純正パーツの域を超えた逸品を追求し、BMWとM社が共同開発したスペシャルアイテム「Mパフォーマンスパーツ」

BMWが正式にラインナップする純正部品という扱いながら、そのアピアランスと性能は攻めに攻めている。一連の「Mパフォーマンスパーツ」を取り入れることで、愛車はもっと過激に、そして愛おしい存在になる。

BMWの魅力を際立たせるMパフォーマンスパーツ

自動車メーカーが設定するオプションパーツ、アクセサリーの類は多々あるものの、BMWのそれはいつも過激だ。Mパフォーマンスパーツと括られる一連のアイテムは、M社が精魂込めて開発したものであり、アフターパーツ顔負けのアピアランスと性能を持つチューニングパーツだと括ってもいい。モデルによって設定の幅はあるものの、至るところを埋め尽くすカーボン製ボディパーツを筆頭に、ホイールやブレーキ、そしてスポーツマフラーにサスペンションまで揃っている。ちょっとしたドレスアップアイテムだって豊富だ。これら一連のMパフォーマンスパーツを取り入れるだけで、BMWはよりスポーティに、そして個性的になる。実際、2024年の東京オートサロンにおけるBMWジャパンのブースは、最新のMモデルに加えてMパフォーマンスパーツ一色で彩られていた。

Mモデル以外のユーザーにも好評だという18インチ・スポーツブレーキシステム。スリット&ドリルドローターがいかにもスポーティな雰囲気。リニアに制動力が立ち上がるフィーリングは絶品である。

MモデルやMパフォーマンスパーツに力を入れるBMW正規ディーラーを展開するABE MOTORSに35年以上在籍し、現在は取締役/アフターセールス本部長としてBMWの魅力を訴え続けてきた大澤智之氏は、一連のMパフォーマンスパーツに対して確固たる自信を持っている。

大澤智之氏:株式会社 ABE MOTORS BMW正規ディーラー 取締役、アフターセールス本部長/35年以上ABE BMWに在籍し、長らくメカニックとして腕を振るってきた。BMWの魅力を訴えようと、イベントなども数多く実施する。近年は80〜90年代を中心としたヤングクラシック系のサポートに力を注いでおり「大事に長く乗り続けてほしい」とサポートする。

「私はBMWがもっとも優れたクルマをつくるブランドだと確信しています。たとえ出かける用事がなくてもクルマに乗りたくなる。ついアクセルを踏みたくなるのってBMWだけだと思います。スポーツモデルであってもオールマイティに使えて、その気になればサーキット走行だってこなせる。Mパフォーマンスパーツはその“駆けぬける歓び”をさらに際立たせてくれる。すべての機能部品は高性能かつ高品質で、なおかつ程よい刺激があるものばかり。デザイン的なマッチングはもちろん、取り付け精度も完璧です。ちょっとしたアクセサリーひとつでも、視界に入って手を触れるだけで、満足感に浸れるのがいいですね」

キドニーグリルやサイドミラー、テールパイプなどをカーボンで彩るボディパーツがスタイリングをより引き締める。キドニーグリルやサイドミラー、テールパイプなどをカーボンで彩るボディパーツがスタイリングをより引き締める。バンパーにはフロントスプリッターも装着される。この装着部品以外にもアイテムは多数用意され、新車時だけでなくいつでも取り付けることができる。

Mモデルであればカーボンセラミックブレーキシステムやスポーツサスペンションなど、スーパースポーツと遜色のない辛口の仕様に仕立てることが可能だ。しかし決してMモデルでなくたっていい。たとえばMモデルではない320dであっても、Mパフォーマンスパーツで彩ることができる。顔つきを精悍にするリップスポイラーやグリルなどのカーボンパーツ、剛性感あふれるブレーキシステムなど、Mパフォーマンスパーツは決してMモデルのものだけではない。そして新車時だけでなく、その気になればいつでも装着できるのがいい。“駆けぬける歓び”の定義は人それぞれ。そのすべてに寄り添うのがBMWであり、その魅力をさらに引き立てるのがMパフォーマンスパーツである。

BMW M3 TOURING with M PERFORMANCE PARTS.

ほぼすべてのMパフォーマンスパーツが盛り込まれた稀有なM 3コンペティションMxDriveツーリングは、もはやスーパースポーツだ。4本出しのスポーツマフラーやカーボンセラミックブレーキは凄みを感じさせるが、それでも日常で気兼ねなく使える実用性と、スポーティながら快適な乗り味を持っていた。

【BMW DEALER】
ABE MOTORS 品川サービスセンター

2024年で創立60周年というABE MOTORSは都内に複数のBMW/MINIディーラーを構えるが、ここはBMWサービス拠点として様々なニーズに対応する。

住所:東京都港区港南5-1-50
TEL:03-5479-6160
営業時間:AM10:00〜PM 6:00
定休日:月曜日

フォト=郡 大二郎&中島仁菜 ル・ボラン2024年4月号より転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!