世界累計900万台もの販売台数をマークしているスズキの人気コンパクトハッチ、スイフトが5代目へとバトンタッチした。既存のユーザーからの代替え比率も高いスイフトだが、今回はZ世代もターゲットにして開発が行なわれたという。
Z世代にもマッチするコンパクトハッチへと変貌
スズキのBセグコンパクトハッチ「スイフト」が、第5世代へとフルモデルチェンジ。これを一般公道で試乗することができた。
ジャパンモビリティショーでお披露目されたそのデザインは、改めて間近で見ると鮮烈だ。その目元とグリルでスイフトであることを示しながらも、丸みを帯びたボディはジムで鍛え上げたかのように、シャープに絞り込まれた。一番の特徴はクラムシェルタイプのボンネットで、これが作り出す水平ラインをボディサイドまでラウンドさせて、力強くも現代的で、シンプルなスタイルを表現した。
エンジンは先代の1.2L直列4気筒(91ps/118Nm)から、新開発の1.2L直列3気筒(82ps/108Nm)へとスイッチ。今回の試乗車は、これに3.1ps/60Nmの直流モーターを組み合わせたハイブリッドモデルの上級グレード「MZ」だった。
乗り味は、先代と比べてハッキリと硬め。その主軸となるのはエコタイヤの剛性だが、サスペンションもここにトーンを合わせて燃費と走りを両立させようとしている。ちなみに試乗車のカタログ燃費はWLTC総合24.5km/Lだが、小一時間の試乗をストレスなく走らせても20km/Lをマークした。
硬いといいつつ感心したのは乗り心地の良さで、確かに突き上げは感じるが、その入力は素早く減衰されていた。またフロアや足周り取り付け部の低級振動がよく抑えられている。プラットフォームはキャリーオーバーだが、その剛性は未だに健在だと感じた。
直列3気筒となったエンジンも、予想以上の出来映えだ。マイルドハイブリッドゆえにコールドスタート時こそ“ブルン”と始動するが、走り出してしまえば1気筒あたりのトルクが厚く、CVTの制御も秀逸。さらに街中ではモーターが細かくアシストするから、実に静かに走ってくれる。回したときの滑らかさは確かに4気筒が有利だが、むしろほどよく若々しさが増しており、3気筒も好印象だ。
またこうした味付けだから、街中からその走りが楽しい。操舵レスポンスはリニアで、コーナーでのライントレース性が良好。曲率がきつくなるほどにフロント荷重を高める必要は出てくるが、それこそがダンパー減衰力を高め過ぎていない証拠で、ブレーキングで荷重を移動させながらの運転は「スイフトスポーツいらずではないか?」と思えるほどだった。「MX」グレードには5速MTも設定されるとのことで、こちらの試乗も期待が持てる。
高速巡航もシッカリ感のある足周りのおかげで直進安定性が高く、ACCを効かせても操舵支援が正確に働く。高速巡航時のエンジン音も低く抑えられており、コースティングからアクセルを踏み足した際の加速もいい。唯一残念なのはパドルシフトのダウン側レスポンスが鈍いことだが、ラバーバンドフィールのないCVTは通常時の制御が秀逸で、普通に走らせていて十分に快適だと思えた。
新型スイフトがここまで大胆に変貌を遂げた理由には、先代が「走りのモデル」として認知され過ぎてしまった側面があるからだという。要するに「スポーツ」のイメージが肥大化しすぎ、ターゲットユーザーが気後れしてしまうケースが少なからずあったのだ。
対して新型はその乗り味が先代以上にスポーティで、一見矛盾したモデルチェンジにも思われるのだが、実はそれは正しい。開発陣はスイフトを日常から気持ち良く走れるコンパクトハッチとブランディングしており、この良さをわかってもらうためにデザインを現代的にまとめてきたのである。
そして筆者も、この進化には賛成だ。先代よりも元気になったスイフトは、Z世代にマッチするコンパクトハッチになったからだ。
【Specification】スズキ・スイフト・ハイブリッドMZ
■車両本体価格(税込)=2,167,000円
■全長×全幅×全高=3860×1695×1500mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=前:1480、後:1485mm
■車両重量=950kg
■エンジン型式/種類=Z12E/直3DOHC12V
■総排気量=1197cc
■エンジン最高出力=82ps(60kW)/5700rpm
■エンジン最大トルク=108Nm(11.0kg-m)/4500rpm
■モーター最高出力=3.1ps(2.3kW)/1100rpm
■モーター最大トルク=60Nm(6.1kg-m)/100rpm
■燃料タンク容量=37L(レギュラー)
■燃費=JC08:28.9km/L、WLTC:24.5km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前後:ディスク
■タイヤ=前後:185/55R16
問い合わせ先=スズキ TEL0120-402-253
■関連記事
- 人気の軽トールワゴンとホットハッチが仕様変更! スズキ「ワゴンR」「スイフトスポーツ」を一部仕様変更して発売
- 【スクープ】スズキ「スイフト」次期モデル、スクープショットからわかった最終デザインを大公開!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ スペーシアカスタム XS ワンオーナー SDナビ フ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スズキ アルトワークス ベースグレード
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 186.6万円
諸費用(税込) 2.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
スズキ エブリイ ジョイン 4WD CD AUX入力 キーレ…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 91.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スズキ スイフト XG 社外ナビゲーション フルセグテレビ …
支払総額(税込) 71.8 万円
車両本体価格(税込) 64.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
スズキ アルトラパン X 社外メモリナビ フルセグ Blue…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 66.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
スズキ アルトラパン X 純正ナビ フルセグ Bluetoo…
支払総額(税込) 82.8 万円
車両本体価格(税込) 79.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
スズキ スペーシアカスタム TS 禁煙車 社外ナイ イ フル…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 76.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スズキ ハスラー Jスタイル 社外ナビ(MDV-D402BT…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
スズキ ハスラー JスタイルII 純正ナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 100.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
スズキ スペーシア ハイブリッドG スズキセーフティーサポー…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 134.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スズキ スペーシア ハイブリッドX ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ 純正8型ナビ/全方位カ…
支払総額(税込) 179.6 万円
車両本体価格(税込) 173.4万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー 暖シート 背面タイヤ E…
支払総額(税込) 80.4 万円
車両本体価格(税込) 75.4万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXS 純正7型ナビ(…
支払総額(税込) 170.6 万円
車両本体価格(税込) 165.7万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
スズキ ハスラー JスタイルII
支払総額(税込) 141.7 万円
車両本体価格(税込) 138.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
スズキ アルトラパン X ナビ/CD/DVD/AM/FM/B…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
スズキ スペーシアギア ハイブリッドXZ ターボ ワンオーナ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 176.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
スズキ ジムニー XC 新古車 4WD スズキセーフティサポ…
支払総額(税込) 246.8 万円
車両本体価格(税込) 240.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 18km |
スズキ ハスラー JスタイルIIターボ 純正ナビ フルセグ …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スズキ ハスラー G 純正ナビ ワンセグ Bluetooth…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXS 社外SDナビ(…
支払総額(税込) 203.8 万円
車両本体価格(税込) 200.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドGS
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 186.6万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
スズキ アルトラパン G 内地仕入専門店●車検2年●東京使用…
支払総額(税込) 33.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
スズキ ワゴンRスマイル ハイブリッドS 2トーンルーフパッ…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
スズキ ジムニー HC ポルシェ純正色クレヨンオールペイント…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
スズキ ソリオバンディット DJE レーダーブレーキサポート…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 42.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
スズキ アルト VP 4WD 5AGS 純正オーディオ ET…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 55.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スズキ ジムニー XC 4WD ワンオーナー スマートキー …
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 226.1万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
スズキ ソリオ ブラック&ホワイト 社外SDナビ CD/DV…
支払総額(税込) 45.8 万円
車両本体価格(税込) 38.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
スズキ アルトラパンショコラ X ワンオーナー CDデッキ …
支払総額(税込) 65.6 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |