ステファン・オルテリとともに氷上へ! 3日間にわたって繰り広げられたモダンとヒストリックのレースとデモンストレーション走行
冬の米コロラド州の山肌を背景に、「ル・マン」で優勝した「ポルシェ・911 GT1」を見つめるベテランのポルシェ・レーサー、ステファン・オルテリ選手が、夢を見ているのかと思ったというのも無理はない。
1998年6月、うだるような暑さの「サルト・サーキット」で、オルテリとチームメイトのローレン・アイエロ選手、アラン・マクニッシュ選手がこのマシンでポルシェの「24時間レース」を制した時とは大違いだ。では、ファクトリーで最も有名なレーシングカーのひとつが、ツッフェンハウゼンの「ポルシェ・ミュージアム」からアスペンの雪道にどのようにしてやってきたのだろうか?
「GPアイスレース」という急成長中の現象に新たに加わったこのレースは、週末に開催された。「F.A.Tインターナショナル・アイスレース」と改名されたこのレースは、フェリー・ポルシェの孫であるフェルディナンド・ポルシェの発案によるもので、1974年までオーストリアの凍ったツェル湖で開催されていた歴史的なイベントを5年前に復活させた。
ポルシェ一族が代々暮らしてきた小さな町ツェル・アム・ゼーに世界中からポルシェファンが集まり、生まれ変わったアイスレースは瞬く間に国際的なモータースポーツカレンダーで、最も待ち望まれるイベントのひとつとなった。そして2024年、アスペンでの開催が決定したのである。
アスペンでの初のアイスレース
なぜアスペンなのか? この時期のアルプスのオーストリアに匹敵する気候もさることながら、ロッキー山脈の高台に位置するこの小さな町には、モータースポーツの驚くべき歴史がある。1951年、アスペンの有名な「ホテル・ジェローム」の目の前で、未舗装の道路を縫うように車が走り、年に5回開催されるストリートレースの第1回がここで始まった。1955年末までにコロラド州の公道レースは非合法となったが、その競争精神は何世代にもわたって受け継がれることになる。
それから約70年後、F.A.T.アイスレース・アスペンでは、アスペンから北へ数キロのカーボンデールにあるツリーファームで、現代的なレーシングカーからヒストリックカーまで、さまざまなレーシングカーがその腕前を披露した。観客にとってもドライバーにとっても、氷上で最も注目を集めたのは間違いなくポルシェ・911 GT1だった。
車重1,000kg強、後輪550psの大幅なパワーアップが施されたマシンが、このようなあり得ないコンディションで走行できるようにするため、ポルシェ・ミュージアムのエンジニアは特別なウィンタータイヤを装着し、同時にサスペンションを高くしてGT1-98のホイールウェル内に新しいラバーが入るスペースを確保した。
また、「919 ハイブリッド」用のプレヒートシステムも追加され、複雑な操作手順を簡素化するためにソフトウェアも改良された。マシンが初めて氷上に降ろされたとき、オルテリ選手は目を疑った。「雪の中、木々を背景にしたこのマシンを初めて見たとき、それはまるで美しい絵画のようだった。信じられないような光景だったよ。そして、本当にここで”彼女”を運転できるなんて信じられなかった」
“バレエに近い”
オルテリは、911 GT1が雪上を走るという不釣り合いな光景にもかかわらず、ポルシェの初期のスポーツカーは山間部のために設計され、山間部で開発されたものであり、比類のないトラクション、強力なブレーキ、気品のあるステアリング感度を備えていると指摘する。しかし、GT1のアイデンティティは、超高レベルのグリップとダウンフォース、ル・マンの6kmの”ミュルサンヌ・ストレート”での圧倒的なトップスピードにあるのではないだろうか。
「そんなことは忘れてください!」と、オルテリ選手は笑う。「ここではバレエのようなものだ。タイヤはコンパクトな雪面でもよくグリップするし、すぐにクルマのポテンシャルを感じてレーシングラインをトレースできる。クルマの剛性が高いこともあるが、ステアリングラックがとてもクイックだからだ。
横向きに走るときは、クルマの角度を補正するためにステアリングを切る必要があることは誰もが知っていることだが、GT1ではロックが少ない。私にとっては、それが適応するために最も難しいことだった。フルロックを見つけるのがとても速いので、スライドを制限するためにアクセルと左足ブレーキで遊ぶ必要がある。ホイールとペダルの操作が大変だった。でも本当にバレエのようで、雪上ではこのクルマは本当に踊れるんだ!」
このような特殊なGTレーシングカーが雪上を滑走する光景は、すぐにソーシャルメディア上で話題となり、オルテリ選手のチームメイトの目にも留まった。「アランとローランは、僕がここでこのクルマに乗っていることを、すごく喜んでくれたよ。これがポルシェ・ミュージアムの素晴らしいところだね。
彼らはショーのために車を準備するだけでなく、私たちがクルマを運転し、速く走らせることができるようにしてくれる。ル・マンで優勝したクルマでさえ雪上で走れるんだ。この経験は一生忘れないよ!」
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ エディション リアモニターサンルーフ
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 976.7 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 875万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド OP456 スポ…
支払総額(税込) 1305.1 万円
車両本体価格(税込) 1290万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ スポーツク…
支払総額(税込) 1489.7 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボ スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1547.9 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 761.4 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1272.4 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1009.4 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) 1118.6 万円
車両本体価格(税込) 1099万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1105.5 万円
車両本体価格(税込) 1090万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 782.1 万円
車両本体価格(税込) 765万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ OP245 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1372.9 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1125.7 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 1593.8 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911GT3RS OP461 スポーツクロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 電動オープン 黒幌 黒革…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ カイエン ターボ 右H 正規D車 SR 黒革 全席…
支払総額(税込) 415 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ クレヨン/…
支払総額(税込) 1106 万円
車両本体価格(税込) 1077万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ 356 356B ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1960年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ ボクスター ボクスター 左ハンドル スポーツクロノ…
支払総額(税込) 574 万円
車両本体価格(税込) 554万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター クラリオンナビ フルセグT…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 420.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 パノラミックルーフ 21AW レザ…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTS スポーツクロノ スポーツエギゾ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 336.2万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |