙車/記録簿/…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 161.3万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ボルボ V60 ドライブe 禁煙車/記録簿/本革/ナビ地デジ…
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 27.2万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ボルボ V70 クラシック ETC バックカメラ ナビ TV…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD 自社ローン …
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ボルボ XC60 D4 SE 後期型 禁煙 ディーゼルモデル…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ボルボ XC90 D5 AWD インスクリプション 禁煙車・…
支払総額(税込) 499.7 万円
車両本体価格(税込) 492万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ボルボ V40 T4 SE レーダークルーズコントロール
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 58.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ボルボ V40 D4
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
ボルボ XC40 リチャージ PHV T5 インスクリプショ…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ボルボ V60 B5 Rデザイン パノラマガラスサンルーフ …
支払総額(税込) 382.3 万円
車両本体価格(税込) 360万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ボルボ XC40 T4 AWD Rデザイン 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 325.6万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ボルボ XC40 T5 AWD Rデザイン SR ACC 全…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 315.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション チャコール…
支払総額(税込) 319.5 万円
車両本体価格(税込) 300.5万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ボルボ V60 T5 モメンタム
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 229.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ボルボ XC60 リチャージアルティメトT6AWDプラグイン…
支払総額(税込) 722.6 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ボルボ XC90 B6 AWD Rデザイン 電子制御AWDシ…
支払総額(税込) 661.5 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ボルボ V60 B5 インスクリプション エアコン付本革シー…
支払総額(税込) 414.6 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD パークアシス…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ボルボ XC60 T5 Rデザイン 2年保証/170項目 正…
支払総額(税込) 128.4 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ボルボ S90 リチャージアルティメットT8 AWDプラグイ…
支払総額(税込) 744.8 万円
車両本体価格(税込) 730万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ V90 クロスカントリー アルティメット B5 AW…
支払総額(税込) 901.6 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 33.6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ V90 アルティメット B5 ハーマンカードン・プレ…
支払総額(税込) 677.3 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ボルボ XC90 B6 AWD インスクリプション パノラマ…
支払総額(税込) 607.9 万円
車両本体価格(税込) 588.1万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ボルボ V60 T6 AWD SE ERSTフルエアロ 純正…
支払総額(税込) 83 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
ボルボ V60 ドライブe ETC バックカメラ ナビ クリ…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |