輝かしい戦績を誇るドリームマシーン
クライスラーC300は、ストックカー・レースでの活躍を目標として開発された最初のモデル、といわれている。搭載されるエンジンは、“ファイアーパワー”という名称の、ヘミ・ヘッド(半球型燃焼室)を採用した名機であった。ビッグスリー中最も高い技術力を誇示するクライスラーらしいユニットである。
【画像15枚】パワフル&ゴージャスなC300をディテールまで確認する!
元々このエンジンは1951年型から、クライスラーの中でも上級モデルのニューヨーカーやサラトガに組み合わされていたもの(すでにファイアーパワーを名乗っていた)で、1953年型ではこのユニットを搭載(出力は235hp)し、かつ足周りも固めたスペシャル・ニューヨーカーを発売、これがNASCARレースで優勝もしている。こうした流れに乗って登場したのが、1955年のC300だったというわけである。このエンジンは4年前から変わらぬ排気量331.1-cid(5.4L)ながら300hpを発揮、もちろんこれがネーミングの由来となっている。
レースでの勝利を目的に開発され、事実同年のNASCARグランナショナルにて40戦中23勝を挙げるなどの圧倒的な強さを見せつけたC300だが、市販車としてのキャラクターは高級なハイパフォーマンス・カーであり、クライスラーのラインナップ中、最もスペシャルなムードを持っていた。
この1955年というモデルイヤーは、それまでの地味なイメージを払拭するべくクライスラー系全ブランドがスタイリッシュな“ミリオンダラー・ルック”に生まれ変わった年であったが、その中でもC300には、アメリカ車らしからぬ独自の性格づけに基づく細かなデザイン処理が施されている。
ボディシェルは他のクライスラーと共通ながら、サイドモールがシンプルな一直線のものとなるほか、フロントグリルは通常モデルの3分割タイプ(上下2段に分かれ上段が左右分割となる)に対して、インペリアルと共通の左右2分割形状を採用。これにクライスラー・ウィンザーの円形のパーキングライトを組み合わせた専用のフロントフェイスが与えられた。
インテリアは当時のアメリカ車としては珍しいタン・レザー。パワーステアリングやパワーウィンドウ、パワーシートなどもオプションで設定され、さらに豪華なモデルとすることもできたほか、数量限定ながらワイヤーホイールまで用意されていた。これらの処理により、C300はヨーロッパ製グランドツアラーと同じ土俵で戦える雰囲気をまとっていたのである。このC300が翌年型では300B、翌々年型では300Cと、末尾のアルファベットを改めていくクライスラー名物“レターカー”となったことは、すでにご存知の方も多いだろう。
充実したキット内容だが組み立てには若干の注意点も
このクライスラーC300は、プロモーショナルモデルを元にしたプラモデルの発売が本格的に行われる以前の年式ということもあり、長らくキット化のない、そして待望される車種となっていた。その願いが叶えられたのは2012年のこと、新興メーカーのメビウスモデルから、1/25スケールで製品化が行なわれたのである。以下、作例の作者・周東氏による解説をお読みいただこう。
「クライスラーC300のモデルキットは今までレジンのものしか無く、1/25ではメビウスのものが初のインジェクション・キットとなる。内容はほぼ満足できるものであるが、ワイパーとドアハンドルがボディと一体のモールドになっているのが残念だ。ほかの部分の出来が良いだけに、この部品はぜひ別パーツとして欲しかったところである。おまけとして実車のカタログ(リーフレット)の縮刷版が付いている。これは何よりのプレゼントで、今後の製品にもぜひ続けて入れて欲しいものだ。
ボディは大柄なスタイルがよく表現されている。ヒケがフロント部分に少し見られるが、パーティングラインもそれほど目立つものではないので、全体を軽く整えるくらいで良いだろう。ロゴ等はきっちりとモールドされている。このモールドを生かすためにも、前後のオーナメントのチェッカーの部分はボディカラーをペイントするときマスキングしておくことを勧める。
ルーフの天井部分に押しピン跡があるのでここは削り取り、ペーパーで整えておくほうが良いだろう。リアピラー内側のU字型のモールドは付属のカタログを見るとすぐ分かるが、丸いルームライトだ。成型の都合でこのような形となってしまったのは仕方ないだろう。作例ではこの部分を削り取り、ジャンクパーツより適当なものを見つけて流用している。
ボンネットはリブの所の表面が若干ヒケているが修正はさほど難しくない。ウィンドウ関係ではリアウィンドウが少々厄介だ。寸法がかなりタイトで、作例のようにベアメタル等を貼り込んでからウィンドウをセットすると、せっかく貼ったものを傷つけてしまうため、注意が必要。作例では、両サイドのコーナー部分を少しだけ削って入れやすくしている。
インテリアはサイドパネルがあっさりした感じだが、実車もこんなものなので特に手を加える必要はない。ステアリングは少しメリハリが利きすぎていてグリップの部分とこれ以外の部分の太さの差が大きすぎる。また、グリップの上のメタル部分の形状も若干違っているが、これらは修正は厄介なのでそのままにしておいた方が良いだろう。
フロアパンはボディへセットするときかなりキツめなので、リアホイールハウジングを削った方が入れやすくなる。シャシーフレームはフロアパンとのダボがキツい所があるので仮組みして調整しておく。フレーム前端部分もボディに対してキツいので、ここも幅を詰めるように調整する。車高及びトレッドはキットのままで問題ないようだ」
■関連記事
- マッスルカーの原点!?テールフィンのスポーツカー、「1957年型クライスラー300C」をAMT製プラモで味わう【モデルカーズ】
- 羽をもがれたチキン!?往年のキットも丁寧な作業でこの仕上がり!「1962年型クライスラー300」ジョーハン製プラモ【モデルカーズ】
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
クライスラー クライスラー・300 300S 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 323.8 万円
車両本体価格(税込) 298.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド+ 純正…
支払総額(税込) 164 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド ナビ …
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
クライスラー クライスラー・300 SRT8 右ハンドル デ…
支払総額(税込) 419.4 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
クライスラー クライスラー・300 300S 右ハンドル デ…
支払総額(税込) 356 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
クライスラー クライスラー・300C 3.5 左ハンドル・ベ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
クライスラー クライスラー・300 300Cラグジュアリー+…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド 黒革シ…
支払総額(税込) 127 万円
車両本体価格(税込) 102万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド+ バッ…
支払総額(税込) 81 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
クライスラー クライスラー・300 300Cラグジュアリー+…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 158.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
クライスラー クライスラー・300 3600cc V6 デ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
クライスラー クライスラー・PTクルーザー ツーリング 期間…
支払総額(税込) 59.6 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
クライスラー クライスラー・イプシロン ゴールド CD キー…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
クライスラー クライスラー・300 300S 禁煙車/記録簿…
支払総額(税込) 175.9 万円
車両本体価格(税込) 166.4万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド+ 記憶…
支払総額(税込) 127.9 万円
車両本体価格(税込) 111.5万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
クライスラー クライスラー・300 SRT8 新車並行輸入車…
支払総額(税込) 379 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
クライスラー クライスラー・300C SRT8 正規ディラー…
支払総額(税込) 237 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
クライスラー クライスラー・300 300S 正規ディラー車…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
クライスラー クライスラー・300 LX SRT8エアロ …
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
クライスラー クライスラー・イプシロン プラチナ ターボ
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
クライスラー クライスラー・300C 5.7HEMI ガルウ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
クライスラー クライスラー・PTクルーザー リミテッド
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド+ ナビ
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド HDD…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
クライスラー クライスラー・300C 5.7HEMI ナビ
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
クライスラー クライスラー・イプシロン ゴールド 最終禁煙・…
支払総額(税込) 67.8 万円
車両本体価格(税込) 52.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
クライスラー クライスラー・イプシロン ゴールド カスタム車…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
クライスラー クライスラー・300Cツーリング 3.5 ディ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド ディー…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
クライスラー クライスラー・イプシロン パープル パープル …
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |