世界累計900万台もの販売台数をマークしているスズキの人気コンパクトハッチ、スイフトが5代目へとバトンタッチした。既存のユーザーからの代替え比率も高いスイフトだが、今回はZ世代もターゲットにして開発が行なわれたという。
Z世代にもマッチするコンパクトハッチへと変貌
スズキのBセグコンパクトハッチ「スイフト」が、第5世代へとフルモデルチェンジ。これを一般公道で試乗することができた。
ジャパンモビリティショーでお披露目されたそのデザインは、改めて間近で見ると鮮烈だ。その目元とグリルでスイフトであることを示しながらも、丸みを帯びたボディはジムで鍛え上げたかのように、シャープに絞り込まれた。一番の特徴はクラムシェルタイプのボンネットで、これが作り出す水平ラインをボディサイドまでラウンドさせて、力強くも現代的で、シンプルなスタイルを表現した。
エンジンは先代の1.2L直列4気筒(91ps/118Nm)から、新開発の1.2L直列3気筒(82ps/108Nm)へとスイッチ。今回の試乗車は、これに3.1ps/60Nmの直流モーターを組み合わせたハイブリッドモデルの上級グレード「MZ」だった。
乗り味は、先代と比べてハッキリと硬め。その主軸となるのはエコタイヤの剛性だが、サスペンションもここにトーンを合わせて燃費と走りを両立させようとしている。ちなみに試乗車のカタログ燃費はWLTC総合24.5km/Lだが、小一時間の試乗をストレスなく走らせても20km/Lをマークした。
硬いといいつつ感心したのは乗り心地の良さで、確かに突き上げは感じるが、その入力は素早く減衰されていた。またフロアや足周り取り付け部の低級振動がよく抑えられている。プラットフォームはキャリーオーバーだが、その剛性は未だに健在だと感じた。
直列3気筒となったエンジンも、予想以上の出来映えだ。マイルドハイブリッドゆえにコールドスタート時こそ“ブルン”と始動するが、走り出してしまえば1気筒あたりのトルクが厚く、CVTの制御も秀逸。さらに街中ではモーターが細かくアシストするから、実に静かに走ってくれる。回したときの滑らかさは確かに4気筒が有利だが、むしろほどよく若々しさが増しており、3気筒も好印象だ。
またこうした味付けだから、街中からその走りが楽しい。操舵レスポンスはリニアで、コーナーでのライントレース性が良好。曲率がきつくなるほどにフロント荷重を高める必要は出てくるが、それこそがダンパー減衰力を高め過ぎていない証拠で、ブレーキングで荷重を移動させながらの運転は「スイフトスポーツいらずではないか?」と思えるほどだった。「MX」グレードには5速MTも設定されるとのことで、こちらの試乗も期待が持てる。
高速巡航もシッカリ感のある足周りのおかげで直進安定性が高く、ACCを効かせても操舵支援が正確に働く。高速巡航時のエンジン音も低く抑えられており、コースティングからアクセルを踏み足した際の加速もいい。唯一残念なのはパドルシフトのダウン側レスポンスが鈍いことだが、ラバーバンドフィールのないCVTは通常時の制御が秀逸で、普通に走らせていて十分に快適だと思えた。
新型スイフトがここまで大胆に変貌を遂げた理由には、先代が「走りのモデル」として認知され過ぎてしまった側面があるからだという。要するに「スポーツ」のイメージが肥大化しすぎ、ターゲットユーザーが気後れしてしまうケースが少なからずあったのだ。
対して新型はその乗り味が先代以上にスポーティで、一見矛盾したモデルチェンジにも思われるのだが、実はそれは正しい。開発陣はスイフトを日常から気持ち良く走れるコンパクトハッチとブランディングしており、この良さをわかってもらうためにデザインを現代的にまとめてきたのである。
そして筆者も、この進化には賛成だ。先代よりも元気になったスイフトは、Z世代にマッチするコンパクトハッチになったからだ。
【Specification】スズキ・スイフト・ハイブリッドMZ
■車両本体価格(税込)=2,167,000円
■全長×全幅×全高=3860×1695×1500mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=前:1480、後:1485mm
■車両重量=950kg
■エンジン型式/種類=Z12E/直3DOHC12V
■総排気量=1197cc
■エンジン最高出力=82ps(60kW)/5700rpm
■エンジン最大トルク=108Nm(11.0kg-m)/4500rpm
■モーター最高出力=3.1ps(2.3kW)/1100rpm
■モーター最大トルク=60Nm(6.1kg-m)/100rpm
■燃料タンク容量=37L(レギュラー)
■燃費=JC08:28.9km/L、WLTC:24.5km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前後:ディスク
■タイヤ=前後:185/55R16
問い合わせ先=スズキ TEL0120-402-253
■関連記事
- 人気の軽トールワゴンとホットハッチが仕様変更! スズキ「ワゴンR」「スイフトスポーツ」を一部仕様変更して発売
- 【スクープ】スズキ「スイフト」次期モデル、スクープショットからわかった最終デザインを大公開!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ スペーシア HV-X軽減ブレーキ☆ナビ☆両電動D☆走…
支払総額(税込) 113.9 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG 届出済未使用車 セーフティ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 12km |
スズキ アルトエコ ECO-S 4型 現状販売 ワンオーナー…
支払総額(税込) 43 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
スズキ アルト L デモカーUP禁煙車 純正7インチディスプ…
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スズキ エブリイ PAリミテッド 5型 デモカーUP禁煙車 …
支払総額(税込) 101.1 万円
車両本体価格(税込) 93.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スズキ ソリオバンディット バンディットHYBRID MV …
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スズキ スーパーキャリイ X ワンオーナー車 5速マニュアル…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 120.7万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ キャリイトラック KCエアコン・パワステ 三方開 5…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
スズキ ソリオ S-DJE メモリーナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 47 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
スズキ アルト L 衝突被害軽減システム 盗難防止システム …
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スズキ ワゴンR FX 届出済未使用車 5速MT デュアルカ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
スズキ キャリイトラック KCエアコン・パワステ 三方開 5…
支払総額(税込) 53 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
スズキ ジムニー XC 禁煙車 SDナビ 衝突軽減装置 ドラ…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 230.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
スズキ ワゴンR FA CDデッキ キーレス ベンチシート …
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スズキ ワゴンR FXリミテッド 保証書/社外 SDナビ/E…
支払総額(税込) 67.8 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
スズキ スイフト XG 衝突被害軽減システム/純正OPナビ(…
支払総額(税込) 109.5 万円
車両本体価格(税込) 102.5万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
スズキ MRワゴン G 社外13インチアルミホイール キーレ…
支払総額(税込) 23 万円
車両本体価格(税込) 18.6万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
スズキ アルトワークス ベースグレード 社外ナビTVフルセグ…
支払総額(税込) 173.6 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
スズキ クロスビー HYBRID MZ 2型 禁煙元試乗車 …
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
スズキ ワゴンRスマイル ハイブリッドX 届出済未使用車 8…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
スズキ アルト L 6エアバッグ 衝突被害軽減B 衝突被害軽…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スズキ アルトラパン X 禁煙車 純正ナビ 全周囲カメラ セ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スズキ ジムニー XC 純正8インチナビ クルーズコントロー…
支払総額(税込) 247.9 万円
車両本体価格(税込) 244.4万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スズキ ワゴンRスマイル ハイブリッドX 禁煙車 ディーラー…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 156.6万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スズキ アルトラパン モード ツートン/禁煙/8型ナビTV/…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スズキ ワゴンR カスタムZ HYBRID ZX3型 ディス…
支払総額(税込) 142 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スズキ ワゴンRスティングレー HV-T☆後期型☆ターボ☆軽…
支払総額(税込) 100.9 万円
車両本体価格(税込) 92.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スズキ ワゴンR FX 4WD キ-レス CD ABS 社外…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スズキ キャリイトラック 4WD オートマ エアコン パワ…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 23.2万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG クリアランスソナー オート…
支払総額(税込) 133.9 万円
車両本体価格(税込) 126.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |