35年前のメタルインレットは使えるのか…?
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作ってみましょうか、というこの連載。今回は、ボディ周りの作業をしてみた。
前回書いたように、どこか1ヶ所の作業に集中しすぎると、あまり興味を引かないような画像の羅列となってしまうので、色んな部分の作業を進めているのだが、本筋の順番で言うと、バルクヘッドの工作やすり合わせをしなければ、先へ進めないのである。しかしその部分の工作はやるべきことが多く、その割には写真が地味になるので、少しずつ進めながら他の部分も記事にできるよう、同時に作業している、といったわけなのだ。
さて今回は、ボディ周り……外観に関する部分である。クルマのスタイリングで重要な要素と言えば、まずボディ全体のライン、その次がフロントフェイス、ということになるだろう。すくなくとも私は、そのように考えている。ところでこのグンゼ製Eタイプは、そのフロントフェイスが少々頼りない。似ていない、という意味ではなく、ボディ単体では顔つきの雰囲気が掴めないのである。そうは言っても、ロードカーなら大体それは同じで、どのクルマでもフロントグリルやバンパーを取り付けなければ、顔つきがよくわからないだろう。
ところがこのEタイプでは、フロントフェイスの大事な要素が、プラの部品になっていない。それは何かと言うと、ヘッドライトカバーのリムである。ヘッドライトがハマる孔はもちろんボンネットには開いているし、ライトもライトカバーもパーツとして付属しているのだが、ひとつだけ、ライトカバーの枠(ヘッドライト・クロームベゼルあるいはヘッドライトグラス・サラウンドなどと呼ぶらしい)だけが、おいそれとは仮組みできないものになっている。つまり、この部分はメタルインレットでの再現となっているのである。通常メタルインレットは、組み立ての最後に貼り付けるべきものだ。
ボディ側に作り込んで立体感を持たせたい!
という訳で、今までは小さいライト孔の開いたウーパールーパーのような顔のボディで仮組みなどをしていたのだが、ではこのインレットを使うかというと、それも微妙であった。メタルインレットの性質上、ペラッとした平面形のライトカバーベゼルとなっているのだが、実車のそれは、わりと立体的なのである。しかも、キットのそれは少し小さめに出来ているので、正面から見ると離れ目がちなEタイプになってしまうのだ。さらに、これは当時の模型誌の記事で指摘されているのだが、少しも曲面に馴染まず、とても貼りづらいのだという。
そもそも35年以上前のメタルインレットがそのまま貼れるのかも怪しいので、上記のような事情から、ライトカバーベゼルは、ボディ(ボンネット)にじかに自作して、組み立ての最後の方で糊付きアルミ箔などを貼ることを、以前から考えていたのであった。そこで今回は、まずその土台となる太めのフチを、ボディに取り付けてみたという訳である。形なども実車の写真とにらめっこの上、メタルインレットそのままよりも実車に近づいたように思う。
■関連記事
- エンジン関連パーツをもう一度見直し!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第19回
- そのオトシマエは20年後に!判断ミスを連発する1965年のamt、そして続々登場する名車【アメリカンカープラモ・クロニクル】第21回
関連記事
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー XE XE S ・1オーナー・アダプティブクルーズ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 274.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Fペイス PRESTIGE メリディアンサウンド …
支払総額(税込) 254.2 万円
車両本体価格(税込) 235.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE 認定中古車 シー…
支払総額(税込) 341.8 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック HSE P250 パノ…
支払総額(税込) 863.8 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XF プレステージ メリディアンサウンド パワーシ…
支払総額(税込) 257.5 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー XF プレステージ ACC ブラックレザーシート&…
支払総額(税込) 225 万円
車両本体価格(税込) 207.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE S 後期FLモデル ACC ブラックレ…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー XE XE プレステージ ACC サンルーフ ベー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 136.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー XJ XJ ラグジュアリー ACC サンルーフ L…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 376.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー Fペイス ピュア 純正OP19inAW MERID…
支払総額(税込) 257.8 万円
車両本体価格(税込) 240.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ジャガー XE XE ポートフォリオ 240PS ブローグレ…
支払総額(税込) 215.1 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XF XF ジェット ディーゼルエディション 限定…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 180.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー XE XE プレステージ 本革シート シートヒータ…
支払総額(税込) 215.5 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ジャガー Iペイス HSE 2022・Piviモデル エアサ…
支払総額(税込) 749.1 万円
車両本体価格(税込) 734.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1033.1 万円
車両本体価格(税込) 999.9万円
諸費用(税込) 33.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル P575-AWD 20…
支払総額(税込) 1612.9 万円
車両本体価格(税込) 1569.9万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック SE P250 ブラッ…
支払総額(税込) 682 万円
車両本体価格(税込) 659.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー XJ XJ ラグジュアリー 正規ディーラー車 ブレ…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ジャガー Fタイプ メタリックグレーカラー ローダウン ガ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ディーゼル 電動黒革シート…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ジャガー XE XE プレステージ XE20dプレステージ/…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 純正ナビフルセグTV Bl…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 287.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 2LディーゼターボEG ベ…
支払総額(税込) 252 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー サンルーフ …
支払総額(税込) 214 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー XE XE プレステージ 2Lターボエンジン 走行…
支払総額(税込) 233 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XF S ナビ/TV LED メモリー付黒革パワー…
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 289.8万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 インタラクテ…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 267.5万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ジャガー XJ XJ R-スポーツ ACC MERIDIAN…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 362.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |